【感想・ネタバレ】戦国ぼっち(桜ノ杜ぶんこ)1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

歴史ものと王道美少女

2016年12月04日

歴史的な考証もしっかりされているようで、背景や設定がしっかりしてて良い。
美少女とのドタバタラブコメも適度に入っていて、緊張感と萌えが楽しめる。
主人公が無双と言うわけではなく、命からがら美少女たちと切り抜けるところに好感がもてた。
10巻までまとめ読みできて、楽しめた。
誤解を招くかもしれないが、...続きを読む織田信奈の野望が好きならイケるかも。

0

Posted by ブクログ 2017年09月20日

戦国時代へのタイムスリップに始まり、ハーレム要素、殺人事件の推理、料理とごった煮感の強い内容なんだけど、終わってみればそれを面白いと感じてしまう程度にはスピード感有る展開ばかりが続く。
十数倍の敵に囲まれての籠城戦というだけでも絶望的な状況で、城内に潜んだ裏切り者が起こす危機的事態をどうやって打開す...続きを読むるのかワクワクしながら読むことが出来た

舞台となるのは戦国時代なんだけど、有名武将が登場せず、ほぼフィクションのような存在の九尾山城を治める海野家がメインとなる点も特徴的。真田幸村の名前は何度も出るけれど、結局第一巻では登場しなかったからなぁ
有名武将が登場しないことにより、援軍を期待するよりも城内の者だけで事態をなんとかしなければならないという緊迫感が否応なしに増している

ただ、残念な部分が多かったのも事実。主人公が歴史関係の知識はそれなりに持っているが本当に只の高校生であるため、戦闘時は運や仲間の助けが必要になり、そもそも九尾山城の面々に仲間と認めてもらうまで何度もご都合的勘違いがあったのはちとキツイかも。
又、女性陣が主人公に惹かれる理由が希薄で、メインヒロインの麗以外との交流描写も少なかったのはちょっと物足りない。

第一巻時点ではごった煮要素により良い部分も悪い部分も目立ってしまっている印象を受けた。

0
購入済み

内容よりもねぇ

2016年06月07日

続巻の出るペースがほぼ10ヶ月に一本じゃ、レビュー以前の問題ではないかと……

0

「男性向けライトノベル」ランキング