あらすじ
ナズナ、ついに自覚。最終章 突入!!
北海道でのマヒルたちとの別れを経て
久しぶりにコウと再会したナズナは、
ふと、自身の想いを自覚する__
「夜守くんのこと 好き?」
吸血鬼が抱いてしまった 新たな感情は
コウとの関係にどのような変化をもたらすのか?
夜を味わう極上の青春ジュブナイル 最終章!!
「知らないのか?お前の血って
すげー美味いんだよ」
口が悪くてシャイな女吸血鬼と、眠れない14歳のおかしな夜が始まる。
クラスでの人間関係に行き詰まり、学校に行かなくなった主人公の中学2年生・コウ。
夜も眠れなくなり、気晴らしに散歩に出かけたところ
出会った謎の女に声をかけられ、マンションの一室に。
そこでコウは、彼女・ナズナが吸血鬼であると知らされる。
「人が吸血鬼になる方法…人が吸血鬼に恋をすることだ」
「今日に満足できるまで夜ふかししてみろよ」
ナズナの言動に魅了されたコウは、彼女に自分を吸血鬼にしてくれるように頼むが…!?
恋愛の機微には疎いけれどナズナへの興味を隠さないコウと、
彼のまっすぐさを受け止めきれず照れたりふざけたりするナズナ。
友達というにはちょっと濃厚で、恋人というにはあまりにもいろいろ足りない2人は
夜を共に過ごしながらいろいろな人々に出会っていきます。
コウは果たして吸血鬼になれるのか、
そして2人の関係はどう変わっていくのか。
宵っ張りの人はもちろん、「夜ふかしなんて何が楽しいの!?」という人にも読んでほしい作品です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
コウとナズナ、二人の関係は結構ヤバいんじゃないの!?で終った17巻から、日常へ戻る。
でも戻った日常は、以前とは少し変わっているように思える。幼馴染を支えるためとはいえ、コウが学生生活に戻り始めたから。二人の生活のリズムがズレていくのは、ナズナちゃんちでゲームをするエピソードで顕著だと思うけれど、吸血鬼と人間の道は分かたれる、という結論を暗示しているようで少し怖い。
印象的だったのは、眷属になるということは、片想いでなければいけない、という改めての気づき。そしてコウくんのそんな気持ちへ、「片想いということは、これから先いくらでも好きになってくれるチャンスがある」というエルジー氏の諭し。
感情にはグラデーションがある、という話をいつかしていた気がするけど、ナズナちゃんの恋愛面が薄いときに吸ってもらうとか、そういう方向じゃあまあ無理だろうなあ....