おざわゆきのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
泣きました
お年寄りの視点で
物事が考えられるようになりました。
お金があっても
年をとっているというだけで
部屋が借りられずホームレスに
なる可能性があることに
気付いて、自分の生活設計や
今後のことについて
考えるきっかけになりました。
猫と出会ってお互いなくてはならない
存在になって・・・。
2巻以降も買って読みましたが
寂しくなったり温かい気持ちになったり
よく泣きました。
-
ネタバレ 購入済み
今回も面白かったです。
今回、ウェブ雑誌「レトル」を立ち上げたまり子さん。スナックで出会った、かつてのカリスマ作家・小桜蝶子に仕事を依頼します。なんとか短編をもらうことに成功しますが、人気で話題になった蝶子さんの家が物まねの人が勝手にリポートしたことによりゴミ屋敷であることがばれて評価が下がります。しかし、まり子さんの情熱でゴミ屋敷を清掃することを配信することで、頼みたかった新たな作家さんとの関係が進展して、ハチャメチャな生活を送っていたと思われる蝶子さんの過去と息子さんとの関係も改善します。まり子さんは今回も作品を書いてもらうことと書くことへの情熱でいろんな物事好転していきます。また次回も楽しみです。
-
購入済み
面白い!
まさか、こんな高齢者が主人公になるとは!でも、今の社会は、厚生年金の金額や支給年齢の引き上げなど沢山の問題があり、本当に高齢者が長生きしてはいけないような雰囲気になって来ています。
その中で、この主人公がどのように自分をこれから切り拓いて行くのか、とても楽しみで、次々と続編を読んでしまいました。
これからも楽しみにしています。 -
購入済み
はらはら
あちゃー また 厳しい道選んじゃったのか〜?と思って読んでます。
でも 元気なおばあちゃんが多くなった 今だからこそ こんな漫画待って いました。
続き楽しみです。 -
購入済み
面白い🙂
自分も いつの間にか還暦…歳を取るなんて他人事だったのが 今や年金世代。
まり子さんのように80歳で 独立…できるかなぁ
前向きな気持ちにさせて頂きありがとうございます。続きを楽しみにしています。
まり子さん 素敵😉 -
購入済み
読むべき
若い私にはまだ早いだろうと思いながら読みましたが、そんなことは一切ありませんでした。80代、高齢者という言葉に締め付けらながらも足掻き自分の足で進んでいく彼女に尊敬の念すら抱きました。10代でも20代でも30代でもさらにその上の年代でも読むべき漫画だと私は思います。読んで後悔はしないです。
-
ネタバレ 購入済み
名古屋空襲
母が名古屋出身なので興味を持ちました。
個人的には高等科の話が興味深かったです。
祖母も伯母達も高等女学校に進学したので、
高等科の事は全く知らなかったのです。
読んだ感想は「何だ、一緒じゃん」
伯母達が在学中の頃も主人公と同じように作業をしていたそうです。
主人公に思わず「隣の芝生は青い」と言いたくなりました。
主人公の同級生が女学校を中退したお話、徴用逃れで中退は結構あったようです。
まだ1巻しか読んでいませんが、続きが気になります。熱田空襲も出るのかな?(母の実家が熱田区なので)
-
Posted by ブクログ
ネタバレ夜間の空襲の最中、家を失い、焼け出された人々が逃げ惑う。米軍が虫けらのように日本人を殲滅しようとしたことに戦慄。
逃げても逃げても地獄絵。
防空訓練なんて通じない。防空壕に逃げ込みたかったのに、自分の命が精いっぱい。エゴによって生死を彷徨う。そして、そのエゴによって天罰のように人が死ぬ。
メインキャラクターの1人があっけなく犠牲になったのには驚いた。作者の母がモデルなので、あくまで作りごとの部分だとは思うが、当時、珍しくはなかっただろう。
空襲から一夜明けたのち、主人公の旧友の悲劇に立ち会う。焼け出された一家は遠縁に身を寄せるが、そこでも厄介者扱い。
戦争が怖いのは兵器だけじゃない。