あらすじ
公家大名として知られる実在の人物・松平信平の物語。公家から武家となった信平が、幕府転覆を目論む強敵を秘剣・狐丸で倒してから三年、愛妻・松姫、愛息・福千代との平穏な生活を送っていた信平だったが、命を狙われた松姫の心の傷は未だ癒えない。しかし、剣客を狙う辻斬りが出没していると聞いた信平の心に正義感が蘇る。封印した愛刀がついに鞘から抜かれるのか? 大人気・公家武者新シリーズ、講談社文庫より見参!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
こんな面白い背景を持つ侍が実在したことを初めて知りましたが、高貴な存在と江戸の町場を上手く組み合わせてあり、とても面白く読めました。短編なのも良かったです
超人的!
見目麗しく、武術にも優れ、頼ってくる弱き者を助ける。家人、妻や子は、勿論の事、家来達にも優しい心配りが出来る。まるで、神様!
京都から、嫁いだ姉を頼って、一人で江戸へ出てきてからの苦労からのその後….….やはり、悪人退治、人助けに活躍する。やはり、超人的!
Posted by ブクログ
神宮路との戦いから三年。穏やかな日々を過ごす信平達。阿部豊後守は隠居してお国に帰ってしまったのですね。ずっと味方して支えてくれた方だったのに、残念です。でも置き土産としてお初を正式に信平の家臣にしてくれて、これで与力になった五味とお初が一緒に、と思ったら、まだダメなのか。この巻は最初の頃のように短編で重苦しさもなく気軽に読めてよかった。
Posted by ブクログ
新シリーズ第一弾(二見書房から講談社へ)
非情な戦いを終えのんびりした一統に一寸した事件が
ささやかな短編四話に、松姫達の深い傷が癒え、困った人々の支えに