みことあけみのレビュー一覧

  • エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 2

    Posted by ブクログ

    今巻も期待を裏切らずよかった。はじめは地の文の口語的表現に時々引っかかったが、エイルンが鬼教官となるあたりから盛り上がって気にならなくなってきた。
    2巻はエイルン鬼教官となり機兵部の立て直しをする回&一ノ瀬復活の回。軍事SFを思わせる熱い指導の数々、絶対のピンチを諦めない熱血な叫びと行動、水を得た魚のような一ノ瀬と九重のコンビに終盤は盛り上がりっぱなしだった。セレン一人に問題があるのではなく、セレンを取り巻く環境に問題があることに気づき、内部から意識から変えていったエルインの手腕はお見事。エイルンのライバルらしき主人公が一ノ瀬の船を半見殺しにして去ったリユウも気になるし、謎が少しずつ解明されて

    0
    2015年06月07日
  • ばけてろ 影の大統領はとてつもなく偉いのだ!

    Posted by ブクログ

    展開が早くすらすらと読めた。
    自分の中じゃここまで早く消化できたのも珍しい。
    スニーカーの方でも終わってしまっていて、色々と謎なまま終わってしまって残念。
    表紙の方や宇宙人もチラッと出ただけだし、何とか続きを書いていただきたいなぁ。

    0
    2011年04月19日
  • ばけてろ 成仏って、したほうがいいですよね?

    Posted by ブクログ

    <島原千夜子(天然・巨乳・空耳)と兎我野メルカ(唯我独尊・巨乳・オカルト)の依頼で、刑天文院景敦(助平・やる気なし・謎?)は、首吊り姿の少年幽霊を成仏させることに。さらに、幽霊を見るのが夢だったというメルカの霊感を高めるため、景敦はメルカに「スカートめくれ」と命ずるのだった!ついに発動、あっぷだうんオカルトゆるコメ!三人の主人公たちの、愛と暴走と「月刊ヌー」的真実に満ち溢れた、どーしようもない日々!! >紹介文の通り気楽に気軽に読めるオカルトラブコメ。キャラクターがよかったなぁ(*´∇`)景敦おもろいし、女子勢はどうにもおかしい方向に頑張るし(笑)ミポねえのあのライバル感は秀逸。

    0
    2010年10月06日
  • 【単話版】隠居暮らしのおっさん、女王陛下の剣となる 第2話(2)

    U11

    無料版購入済み

    政治腐敗?

    騎士団?のモブみたいなチンピラはなんでこんなにガラ悪いの?一応騎士団?に所属しているんですよね?そんな人柄でも所属できるということはよっぽど政治の腐敗が進んでいるってことなんですかね?

    0
    2026年01月01日
  • 【単話版】隠居暮らしのおっさん、女王陛下の剣となる 第2話(1)

    U11

    無料版購入済み

    軽率

    かなり高い身分のあるワケありなのに、なんで主人公の娘ってバラしちゃって街の人たちですら知っているんですかね?権力闘争の材料にされてしまうかもしれないのに。軽率では?

    0
    2026年01月01日
  • 戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)10

    Posted by ブクログ

    これにてひとまず「天正一三年」編は終了だそうで。なんとも戦国ぼっちらしい終わらせ方にほっこり

    第一巻と同じく九尾山城を舞台とした籠城戦。だけど今度は籠城側ではなく攻め手。一度守った城を逆に攻める側になる構成は面白い。
    ただ、これまであった推理要素は薄めになっており、未来からやってきた高杉一郎太と椿琢磨の戦いがどのように決着するかという点に重点が置かれている印象。そのためか、終盤まで「これでシリーズ完結か?」と本気で思ってしまう程にシリーズ集大成感が出ていた。

    本音を言えば前回から続く流れには料理要素や推理要素、戦国時代ならではの要素など少々物足りなく思えてしまう部分が幾つも有るので、続巻で

    0
    2018年03月22日
  • 戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)9

    Posted by ブクログ

    サブタイトルは信玄の埋蔵金となっているけど、どちらかといえば十六夜登場により未来人が戦国時代に来るシステム解明がメインの印象。
    以前登場した椿の他にも未来人は来ているだろうと思っていたけど予想外に多かったな。そしてそれぞれの役目が明確である分、一郎太や椿が戦国時代にやってきた理由が判然としない

    終盤では孫兵衛の正体も判明。……名前から推して知るべき有名人物だったな、これは。飄々とした人柄にすっかり騙されてたよ

    そういえば今回は創作料理しなかったな…

    0
    2018年03月21日
  • 戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)8

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    京での鬼火猩々事件後編

    夜闇に光り近づくと消えてしまう怪物といったらトリックはある程度限定されてしまうけれど、かまいたちと共に出現する演出のおかげでより恐ろしい存在になっていた点が印象的だった

