あらすじ
「恐怖の黒魔法使い」から、今度こそ本当に心を入れかえて戻ってきた大形くん。
黒魔女一級を目指し、絶賛修行中のチョコに協力しようと、
朝の登校時間に「霊視」のテストに向けて説明してくれることになった。
まさかの「通学デート」状態に、普段は女子度が低く、恋バナにも全く興味がないはずの
チョコがなぜかドッキドキに!
これって恋?
おまけに合唱コンクールでは、チョコが指揮者をすることに。
まじめに歌わない人を黒魔法で歌わせることができたら、黒魔女進級の内申点もアップするっていうけれど……。
写生大会、校外学習での美術館見学、と今月もイベントいっぱいの6年1組です!
<すべての漢字にふりがなつき 小学中級から>
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
黒魔女さんがうっかりセイレンを呼び起こしてしまった。
セイレンは、自分の歌声をきいて眠った者の魂をぬき、眠らなかった者はセイレンに吸い込まれる。自分の体をしばったうえで、セイレンの歌声をきくと吸い込まれない。
そのセイレンが学校行事の合唱コンクールでセイレンがクラスメイトの魂をぬこうとしていたため、黒魔女さんが黒魔法でみんなの耳をふさぎ、インストラクター黒魔女がシレッと黒魔女さんを黒魔法でしばり、無事に助かる物語。
あと、1級黒魔女になるために魔法石と五芒星模様の魔王の王冠の勉強をした黒魔女さん。どちらとも危険なものだが、魔王の王冠は何百年前に盗まれている。
その魔王の王冠を大形京が持っていることが学校行事の美術館見学の時に発覚。
魔界警察に追われながら、大形京が黒魔女さんと一緒に逃げようとしている物語だった。
なにかしら巻き込まれる黒魔女さんだが、「生まれつき土星の魔法石の魔力がある」と大形京が言っていた。どういうことだろうと思った。