日本経済新聞社のレビュー一覧

  • これからの日本の論点2026 日経大予測

    Posted by ブクログ

    本書は、日本経済新聞社を代表する記者陣が、2026年を見据えた政治・経済・ビジネスの論点を横断的に整理した一冊である。準戦時ムードが漂う国際情勢、AIエージェントによる働き方の変化、株価や国内政治の行方など、いずれも「押さえておくべきテーマ」が過不足なく並ぶ。全体としては日経らしい安定感があり、現状認識の確認には有用だ。

    しかし数ある論点のなかで、最も強く印象に残ったのは「令和の米騒動」を扱ったコメの話だった。地政学やAIのような大きな概念に比べ、コメは一見すると地味だ。だが、供給不安、価格変動、農政、流通、消費者心理が絡み合うこのテーマは、日本社会の脆さと構造問題を最も具体的に映し出してい

    0
    2026年01月29日
  • 限界都市 あなたの街が蝕まれる

    Posted by ブクログ

    人口減少する中で、各所で再開発してて、結局は少ないパイを取りあい、インフラ整わず、財政を圧迫。。結局は首都回帰。。モヤモヤする…

    0
    2026年01月21日
  • これからの日本の論点2026 日経大予測

    Posted by ブクログ

    2026年の大きなテーマとして、「同時戦争」「AI「米」の3点が挙げられている。特に「同時戦争」については、具体的には中国、ロシア、中東について述べられている。特に、中国及びロシアについてはアメリカの関与が過去に比べて低下していることが影響するのではとの分析。経済的にも今後、世界におけるアメリカの割合は低下傾向になるため、より他地域への関与は低下すると思慮。よって、日本もそれを踏まえた政策を考える必要があると思う。

    0
    2025年12月31日
  • Q&A日本経済のニュースがわかる! 2026年版

    Posted by ブクログ

    ネットで情報を断片的に見るよりは多少体系的に纏まっているので、時間があるなら最近の情勢把握に良いかなと思う。

    25年7月頃の時点で書かれているので、そこからの変化を見るのに良い。

    AIはテキスト生成に計算資源を多用し、データセンターなどで消費電力はネット検索の10倍、電車の遅延は5年で8割増。遅延証明書をほぼ毎日出している中央快速、東急東横線には驚き。

    0
    2025年12月05日
  • Q&A日本経済のニュースがわかる! 2026年版

    Posted by ブクログ

    最新の日本経済、業界のトレンド、政治、医療、過疎対策、財政問題、世界の動向等ニュース全般をわかりやすく振り返り、流れを把握するには、これ一冊があればいい。
    しかも、日本経済新聞社が出版しているため、データや記述に信頼がおける。
    とはいえ、興味のわかない分野、基礎知識の少ない分野も多く、読み流してしまう項目も多かった。
    高齢者である自分が一番関心があった年金について、2024年度の所得代替率が61.2%というのは、ピンとこなかった。実感は、もっと低い。これが、将来は50%台になってしまうという悲しい現実が身にしみた。
    他に、外国人受け入れに必要な日本語指導ができる教室の空白率の高さ、汚職疑惑のあ

    0
    2025年12月03日
  • テクノ新世 技術は神を超えるか

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    目玉は多くの著名人へのインタビューと2編の小説であろう。それほど得る知識はないかもしれないが、気楽にさっと読むことに適している。卒論では使えないだろうが。

    0
    2025年10月09日
  • ビジネス安全保障 経済・暮らし・サイバー空間でいま起きていること

    Posted by ブクログ

    他力本願では国家が成り立たないの歴史の事実

    国力は防衛もそうだが、
    農業にも力を入れていけないだろう

    0
    2025年09月19日
  • これからの日本の論点2025 日経大予測

    Posted by ブクログ

    興味ある項目を拾い読みしていけるスタイルでよかったです。新聞記事より一歩二歩深掘りした内容という印象です。

    0
    2025年09月12日
  • これからの日本の論点2025 日経大予測

    Posted by ブクログ

    ティア0.5
    製造業とIT、ハードとソフト産業をつなぐ
    創発

    株価収益率(PBR)
    3つのD
    デフレ、デモグラフィー、デット
    日本市場への投資が避けられてきた理由

    エクイティファイナンス
    新株発行を伴う増資
    成功したのはSONYや日立

    デジタル市場法

    ダークパターン
    ディセプティブパターン
    人を欺くデザイン

    セキュリタリアン
    トランプ支持派の自分達の安全最優先に考える人たち

    0
    2025年08月02日
  • Q&A日本経済のニュースがわかる! 2025年版

    Posted by ブクログ

    鮮度が大事なニュース。それだけならネットや新聞で事足りるのだが、通覧する事で時代のトレンドや雰囲気が分かる。淡白な感じだが、そうした観点で有益な本。

    ー 希少な鉱物の産出国では、規制や税制により資源を囲い込む「資源ナショナリズム」が活発だ。インドネシアは2020年、世界生産の約半分のシェアを持つニッケル(Ni)の未加工品の輸出を禁止した。精製工場への投資を促し、利益を得るのが狙いだ。銅(Cu)の大産地であるチリは生産企業に高い税率を課し、資源からの利益を国民に還元する。こうした動きは材料不足や価格高騰により消費国を悩ますことになる。

    ー 23年の国内の外国人労働者数は204万人で過去最高を

    0
    2025年07月03日
  • 戦後日本経済史

    Posted by ブクログ

    編集でまとめてるので、1人の考えが一気通貫するグループ感はない。
    が、ポイントだけ知りたい人にはいいかも。
    戦後史というか、近代史が好きなので読みました。

