あらすじ
彼氏も職も失い、伊勢神宮に神頼みにやってきた谷原芽衣は、迷い込んだ山の中で不思議な青年・天に出会う。芽衣は、なりゆきで天の経営する宿『やおよろず』で働くことになったが、そこはなんだか不思議な宿。なんと『やおよろず』は、お伊勢参りにやってくる全国の神様たちが宿泊する宿だった!?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日本神話を題材にしている小説は沢山読みましたが、1番ハマったかもしれません!主人公の破天荒さもすごいですが、全体を読むと恋愛小説の独特なじれったさもある感じ…。
最後まで読みたいけど時間がない!(´;ω;`)
Posted by ブクログ
人間と同じように生活しているのではないかと想像しながら読める楽しい作品でした。人間にも悪い人もいい人も単純な人も疑り深い人も色んな人がいて神様も十人十色なのではないかと思いました。これから神社やお寺へ赴く時は神様の存在を思いながら参拝できるような気がします。
Posted by ブクログ
初詣で伊勢神宮に行く計画を立ててホテルを予約した。そんな折、この本を見つけた。
物語としても面白い。文章は稚拙さを感じるが、読み取れる。どこか「千と千尋の神隠し」の構成に似ているところもある。芽衣の異世界物語だ。
谷原芽衣は仕事も彼氏も失い途方に暮れ、神頼みでお伊勢参りをすることにした。そこでなけなしの7,500円の入った財布をスリにあい、追いかけていくと不思議な世界に入っていく。神様専用のやおよろず旅館で天と言う宿主に出会う。
挿絵が綺麗で天はカッコいい。芽衣や燦も可愛い。ひょんな事からやおよろずで働くことになる芽衣。そこに訪れる神々は、厳島神社の弁財天である市杵島姫(いちきしまひめ)、栃木の高崎神社の日本料理の祖・磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)、鹿児島の霧島神社の長い繁栄を司り縁結びの岩の神・石長姫(いわながひめ)、岡山の足高神社の石長姫の父・大山津見神(おおやまつみのみこと)、他にも・・・
様々な神と出会い芽衣は様々な体験をする。そこに物語があり、その内容が割と面白かった。ドキドキハラハラする場面もあったり、ホッコリする場面もあったり、芽衣の性格が神々との繋がりを築いていく。そして天の正体は・・・
シリーズなので次も読みたくなった。
Posted by ブクログ
途中まではイマイチ感なストーリーだったけど、石長姫登場あたりから面白くなってくる。
それにしても、日本の神話と神社、神道がいまもつながっていたなんて新鮮な驚きだ。
Posted by ブクログ
主人公の谷原芽衣は派遣切りにあって仕事を失い、ほぼヒモ状態の彼氏の浮気が発覚、7,500円ほどの全財産を持って伊勢神宮に神頼みに行けば泥棒に会いその全財産がなくなってしまいます。泥棒を追いかけて入ってしまった山の中で、神様専用のお宿「やおよろず」のオーナー天に出会います。その点の取り計らいで「やおよろず」で働くことになります。神様専用のお宿なので、様々な神様が泊まりに来て様々な事件が起こります。何故か神様に気に入られる主人公の芽衣。邪神には騙されたり操られたり。楽しくすらすら読めます。
Posted by ブクログ
・伊勢神宮には不思議なパワーが宿る
・ひょんな事から一文無しになってしまった主人公は神が宿泊するホテルに迷い込みそこで働くようになる
・神々と人間とのやり取りの中で主人公が成長していく物語
わぉ!
芽衣さん、どんだけ、男運、悪いんよ。最悪な父親。クズの元彼。いっそ、清々しいほどのダメ男達….….ため息も出んわ。
派遣切りに、彼氏の裏切りに….….で、伊勢神宮に、神頼みっていう流れが、よくわからないけれど、それからの、怒涛の展開で、色々な神様が、出てくるのが、面白い。
神様のお伊勢参り
芽衣ちゃんの裏表の無い真っ直ぐな性格が良くもあり歯がゆい時もあり悪い奴には騙されちゃうんですかね…神様にも色々いらっしゃるので読んでいて楽しいです
Posted by ブクログ
ダメ彼氏に振られ神頼みに来た芽衣が、やおよろずという旅館で働くことになり、いろいろな神様と出会う物語。(ざっくり?)芽衣のドジっぷりは和む。神様にもいろいろな立場の神がいるのだと再認識した。
Posted by ブクログ
恋人も仕事も失って、残金7千円ちょっとの主人公。
財布泥棒を追いかけてたどり着いたのは
神様限定の宿。
3柱の神様が出てくる連続短編ですが
そこを切り盛りするのが主人公除けて二人。
しかも1人は料理人兼というのは、どういう経営で、と
突っ込みたい気持ちが満々です。
こうなってしまった原因でもあるヒモ男からは
2話目で連絡がありましたけど、すがすがしいほど
分かりやすい男です。
何故にこれを選んだ? と思っていたら、の3話目には
父親登場。
反面教師とすればいいのに、何故同じタイプを…。
最初の話に出てきたお客様は、最後にもご登場。
そしてやらかして…というより、王道主人公として
きっちり事件に加担させられている主人公。
いやでも間に合ってよかったですし、3話目の神様の
素性(?)も分かってすっきり。
とりあえず、ヒモと父親との縁を切った方が
心穏やかにすごせそうです。