森井ユカのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
46都道府県の代表的なスーパーを回ってご当地ならではのものを見つける旅。どうやら第二弾らしい。
・その県発祥でチェーン展開しているスーパー
・公共交通機関で行ける店舗
というルールで選んだスーパーで、東京都出身の著者からみた珍しい品を探す。
従業員の方にも話を聞いているので、その土地によってのこだわりがいろいろあって面白い。
生活に根付いた食べものと観光用郷土料理があるというのも分かる気がする。
特産品だけど地元の人はあまり食べていなかったり、本人たちは普通だと思ったものがよその土地の者には珍しいものだったり。
醤油や味噌は土地によって様々だしベースになるものなのでこだわるのも分かるし、バリ -
Posted by ブクログ
高校から専門学校を卒業して社会人になった著者が40歳を過ぎて大学院に入る話。
歳とともにアウトプットするものが減っていき、何かを学びたいという気持ちになるのはよく分かる。
特にデザイン系などの生み出す仕事だとそういった感覚が強いのだろう。
それを大学院へ入学という形にするのがすごい。
大学院は4年生大学を卒業しないと受験資格がないものと思っていた。
各大学院の条件を満たせば出願できるというのは驚きだった。
受験までの段取り、必要な資金、自身がその大学院を選んだ理由などが書かれている。
著者は美術関係だが、他の分野で入学した人の体験談などもあり興味深かった。
ビジネス系の大学院は社会人も多い -
-
Posted by ブクログ
社会人大学院生として過ごした2年間+準備期間の記録。デザイナーとして活躍する筆者は40歳を少し過ぎたころ、ふと「大学院でデザインを学ぼう!!」と思いつきます。その思いつきから実際にどう入学したか、そしてどう過ごしたかが具体的に書かれています。入学した大学院はデザイン系と専門的なところですが、入学手続きとかは文学部や経済学部といった一般的な大学院にも通じる部分が多く、大学院を目指す方には広く参考になるかと思います。
本書を読む中で、大学院を目指すために必要なポイントが2つあると感じました。
・何を研究したいのか
・学費をどうまかなうか
受験をする前にまず、研究計画書を書く必要があります。その