江口夏実のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
地獄で働く人たちの掘り下げ巻。閻魔大王にも生活があるってけっこう妄想宇宙広がるよね。
日々の生活。初っ端の木霊の花粉症からスタートの12巻ですが、今巻は地獄で働く人の掘り下げ巻のような感想を受けました。鬼灯の過去や奪衣婆の仕事っぷり、大王の好物とかそういうキャラの一面を見れたのは面白かった。特に地獄についての資料や書物は多い部類に入るので、そういう部分からフィクションを広げていくスタイルなのは好感がもてます。ベルゼブブに使える白山羊スケープくんなんてあれだけ悪態ついていても鬼灯と共通する部分があるっていうのは西洋も日本も変わらない部分があることを表していて良かった。巻を進めていくうちにマ -
Posted by ブクログ
社畜の世界は地獄まで。ホントだれか止めてよ。
現代の闇よ。今回は地獄のあれこれより現代の変化についての講釈巻でした。現代の変化は地獄にも影響することは1巻ぐらいからしっかり語られてきた部分ですが、今回は鬼灯も現代に赴き、自らその実情を体験していましたが、どっちが地獄かわからないようなことになっていました。作品内でも言っていたけど休んでくれよ日本人!。現代の闇が少しでも緩和するように、切に切に願います。
座敷わらしも好評を博しているのか一子、二子とかわいい名前もついてさらにキャラも濃くなりました。やっぱり子供が作品内にいると安定するなとシロや茄子とはまた違った可愛さがあって良いと思いま