【感想・ネタバレ】進化論はいかに進化したか(新潮選書)のレビュー

価格 1,430円 (税込)
3.5
4件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月06日

進化論の変遷や詳しいことを知りたいと思って手に取った。前半は非常に自分の需要にマッチしていて、ダーウィンの進化論がどのように解釈されたり誰がどのような主張をしたりしたかがまとめられていてよかった。
しかし後半はちょっと違う毛色だったので残念だった。
欲を言えば中立説などの話については数学的な解説が欲...続きを読むしいと思っていたので、他の本をあたってみようと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月08日

自然選択だけが、進化を引き起こすわけではない。
どちらの遺伝子が伝わるか、は偶然による。
そのため、遺伝子の出現頻度が集団の中で変わる。
これを遺伝的浮動といい、これも進化を引き起こす。

後半は、人間がなぜ、直立二足歩行か、の話が特に面白い。
直立二足歩行により、食べ物を持ってこれるようになる。
...続きを読むそこでとくをするのは、配偶者と自分の子供、
このとき、子供が自分の子である可能性がたかいほど、
運んでくる方にメリットがある。

直立二足歩行と同時に、人類は牙をなくす。
これは、オス同士が争う必要かなくなったから。
それは、一夫一妻という形態をとったから。

このため餌を運ぶ相手は、自分の子、となる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月07日

ダーウィンの進化論についての自分もどれだけ誤解していたか、理解が表面的だったか気づかせてくれたのは○。教科書寄りの淡白さが少し残念。素人向けにはもう少し図表を増やしたり、噛み砕いて説明してくれた方がよかったです値。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月15日

タイトルに引かれて。
前半授業、後半課外活動。
ダーウィンの種の起源から熱量が増した進化論の中で、ダーウィンの提唱した説と、今の進化論と、その他の多くの人が提唱した進化論を比較し、何が違うのか、どういった意味なのか、今の進化論でいうとどれに当たるのかなどを解説している。
課外活動部分も面白い。恐竜か...続きを読むら鳥への進化や、人間の進化について仮説、著者の考えが書かれている。

このレビューは参考になりましたか?