岩井恭平のレビュー一覧

  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    映画見たことない民の初読み。
    仮想空間の話
    ということで、あまり興味ないなぁ、、でも評価はいいんだよなぁ。と長らく積読としてましたが今回軽い本が読みたく手に取りました。
    ストーリー展開はテンポ良く、仮想空間だけでなくどちらかというと現実の家族に重きを置いていたようで読み始めてからはグイグイ世界観へひっぱられていきました。
    最後は青春モノの締めとなり気持ちもすっきり終われました。

    0
    2025年04月14日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    2009年に公開された映画のノベライズ版です。内容は「高校生×夏休み×帰省×仮想空間×世界危機」といった感じで、とても楽しい内容となっています。映画を観た事がなくても楽しめる一冊です。

    楽しい展開を支える、現実世界と仮想空間がそれぞれ影響している世界観が個人的には好きです。

    0
    2022年07月04日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    アニメを何度も見ていたのでアニメのシーンを思い浮かべながら読んだ
    同じ細田作品である【デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム】と多くの類似点があるのは有名だが、世代的にその作品もドンピシャなのでそこも含めて読んでいて楽しい作品だった。

    0
    2022年03月10日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    小説でも最後の臨場感が半端ない!

    以下、本文より
    (大おばあちゃん)は立ち往生する彼らを叱咤し、こう言うに決まっている。落ち着いて、自分にできることをしなさい。

    「 家族へ
    葬式は身内だけでさっさと終わらせて、あとはいつも通り過ごすこと。財産は何も残ってやしないけど、古くから知り合いの皆さんがきっと力になってくれるだろうから、心配はいらない。これからもみんな、しっかり働いてください。 家族同士、手を離さぬように。もし辛い時や苦しい時があっても、いつもと変わらず、家族みんな揃ってご飯を食べること。一番いけないのはお腹が空いていることと、一人でいることなんだから。私はあんたたちがいたおかげで、

    0
    2021年08月12日
  • ムシウタ bug 7th.夢高まる鳴動

    Posted by ブクログ

    亜梨子は、大助をともなうことなくたった一人でハルキヨに会いにいき、彼を説得することを試みます。さらに、大助と二人で七那の依頼を受けて虫憑き退治をおこなうことになった彼女は、戦場に現われたリナを説得し、彼らの力を結集させるという、途方もない計画を打ち明けます。

    後半は、病気の摩理の治療にあたっていた「先生」と呼ばれる青年研修医が、「三匹目」アリア・ヴァレィを身に宿し、彼を通じて摩理が虫憑きになるまでの経緯がえがかれています。

    摩理と「先生」の関係をめぐるエピソードはいまさらの感もありますが、最終巻を目前にして、ようやくこのストーリーのそもそものはじまりが明らかになっています。

    0
    2018年11月23日
  • ムシウタ 07.夢遊ぶ魔王

    Posted by ブクログ

    「始まりの三匹」の一人である「大喰い」がたびたび姿を現わすという報せを受けて、有夏月が北中央支部に派遣されることになります。そこで彼は、報道部に所属する南風森愛恋(はえもり・あこ)という少女に話しかけられ、彼女の要請で報道部に入部することになります。

    「魔王」の正体を追っているという愛恋は、他の生徒たちから相手にされず、学校でも孤立を強いられています。そんな彼女にとって数少ない理解者の一人が、佐藤陽子(さとう・ようこ)というおとなしい少女でした。しかし、彼女の影に大喰いの影がちらつき、有夏月と愛恋はしだいに「魔王」の正体に近づいていくことになります。

    愛恋のキャラクターが魅力的で、おもしろ

    0
    2018年08月18日
  • ムシウタ 05.夢さまよう蛹

    Posted by ブクログ

    今回は、大助の姉の鮎川千晴が、「始まりの三匹」の一人であるアリア・ヴァレィをみずからのうちに宿すことになり、大助を虫憑きにしてしまうまでの経緯が明かされます。

    同時に、茶深と行動をともにすることになった千晴は、弟の大助のゆくえを追い、自分のことを恨んでいるはずの彼に殺されることを望み、ついに二人が再会を果たすことになります。

    かなりシリアスな展開にもかかわらず、千晴とアリアのコミカルな会話がたのしく、それだけいっそうやるせなさを引き立たせているようにも感じられました。

    0
    2018年08月15日
  • ムシウタ 03.夢はばたく翼

    Posted by ブクログ

    海老名夕(えびな・ゆう)という少女が、「むしばね」の一員である「センティーピード」と出会うことで、本巻の物語はスタートします。

    センティーピードは、夕に一枚のディスクを託し、かっこうにとどけてほしいといいのこして絶命します。そこへ、特環の「霞王」(かすおう)という強力な力をもつ虫憑きが現われ、彼女からディスクを奪おうとします。

    一方、特環の一員として活動しながら、故郷を消滅させた特環への復讐の機会をうかがっていた特環への「からす」こと白樫初季(しらかし・うぶき)は、身柄を拘束されていた詩歌を連れ出すことで復習を遂げようとします。そんな彼女たちが霞王に襲われていた夕に遭遇し、3人の少女たちは

    0
    2018年08月14日
  • サイハテの救世主 PAPER I:破壊者

    Posted by ブクログ

    全3巻完結。元天才が沖縄健康少女やらに構われつつ、世界を救う話。葉の天才モードに成ってる時が格好いい。日焼けヒロインの陸が可愛い。沖縄に行ってみたくなる。

    0
    2018年07月30日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    ノベライズか? アニメで描かれなかったこともかかれ、そういう意味だったかとわかる。読みやすい。でもアニメの方が正当かな。

    0
    2017年08月24日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    映画に比べて
    主に心情面がしっかり描かれている、という感想。

    解説大森望氏がおすすめしていたので
    岩井恭平さんの他作品が気になる。。

    0
    2016年05月27日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    映画「サマーウォーズ」のノベライズ版。
    映画では描けなかった細かい描写があり、視聴者に任せていた行間も描かれており、良くも悪くも映画と受ける印象が変わるのではないだろうか。
    本作品は「家族」をテーマにしており、ヒロインである夏希に連れられてやってきた主人公健二と個性的な面々が揃う陣内家が出会うことから物語が始まる。親戚付き合いが希薄にな現代に、「家族」とは何か、読者それぞれが考える一冊になるのではないだろうか。

    0
    2014年08月31日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    高校生小磯健二とある一族の熱くてやさしい夏の物語!

