【感想・ネタバレ】ぼぎわんが、来るのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

三部構成で描かれており、それぞれの視点からこの怪奇でおぞましい現象が語られる。
第一章読み終え、第二章に差し掛かったとき、物語がガラリと様相を変えたような気がした。同じ出来事でも、視点が変わることによって全く違う姿がみえてくる。
単なる怪奇、ではなく、人間の恨みの感情が一番恐ろしいのかも…。

さすがです!一気読みでした。

0
2024年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「呼ばれても応えてはいけない。家に招いてはいけない。」この禁忌を破るとそれはくる。 本編は3部の話で構成されているが、怪異×人間それぞれから恐怖を感じた。1部は怪異が知恵をつけながら迫ってくる恐怖。2部は妻が主役なのだが、旦那に対する妻目線での思いが語られる。1部では旦那視点で語られていたため、家族思いな旦那だと見思っていたが、落差が衝撃だった。偶然、身近に同様の人がいたので余計怖い、3部では、呪いも絡み合い、ミステリー要素が加わることで、最後まで楽しませてもらえた。ちなみに、枕元に鏡を置いて寝ています。

0
2024年01月01日

ネタバレ 購入済み

怖かった!!

先に映画「来る」を観て、怖くて面白かったけれど何だかモヤモヤしたものが残って、原作を読んでみたら映画より全然怖くてこちらの方が良かったです。

はっきり見えるものより得体の知れないものの方がやっぱり怖いですね。比嘉姉妹のシリーズが続いているみたいなので、他のお話にも期待します。

0
2021年05月04日

ネタバレ 購入済み

なるほど!

映画で見て、ワケわからずネットで検索しても、モヤモヤしたので、本を読むことに決めました!やはり、本が一番ですね!!
昔は、父親に威厳があったのを改めて思い知らされました。
虐待、、、本当に怖いですね。。。
人の心の奥底を見れた気がしましたー。

0
2019年05月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最初の200ページまでが本気でゾクゾクして怖い。ぼぎわんの芸当が多すぎて、誰を信じていいのかわからず混乱する。
オバケの怖さも人の怖さも感じられた。
途中からは妖怪大戦争のようになり面白い。ここで残念に思う人もいそう。
映画版のほうがオチまでちゃんと怖いが、小説版のほうが夫婦がちゃんと分かり合えた描写があるので気に入っている。

0
2024年05月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

割と怖かった
映画は見ていないが、キャストはなんとなく知っているのでビジュアルが浮かんできた
最初玄関に来るシーンが1番怖い
後半はもうなんでもありな感じ
ロクな人が出てこないのとお姉ちゃんの五条悟みがすごい

0
2024年03月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
久しぶりにホラー読んだな。ゾクっとする感じ、楽しみました。

返事しただけで来てしまうなんて、なんて理不尽な!そして、警察庁長官に顔パスなんて、琴子凄すぎでしょ。

秀樹や家族の溝にも原因はあるけど、友達の大学の先生も悪意ありすぎだし、全ての元凶が婆ちゃんとは!?

琴子も最初から必殺技使えばいいのと、野崎に自分で身を守ってって結構無責任?最初から言ってよ、と思った。色々ツッコミどころもあり、面白く読めた。

あらすじ
田原秀樹は、幼い頃、祖父母の家にやってきた得体の知れない者に返事をしてしまった。それが全ての始まりだった。

結婚した秀樹は、家族を守ろうと、ぼぎわんのことも調べて必死に努力するが遂にやられてしまう。

次には、秀樹の子供の知沙が狙われる。真琴が守ろうとするがあえなくやられる。元凶は、大学の先生から渡された魔除けならぬ魔導符だった。

その後、真琴の姉の琴子の登場で、秀樹の祖母がぼぎわんを呼び込んだこと分かる。琴子と野崎の必死の抵抗でぼぎわんを撃退する。

0
2024年02月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ぼぎわん。響きだけで恐ろしい。
第一章は、ひでき視点。所々に違和感が。読み進めていくと、めちゃめちゃモラっぽいなと。
第二章のかな視点で案の定。あたり。
スキマに入り込む、家庭が明るければ寄ってこないはずと読んでいたが結局そうでは無かったって事で良いんだよね?呼んだせいだよね?それともスキマがあったから見つかってしまったという事なのか。
第三章は解決編だが、先が気になりはしたが結局倒すんだよなぁと思ってしまい…
第一章の最後のパンチが強すぎて、その後が霞んでしまった感じ…ホラーは胸糞系が好きだから倒してしまったら怖くないというか…
最後の知沙の寝言で潜在意識に棲みついているとすると、またこの悪夢がいつか再来する事になる。あの子の中にスキマができた時、あれは復活してしまうのか。そう考えるとジワジワ来るものがある。
とりあえず、これから玄関先で誰かに声をかけられても無視をしなければならないね。あれを知ってしまったからにはもしかしたら探し出されてしまうかもしれないから。

0
2024年03月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

⭐️3.0
一章は秀樹視点で同情していたが二章は妻の香奈視点になったら夫秀樹のクズっぷりが露わになり、その後死んでいい気味だと思ってしまった。
ぼぎわんなかなかしつこかったなぁ。
もう少しストーリーをまとめて欲しかった。

0
2024年03月11日

「小説」ランキング