【感想・ネタバレ】中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。(1)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年10月03日

噂話に翻弄される女学生と、先生時代の京極堂のスピンオフ作品。

スピンオフと聞いて大丈夫なのかと一瞬心配したものの、全然問題ありませんでした。
むしろ個人的には予想以上の出来。
いままで志水アキ氏の作画に慣れていたせいもあるが、時代背景の描写やキャラなど、齟齬なく読める。

謎解き要素も少しありつつ...続きを読むも、平和に始まり平和に終わるのでライトに読みやすい。
続きが早く読みたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月15日

百鬼夜行シリーズファンは読んだほうがいい。

中禅寺秋彦が高校講師をしていた時代を描くオリジナルスピンオフ作品です。日下部栞奈という女子高校生を通して中禅寺が「謎」を解く様は本家と遜色がないぐらいです。
高校の日常を描いているため、お話はどれも「事件」と呼べるものではありませんが、京極ファンである自...続きを読む分は非常に楽しませてもらいました。
そして何より志水アキさんのイラストが本当に素敵。オールバックの中禅寺が新鮮でかっこよかったです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

学校の怪談

Alfasori 2020年08月03日

 中善寺秋彦が「京極堂」になる前に教師をやっていた、という設定で一人の女子高生を介して事件を「解決」していくというもの。殺人だのなんだのという「犯罪」はなく学校でうわさされている「怪談」をベースに学校の日常の範囲内で「事件」が展開していきます。どんな事象にも意外な盲点があるといった類の話が多いので「...続きを読む陰惨な事件」ってのを期待すると物足りないかも。
 中禅寺先生のほか「京極堂」シリーズのメンバーも参加していて、原作のイメージそのままに活動してます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

とても面白い!

xxxa66_315 2020年07月26日

七不思議や都市伝説を解明していく内容が良いのと、
京極堂のスーツ姿、若い頃の榎木津などが見れてとてもお得。
おまけマンガは電子だけということで、買ってよかったです!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月20日

久しぶりに京極夏彦が読みたくなって探したところレビューが良かったので。
小説ではなく漫画だけど、京極堂シリーズの中禅寺秋彦が京極堂店主になる前の、中学校教師だった頃のお話。

一つ一つは短いお話だけど、嫌だ嫌だと言いながら巻き込まれてサラッと解決する感じはそのままで楽しめた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月25日

京極堂の講師時代のお話。ちゃんと「薔薇十字叢書」ってロゴが!榎さんも関口もいる!学校の七不思議のなぞとは。「この世には不思議なことなど何もないのだよ」それが聞きたかった。続きが楽しみだけど、どこまで描いてもらえるだろうか。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月17日

百鬼夜行シリーズ前の京極堂のはなし。
オリジナルなのかな。ファウンダーになってるし。
教員っていっても臨時だったのか。

トイレの話は正しく妖怪な感じで、すごく良い感じ。
青マントは、さてはたして。
すぐに続刊が出てありがたい。

このレビューは参考になりましたか?