    映画が大好きで小説も読んでみました。また映画が観たくなった…!

    映画では描ききれない細かく丁寧な心理描写がとてもよかったです。事件のきっかけになる健二が問題を解くシーンがきれいで好きです。
    作中に何度か出てくる健二が夢中になって問題を解く場面がかっこいい!

    カズマが闘うシーンや花札で夏希が頑張るシーンも熱くなりました。
    栄おばあちゃんの想いや信念、それに影響を受けた家族や健二の世界中の家族を守ろうとする姿に感動です。

    0
    2014年07月30日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    『数学しか取り柄がない高校生の健二は、憧れの先輩・夏希に、フィアンセになるバイトを依頼される。』

    アニメを映画館で視聴済み。
    アニメは映像は素晴らしいしストーリーも熱いシーンがあるんですが、

    ヒロインの夏希がどうも奔放すぎて振り回される主人公がちょっと可愛そうに感じてしまった。

    しかし、自分は大きな勘違いをしてました。
    小説の利点を生かして夏希やほかのキャラの心情が映画より細かく書かれています。

    それぞれの行動原理を深くしてなかったのだと反省。
    映画の評価も一気に上がりましたもう一度見たい。

    もしアニメ見て私と同じような感想の方がいたら是非この小説も読んで欲しいです。

    しかしこの小

    0
    2014年07月08日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    憧れの先輩の夏希にフィアンセのふりを頼まれる健二が向かった先は長野県の上田市。

    Ozと言う仮想現実のネットの世界と地方の大家族の人との繋がり。デジタルとアナログの世界のやり取りが楽しい。ネットの世界と現実がどんどん近づく世界だからこそ、Ozの世界は他人事ではないと思う。アナログな繋がりに勝る繋がりも存在しないはず。

    物語に登場する国道18号線も、佐久長聖学園、上田高校、松商学園も実在するだけに、それを知る人には嬉しい限りです。

    0
    2014年07月03日
  • サマーウォーズ

    Posted by ブクログ

    実は、本作のアニメ版は未見というかちゃんと通して見たことがなかったりします。

    テーマは「家族」。
    …なのだけど、なぜかあまり共感できなかったのはなぜだろう?

    ストーリー自体は、前半は少し退屈に感じたものの、ラブマシーンの登場する中盤以降は展開に引き込まれ、一気読みできました。

    登場人物たちの使う端末がほとんど「ガラケー」で時代を感じると同時に、デバイスの進化の速さを改めて実感しました。
    この調子だと、近い将来には「OZ」も実現できるのかも…?


    以下余談。
    どこかで似たような世界観を見たような気がするなーと思ったら、あれだ、ロックマンEXEだ。

    0
    2014年03月09日
  • サイハテの救世主 PAPER I:破壊者

    Posted by ブクログ

    評価:☆4

    かつては天才として称賛されていた主人公の沙藤葉。
    とある理由で彼が沖縄にきて物語は始まるのですが――。

    天才故の思考回路、発言が沖縄の住民達と噛み合わないやり取りが面白いw

    展開としては王道な感じで読みやすくスラスラと読めました。
    葉の苦悩も分かるけど、葉にはやっぱり世界の終焉を止める義務と責任があるだろうと思ったので期待通り。
    終盤の展開でヒロイン含む沖縄住民の存在がほぼ消えてたのが少し残念でした。

    天才でもそうでなくても、葉には居場所がある。
    温かいラストでほっこりしました。

    0
    2013年09月06日
  • Oz -オズ- 01

    Posted by ブクログ

    仮想現実もの。

    かなり練った設定で驚愕。絵もかなり上手いのでキャラクターのかわいさが感じられる。これからがかなり楽しみ。

    0
    2013年06月30日
  • ムシウタ 12.夢醒める迷宮(上)

    Posted by ブクログ

    積んでた本
    最終決戦オールスターズ!
    なのはいいんだけど、名前をすっかり忘れていてとてつもなく困りました

    下巻はbug組含めた人物紹介があるといいな

    0
    2013年03月01日
  • サイハテの救世主 PAPER II:黄金火山と幸福の少女

    Posted by ブクログ

    久々にしっかり濃厚なライトノベルを読んだなと思った。

    最近は少なくなった(売れなくなった?)けど、
    SFやとんでも科学を使ったパニックアクション的内容。
    ハリウッドとかでやりそうでやらなそうなかんじのw

    雰囲気で思い出すのは「9S」とかですかね。
    あれは異能も混ざってましたが。

    そんなわけで内容の方もなかなか重い。
    なんつーか気持ちが重くなる。
    すっきりしない。

    前回同様天才として扱われていた過去の清算を行う物語ですが、
    周りの期待と思いの差異がヘビーで、救われない。
    沖縄の引きこもりの状況に自分を重ねたりもしますが…

    とゆうか沖縄メンバーはあんまり絡めないから
    直ぐ空気になりそうで

    0
    2013年02月07日