「更科功」おすすめ作品一覧

「更科功」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2017/05/12更新

ユーザーレビュー

  • 爆発的進化論―1%の奇跡がヒトを作った―
    各器官の進化の過程を歴史的に考察されている。進化の過程を歴史的に紐解いていくため、現在の自分自身の存在も時代の流れによって形成された刹那的なものであると思わされるような視点の広がりを感じられた。
  • 宇宙からいかにヒトは生まれたか―偶然と必然の138億年史―
    地球科学も生物学もまったく素養がないので、酸性雨、相転移等々、まず出てくる言葉が理解できないので大変でしたが、ネットで調べながら読みました。どこまで理解できたか怪しいですが、真核生物の起源をはじめ、分からないことだらけと記す著者の姿勢に好感を持って、ぐいぐい引き込まれてなんとか読み終えました。「生物...続きを読む
  • 化石の分子生物学 生命進化の謎を解く
    化石のDNAやたんぱく質を調べる事で、古生物の生態や進化の歴史に迫ろうする、学者たちの奮闘を描いている。なかなか新しい学問分野で、これからの発展が期待できそうですね。
  • 化石の分子生物学 生命進化の謎を解く
    化石からDNAをとったり、DNAから過去を見たりと、ダイナミックに古生物学を伝えていると思います。生物進化の中立説の説明もわかりやすかったですね。
  • 化石の分子生物学 生命進化の謎を解く
    分子古生物学とは何かを判りやすく説明している。
    現生人類とネアンデルタール人との交配はあったか?
    ジュラシックパークは実現するか?
    ルイ17世は幽閉されて死んだのか?
    好奇心をくすぐるテーマに沿って、分子古生物学の方法が説明されている。
    最近の生物学の面白さが十分に伝わる。
    中高生に是非読んでもらい...続きを読む

特集