あらすじ
祝!アンデルセン賞作家賞受賞「自然や生き物に対する優しさと深い尊敬の念に満ちた」累計200万部突破の壮大なファンタジー!!傷ついた王獣の子・リランを救おうとしていたエリンは、ある夜、竪琴の夢を見る。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
王獣であるリランと心を通わせることに成功したエリンだが、それによって王獣を操る方法を見つけてしまいそのことによって王国の争いに巻き込まれていくというストーリー。
単純に主人公が生き物と触れ合っていく話ではなく、強い力を持つ王獣が王の権威を象徴するということや、王獣を操ることができることを知られることと王を守ることで葛藤している様子がとても面白く、深いストーリーに引き込まれる。
Posted by ブクログ
エリン14歳〜18歳?もう少し上だっけ?
リランの成長と国のゴタゴタ。
前半のエリンとリランのふれあいが感動的。終盤には物語が大きく動き始めた感じ。
ジョウンさん…。
開始早々、ユーヤンが可愛すぎた。好きだったのにもう登場しないのかな?
イアルさん、カッコいいな。
Posted by ブクログ
説の王獣と触れ合う少女エリンの物語、青い鳥文庫版の第三巻。アニメ版をたまたま初めて見た時、おそらくこの物語の中で最も衝撃的な「あのシーン」であり、少々トラウマになっていました。しかし、彼女がどうやってあそこから立ち直ってゆくのか見届けたくて、この可愛らしい絵柄の青い鳥文庫でトラウマを紐解きました。エリンは罪を背負い、傷つきながらも生きています。胸が熱くなりました。