あらすじ
押川剛氏率いる(株)トキワ精神保健事務所は、病識のない統合失調症やアルコールや薬物の依存症、精神疾患の疑いのある長期ひきこもりなど、精神科医療とのつながりを必要としながら、適切な対応がとられていない対象者を説得し医療につなげることを主な業務にしている。今回は、娘の病状を偽った依頼の末路、そして弟に依存し続けた自傷癖のある兄の逸話など、ドキュメンタリーだからこそ描けるエピソードを収録!!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
現実としてこういう世界がある
…んだろうなとは思いました。
ただ個人的には、親の在り方に非常に問題がある場合はともかく、病的な問題で子供が周囲を振り回し被害を広げているのに子供だけが被害者のように描かれているのは納得できませんでした。
真面目に生きてる人間(親や兄弟)が、病気というそれだけの理由で振り回され被害にあっているのに可哀そうなのは病気の子供だけ、というのなら、 正直者がばかを見る、そのままだなと。
親が子の死を願っても心情的に理解できます。
精神的病気は加害の免罪符でしょうかね?
弟さんかわいそう
統合失調症の兄を持つ、教員の弟さん。母親はあてにならず、ついに入院時には弟が保護者になるとはお気の毒です。続きが楽しみ。
どこも同じなのか…
殆どのケースが親関連。
親が悪いというものが多い。
子育ては子供が十人十色なのだからそれぞれの育児と対処があるが、教科書など無いのだから仕方がない。
親だって十人十色。
親が100%悪いというのはいかがなものかと考えさせられます。
ただ、色んな心の病があり、同じ病でも症状が違うという勉強にはなひました。