    九尾山城籠城や瀬戸内の二つの事件、亀甲車の件などこれまでは武家の勢力争いが中心にある事件が多かったけど、今回はどちらかと言えば公家の事情が中心。戦国時代を舞台にした作品はどうしても武家の事情が中心になったものが多くなってしまうだけに、本作のような当時の公家がどのような状況に置かれていたかが理解できる内容になっていたのはとても良かった。
    源平藤橘論とか初めて知ったよ

    今回は行方不明になっていた麗が近

    0
    2018年02月18日
  • エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    4巻を読み終えたばかりのタイミングでちょうどよく5巻が発売されたため購入。

    これは、なんという。胸が抉られる。日本政府の及び腰があったばかりにエイルン一人が責任をとらされる形になり、夏樹についていこうとするバカとバカを止めようとする仲間とでドンパチが起きる。そしてエイルンの知らないドール・ワルツ・レクイエムの謎が出てき、世界は元より裏切られていたと大和は知る。

    ヘキサになったばかりに家畜にも劣る扱いをされ、氷室義塾に来ても結局はマリスという化け物と最前線で戦わされる。仲間ができ、仲間が死に、ヘキサになったばかりにという経験の中、自身がそのヘキサを生み出していたとしたら。ネイバーを動かす度に

    0
    2017年03月22日
  • エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 4

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    やっと最新巻に追いついた。発売当時に購入したものの前巻までのキャラクターを覚えておらず1巻から再読してたらこんな時期になっちゃった。

    1巻でセレン、2巻で葵、3巻で紫貴と丁寧に重さと強さをもって描いていたのに、4巻でいきなりアギト、大和、八雲、月下が仲間になる。プロローグから入る手法は1巻からお馴染みだが、いきなり出てきた大和に感情移入する間もなく使われて裏切ってそれも作戦のうちでしたーなんて、軽い。新たに戦騎装に載ることになった八雲と月下にしても、特に月下についてはキャラクターが掘り下げられないうちに主要メンバーになっちゃってる。
    脈絡もなく八雲さんがサイコキラーになっていて強い違和感を憶

    0
    2017年03月22日
  • 戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)7

    Posted by ブクログ

    この作者の風俗描写には目を見張るものがあるなぁ。他の歴史小説だってここまで丁寧に描いているのは少ないんじゃなかろうか
    まあ、そのせいで高杉の戦国知識がとんでもないことになってるいが(笑)

    推理要素も毎回盛り沢山だから読んでいて飽きることは無いし、ただのハーレムラノベと認識するのはあまりに勿体無い作品

    0
    2015年06月28日
  • 戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)5

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    あの人物の登場は予想外だったなぁ
    思い返してみれば亀甲車の時点で予想していなければならなかったか?

    0
    2015年05月09日
  • ばけてろ 影の大統領はとてつもなく偉いのだ!

    Posted by ブクログ

    本当に、キャラの設定を小出しにするのが上手い…。とりあえず作者さんは男の娘を容認しているという認識で宜しいですか?← そしてもうなんか、胸がいっぱいでおなか一杯でした← ユカちゃんの話以降は今後の展開への伏線という印象のみでした。あとは乳?← 展開が正攻法な感じで読みやすかったです。

    0
    2010年04月10日
  • 隠居暮らしのおっさん、女王陛下の剣となる ~引退騎士は娘のために王国筆頭騎士に返り咲く~【電子限定 設定資料&SS付き】

    ネタバレ 購入済み

    良くも悪くも大味

    一冊で継承戦を終わらせるのでかなり内容は詰め込んでます、ゆえに展開はかなり急になってしまっており大味です。敵の王子等も計略を巡らせる能力はあるはずなのですが最後は巨大ロボに頼るばかりです、お約束と言えばそれまでですが1巻で二回もやられると食傷ぎみです。

    #じれったい #シュール #ドロドロ

    0
    2024年05月22日
  • 異世界覚醒超絶クリエイトスキル ~生産・加工に目覚めた超有能な僕を、世界は放っておいてくれないようです~

    ネタバレ 購入済み

    続くのか

    クラス転移したけど足手まといは切り捨てられた。
    絶望してたら拾われて、知らなかった自分の可能性を教えられた。
    気のいい仲間と師匠との出会い。
    戦う力はないけど縁の下の力持ちでお人好しの主人公。
    せっかく修行したんだから、こんなの作りました!って話がもっとあると良かったです。
    伏線あったけど一冊にまとめて欲しかった。

    2
    2020年03月28日
  • 異世界覚醒超絶クリエイトスキル(1)

    購入済み

    ごちゃごちゃ

    面白そうかと思って購入しましたが、絵も綺麗ではなく、結局何を言いたいのかも分からない位ごちゃごちゃ…他の異世界物の漫画を彷彿させる部分もあり、購入して損しました。勿体ない買い物でした。
    つまらなすぎるので続きは購入しません。

    0
    2021年03月23日
  • 戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)1

    購入済み

    内容よりもねぇ

    続巻の出るペースがほぼ10ヶ月に一本じゃ、レビュー以前の問題ではないかと……

    0
    2016年06月07日