abecのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最新のこのエピソードは,まずもって取っつきにくい。出だしはキリトが出てくるものの、まるで別の世界の話である。しばらくしてから、これまでのエピソードとのつながりが始まるのだが、そこまで読み進めるのにかなり忍耐力が要る。
私は最初のエピソードを飛ばして読んでいたが、とりあえず意を決して最初から読み始め、慣れ親しんだ今までのエピソードの部分も再読し、次のパートに進んだ。ここでは今までの二つの話がつながった展開になっていて、ようやく落ち着いて、また興味を持って読み進めることができた。ここから先は早かった。
やっとこのシリーズに面白みを見いだせた。しばらくつきあってみるか。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ前までの流れを一新。新たなストーリーの始まり。
導入部から突然今までのオンラインゲームっぽさが皆無な世界から始まりますが、読み進めていくと要所要所で今までのSAO、ALOの"単語"がちらほら垣間見ることができ、今まで読んできた各世界の知識を持って今作を読むことで、未読よりも若干踏み込んだ地点から作品を見ることが出来ると思います。
ただ、GGOの奴がまさか今作で登場するとは思いもよらず、またその登場人物によってキリト君があんなことになってしまうとは思いませんでした。
よって、今作を読む前に最低限でもGGO編の5・6巻はほぼ必読でしょう。
最終的な総評としては、ところど -
Posted by ブクログ
ソードアートオンライン アリシゼーション編の二巻。
今まで謎を秘めていた菊岡の正体と目的、そして「アリシゼーション」という
単語の意味が明らかになります。
前半部分では「アリシゼーション計画」の根幹を為すシステムについての
やりとりが中心。VRMMOという架空のシステムから発展させてここまでの
世界観を構築していることに、世界観・システム好きとしては
面白く読ませていただきました。
ソードでアートを前半は全くしていないので
そちらが好きな人には物足りなかったかもしれませんね。
後半はうって変わって学園ファンタジーもの。
美人で武人で、でも弱さも持っている先輩女性剣士とか、
生真面目な後輩