大石静のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ休日、移動中に読む本を持って出るのを忘れたので本屋に寄り、あらすじを読んで購入。脚本家による小説であるがゆえに文章や物語展開の深さが無いためレビューは辛口が多いが、ストーリー展開がテレビ的で非常に読みやすく1日で読み終えてしまった。それくらいハマる。
ベンチャー出版社の専務である45歳のバツイチ子持ちの主人公と17歳年下で28歳の東大出身・金融庁キャリアの男性とひょんなことから恋に落ちる。この男性は資産家の娘でかわいい妻がいる中での不倫。ま、コテコテのドラマ的設定ではあるが面白い。自分が28歳であることも影響したかも。45歳でも鈴木京香なら(テレビドラマのキャスティングが鈴木京香)ありかも。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ美人で真面目でリーダーシップのある満希子。
心のうちはかなり独善的で、自分の意に染まない行動をとる人は罰せられて当たり前と思っている。
自分に自信がないため、満希子の機嫌を損ねないように気を遣う美波。
協調性がなく、生きることに意味を見いだせない刹那的な詩文。
有名私大の医学部に入るために、学校生活を犠牲にして勉強に励むネリ。
彼女たち4人の高校生活と、41歳になった姿を描く。
一番華やかだった満希子が、実家の仏壇店を継いでくれる男と見合い結婚し、どこにでもいる普通の中年女となった。
友だちの彼を寝取ることも辞さなかった詩文は、実家の本屋を手伝いながら女手一つで娘を育てている。
ネリは目標通 -
Posted by ブクログ
読んでいると、見たこともないのにまるでドラマの世界に嵌り込んでしまうような錯覚を起こす。
ドラマだわ・・・
という設定、内容、ストーリー。
でも私は大石静さんの作品はどれも大好きだ。
あまり恋愛小説は読まないが、とても引き込まれてしまう。
読後のじんわり浸るカタルシスの時間。
大石静さんの作品ではそれがとても長く感じられる気がする。
ストーリーの展開は、あーもう!どうしてそうなっちゃうの!!と思うこともあるのだが、自分にはどうしようも出来ないまま、自分の意思とは全く逆に展開していく物語をとても楽しむことが出来た。
物語を作るのがとても上手な方だなぁと思う。