【感想・ネタバレ】日雇い浪人生活録(一) 金の価値のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2020年04月06日

時代小説はやっぱり面白い。このシリーズは浪人が主役という初めての展開だ。
米の一石と一俵と小判の関係、小判と1分金・1朱金そして1文銭との換金率などが説明されているのも面白い。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年05月21日

田沼意次の重商主義政策が徳川吉宗の遺命により行われたという新しい設定がベースになっています。
上田秀人先生の発想力には毎回驚かされます。
シリーズ第1巻ということでこれからに期待しながら☆☆☆☆です。

0

Posted by ブクログ 2018年03月08日

米から金へと経済の中心が移ってゆく時代を舞台に、日雇いで生計を立てている浪人諫山が、雇い先の両替商とともに大きな時代の流れに巻き込まれていく。時代設定も面白いし、話の展開も先が気になって仕方がない。が、物凄くいいところで次巻に続く。ご無体な…
上田さんの時代ものは文章に余計な部分がなくて読みやすいし...続きを読む、キャラもたっていて入り込みやすい。

0

「歴史・時代」ランキング