「谷甲州」おすすめ作品一覧

  • 作者名:谷甲州(タニコウシュウ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1951年03月30日
  • 出身地:日本 / 兵庫県
  • 職業:作家

大阪工業大学工学部土木工学科卒。『137機動旅団』でデビュー。同作で第2回奇想天外SF新人賞佳作受賞。『火星鉄道一九』(マーシャン・レイルロード)で第18回星雲賞短編部門受賞。その他作品に『航空宇宙軍史シリーズ』、『軌道傭兵(オービット・コマンド)シリーズ』、『山岳シリーズ』などがある。

作品一覧

2016/02/19更新

火星鉄道一九
540円(税込)
軌道傭兵1 衛星基地撃破
航空宇宙軍史 タナトス戦闘団
攻撃衛星エル・ファラド 上

受賞作品

火星鉄道一九
540円(税込)

ユーザーレビュー

  • コロンビア・ゼロ──新・航空宇宙軍史

    22年ぶりのシリーズ再開ですと?!

    人類は宇宙においてもなんら認識が変わることなく、やっぱり戦争という外交手段にいたってしまうのだろうか。
    しかし、このシリーズには何故戦争にいたったか?とか、善と悪とか、イデオロギーとか一切描かれない。
    否応なく任務を遂行しなければ死んでしまうという状況の人々の行...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • ヤマケイ文庫 単独行者 新・加藤文太郎伝

    孤高の人との対比が面白い。
    そこで描かれていた加藤文太郎より、より人間臭いというか・・・山に関する実績はやはり物凄いのだろうが、よく考えたらダメだろう、この人、的な。
    人の事は言えない所は多々ありますが・・・。

    本人著の単独行も読んでみたいものです。

    Posted by ブクログ

  • 覇者の戦塵1944 サイパン邀撃戦

    前巻でメジュロ環礁襲撃が予告されていたので、「もしかして竜巻作戦!?」なんてことを思っていたら、こう来ましたかという感じ。なるほどねー。

    輸送船団を追う潜水艦が見えない相手の意図を推理していく過程にかなりページ数が割かれているのだが、これが非常によく「戦場の霧」を表現していて、さすがだなぁという印...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集