    0
    2025年05月23日
  • AI 2045

    Posted by ブクログ

    良くも悪くもドキュメンタリー番組を見ているような印象。

    ◇良い点
    AIがどのように使われているかなどを知りたい場合は便利。実際の企業や研究者などのリアルな声が記載されているので、AIについて知りたいが技術書みたいなものは無理…という人や、興味を持った際にとりあえずの最初の一歩としてはよさそう。
    少なくとも、超初心者の自分にとっては学び始める前のモチベーション維持に役立ったし、なんというか憧れというかワクワクした気持ちになった。

    ◇イマイチな点
    ドキュメンタリー番組のように、全体的にサラッと読めるぶん、何かを学べたか…というと微妙。
    また、取材形式によるものなのか、編集の都合なのか内容の重複

    0
    2025年03月01日
  • テクノ新世 技術は神を超えるか

    Posted by ブクログ

    人類を上回るスーパーインテリジェンスが出て来たらどうなるか、っていうお題。日経が集めたインタビュー記事などを再編集したような構成。具体的な示唆は特になし。

    0
    2025年02月22日
  • これからの日本の論点2025 日経大予測

    Posted by ブクログ

    2024年後半の状況から今後の世相を予想すること、次年度2025年の世の中について各論者が語られています。毎年恒例ではありますが、この2024年も多くの種がまかれていることを知ることができます。
    テクノロジーの進捗、中ロはじめとする戦争の気配、日本の円安の今後、景気、日本国内、世界情勢の面からの今後を考察されています。
    多くの方面で問題があり、解決を待たれている状態ですが、そのどれもが簡単ではなく、時間のかかるものだと思います。すでに手遅れとなっていること、まだ間に合うが恐らく間に合わないだろうこと。いままでのやり方では難しいし、やれてもそれはいけないことになっている世相であること。考えさせら

    0
    2025年01月26日
  • 日経業界地図 2025年版

    Posted by ブクログ

    毎年仕事で大半お世話になっている書籍。年始に買うようにしている。各業界が視認性高く簡潔にまとめられているため、業務の初手やブレストの際に大いに役立ちます。

    0
    2025年01月04日
  • いまを読み解く45の分析 Q&A日本経済のニュースがわかる! 2024年版

    Posted by ブクログ

    日本の経済で、からくりが分からないのが「日経平均株価」と「円ドル為替レート」。
    高度成長期と違って日本製品の世界的優位性はなく、景気の良さも感じないのにどんどん株価が上がる。

    そして日経平均株価が4万円を越えたり、1日で10%も乱高下する。
    実体経済を反映した値でないから、エコノミストと称する人も先が見通せないなどと言う。

    私は経済には疎いので、日経平均株価は1万5000円、為替レートは1ドル100円くらいなら、そんな程度だろうと思う。
    行き過ぎた円安はアベノミクスの副作用だと思っているし、株価が高いのはバブルだからいつか弾けると思っている。
    まあ、これは全く根拠の無い勝手な個人の意見なん

    0
    2024年08月24日
  • Q&A 日本経済のニュースがわかる! 2023年版

    Posted by ブクログ

    タイトルは「2023年版」だが、出版が2022年9月で、データの多くは2021年度のもの。
    2020年2021年とコロナ禍で過ごした2年で経済にどんな影響があったかがわかる。

    コロナの正体が不明のため、もっぱら自粛を強いられた2020年は需要も供給も(賃金も)下がっている。
    自粛で貯め込んだストレス発散の反動も加わり、2021年度は2019年度と同等なくらいに回復している。

    企業の損益を見ると2021年度は過去最高になっている。
    為替レートは1ドル110円程なので、円安による輸出価格増が原因ではない。
    原材料や部品不足が深刻化する中で、値引きを抑えて製品が売れたのが大きな要因のようだ。

    0
    2024年08月24日
  • 限界都市 あなたの街が蝕まれる

    Posted by ブクログ

    新聞連載が元なので、現状のルポと課題の提示が主。都心にはタワマン、郊外には小さなカットケーキハウス(造語)が乱立しているのに、空き家が激増している現状。コンパクトシティ計画がなぜうまくいかないか。後半に、奮闘している例も出てきて興味深い。

    0
    2024年04月20日
  • 「低学歴国」ニッポン

    Posted by ブクログ

    前半には、これまでの日本の教育課程の流れから飛び出た、新たな試みについて書かれており、読んでいて元気になった。試行錯誤の部分は当然ありつつも、失敗も見越しつつ、新たな試みはなされるべきだと思う。一方で読み進めるにつれて、現状についての記述が増え、だんだん気が重くなっていった。低学歴化という視点で語られていうけれど、教育の世界だけではない日本の現状ということなのだろう。俺自身、アラフィフとなり、もはや若い世代とはいえない。むしろ言いようのない閉そく感を感じることも多くなり、今の自分に何ができるのか、なかなか悩ましいところ。

    0
    2024年02月25日
  • 「低学歴国」ニッポン

    Posted by ブクログ

    多様性に対応できてない公立校の体制 院卒を受け入れづらい日本社会など 問題点が列挙されてよかった。最後学校崩壊の章は 院卒の活躍の場の話から遠のき 少しちらかった印象。まあいいけど。
    学力に関する多様性の話は 下位 上位 発達凸凹と3つ位に分けたらよいかな。
    坊主がこのあたりの論文書くようで 資料の出典先調べる参考になりそう(よこしま)

    0
    2024年02月17日