【感想・ネタバレ】スパイ教室04 《夢語》のティアのレビュー

落ちこぼれ少女達が死亡率九割超の『不可能任務』に挑むスパイファンタジー!

「戦争はコスパが悪い」として、スパイ達による情報戦が繰り広げられる世界のとある国で発足したチーム『灯』。
そこに集められたのは各地の養成学校の落ちこぼれ少女達で、ボス兼教官の青年・クラウスは凄腕のスパイだが口下手&超絶教え下手なポンコツだった!

本作は、そんな彼女達が超難度の任務に挑み絶体絶命のピンチに陥りつつも、なんやかんやそれを乗り越えていくお話となっております。
(最終的にクラウスさんがごり押しでなんとかしちゃったり?)

スパイものならではのトリックも随所に散りばめられており、アクション要素もあり。
尖った能力とどこかしらに難がある個性的な面々の会話によるコミカル要素も。

このような題材のものとして、読みやすく非常にライトに楽しめる1作です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

帝国が放つ正体不明の組織『蛇』を暴くために、ムザイア合衆国の大都市ミータリオで『灯』が戦う。
今回はティアがメインで、アニメの2nd seasonでも描かれていたお話でした。
特に紫蟻との戦いは圧巻でした!

0
2023年11月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自信のなかったティアがヒーローに成長した巻だった。
スパイにとって大切な交渉ごとがきちんと武器として役に立っていた。

0
2022年01月02日

ネタバレ 購入済み

第1部完

ティアメイン回。前回の失敗を見事に乗り越えて成長。伏線回収の手際の良さも相変わらず読んでいて清々しい。ただクラウスチート過ぎて、本当にチーム必要なのか疑問になってしまう。

0
2021年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ティア回。
周りの少女たちが皆、成長していて自分だけが取り残されると感じるのは辛いだろうな。
確かに「相手の目を見つめると相手の欲望が分かる」という能力は、結構使いづらいだろう。
だが、ティアはその能力に加え、有り余る美貌も持っている訳で、スパイにはこういう誘惑キャラも必要だと思う。
前半はひたすらティアが悩んでおり、普段の奔放な言動に反して心は繊細なんだなと感じた。
それを補ってくれる仲間の少女たちの存在はもう心強いなんてもんじゃなく、ティアの一部と言っても良さそうだ。

特に今回、私の推しキャラであるモニカの活躍ぶりは凄く、惚れ直した。笑
何でもそつ無くこなせるというレベルではなく、プロ並にできてしまうモニカ。
なんとなくモニカの好きな人はリリィな気がする。

前回捕縛した「屍」が結構重要なポジションだった。再登場すると思わなかったので意外だったし、彼の最期は良かったな。
いくら心を入れ替えたと言え、罪のない人を殺め続けた過去までは清算できないし、彼の死に対しては特に悲しみはない。悪人は成敗されて然るべきなのだが、悪人までも救済しようというティアの姿勢は素敵だった。

0
2023年02月21日

「男性向けライトノベル」ランキング