あらすじ
美少年探偵団、五泊六日の冬期合宿。行き先は、指輪学園を追放された元教師にして芸術家・永久井こわ子が隠れ暮らす無人島――野良間島。島にはこわ子がみずから製作した、鳥の名を冠する五つの館があり、それぞれに『見えない絵』が展示されているというのだ。滞在中にすべての絵を観賞するため、探偵団団員は個別行動を余儀なくされる。世にも美しい「館」を描くシリーズ第五作!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
永久井先生の創った芸術作品、実際再現できるだろうか。もしできるなら是非この目で見てみたい。そして、創作君の「まゆ」呼びはもう、創作ファンは悶絶じゃなかろうか。今回発言数が多いのも良かった。
Posted by ブクログ
他にも読みたいものがあって、4巻まででいったんお休みしてと思っていたのだけど、永久井こわ子元美術教師が住む島に行くと聞いて読みたくなってしまった。人工の島に作られた5つの美術館にある5つの絵画を探すという話。現代美術の面白さ、わけのわからないところも含めて楽しむところがいっぱいで、シリーズの中でも最高に面白かった。永久井先生、また出てきてほしいなぁ。ショートストーリーが2編ついていて、ちょっとお得な気分になる。
Posted by ブクログ
美少年シリーズ
元美術教師が隠れ住む島に、冬合宿にでかけた美少年探偵団の面々
5つの美術館の謎に挑む。
ここでマユミが意外な才能を発揮する。
マユミのキャラがかなり崩壊してきたなぁ(笑)
そして天才児くんの「まゆ」が良かった!
おまけの短編には掟上今日子が登場!
斬新というのも生ぬるい…
今回は永久井 こわ子先生のところに合宿です。
美少年探偵団は五つの美術館に隠された作品を探す事になります。
隠された作品については斬新というのも生ぬるい物でした…
そして最後のショートショートで登場した人物は…
まさか本人じゃないよね…
Posted by ブクログ
ひとみのキャラがぶれぶれです。良くもなければ悪くもないが。
籠の鳥と、壮大でいて人間くさい芸術の謎解き。
自然の利用と駆逐は隣り合わせなのかもしれない。
Posted by ブクログ
美少年シリーズは楽しい。見えない絵を探す謎解きで眉美が大活躍。創作君が喋った!
ショートストーリーは2作。『白髪美』は白髪でお馴染みのあの人が登場。『曲線どうか?』はタイトルが強引。
Posted by ブクログ
人工島に建てられた五つの館に眠る絵を探し出す。主人公と団員それぞれとの絡みがしっかりあって、それぞれ面白い。特に創作くんとの絡みがいい。創作くんがこんなに喋ってくれるなんて。
Posted by ブクログ
この作品はとりあえずみんなが楽しそうならそれでいいよね。ソーサクが名前を呼んだの嬉しかったし。
ショートショートもくだらなくて楽しそうでなによりです。ちなみに最後は、おお、と思った!(忘却探偵読んでないけども…
Posted by ブクログ
久々にうなる程度には面白かった。
★4寄りの3かな。
美少年探偵がやってきたのは、孤島に作られた美術館。
その美術館ではそれぞれその美術館でしか見られない芸術がある。
という感じだったのですがその設定がまた面白いこと。
Posted by ブクログ
「安心したまえ、眉美くん。美観のマユミ。きみの目は確かに誰にも否定できない美点だが、それがなくなったからと言って、きみが否定されるわけじゃない――きみがきみを否定しない限りにおいて。あるいは、僕が否定しない限りにおいて。ゆえに命令する。楽しめ」
(P.158)
Posted by ブクログ
本編とショートストーリー2つ収録。
ショートストーリーが結構楽しみです。
今回ショートストーリーはミチルとの話。
もう1つはなぜか別シリーズの今日子さんとの話。
Posted by ブクログ
シリーズ五巻目、美少年探偵団は冬合宿へ。
冬合宿を行うにあたり、指輪学園元芸術教師、永遠井先生の住む無人島へ。
その無人島は、先生のパトロンがカネをつぎ込み作った琵琶湖に浮かぶ人工島だった。
この人工島に先生が作った五つの美術館、その館が持つそれぞれの絵画の謎を解き明かす。
烏館、孔雀館、白鳥館、雲雀館、そして鳳凰館。
探偵団は謎を解き明かすことができるのか。
五巻になってくると眉美ちゃんのキャラ崩壊激しい。こんなずうずうしい子だっけ?
そしてまだまだ面白みが分からないけど、読んでるものは仕方がない。