【感想・ネタバレ】弁当屋さんのおもてなし 海薫るホッケフライと思い出ソースのレビュー

あらすじ

北海道・札幌市の路地裏に佇む『くま弁』。願いを叶えるお弁当の作り手・ユウの優しさに触れた千春はもっと彼に近づきたいと思いつつ、客と店員の関係から一歩を踏み出せずにいた。そんな時、悩み相談で人気の占い師がくま弁を訪れる。彼女はユウの作る「魔法のお弁当」で霊感を回復させたいらしい。思い出のお弁当を再現しようとするユウと千春だが……?あなたの食べたいものがきっと見つかる、北のお弁当ものがたり第2弾!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

北海道のお弁当屋さんで繰り広げられるお弁当のお話は、気持ちが温かくなります。千春とユウの距離も近くなり続編が楽しみです。

0
2025年03月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

美味しそうなお弁当が出てきて夜ご飯食べた後なのに、何か食べたくなっちゃう!
2作目にして2人が恋人にまでなるとは予想していなかった。続きも楽しみ。

0
2024年09月28日

Posted by ブクログ

最後がまさに
さくらんぼみたいに甘酸っぱくて
よかったね。
じゃがいものあゆむくんの話も可愛い話だった。
まなかちゃんもそうだけど、
子供は時に大人の心をも開かせる

0
2024年09月11日

Posted by ブクログ

裏切る事なく、心がほっこりする物語。
登場するご飯がどれも美味しそうで、食べてみたくなる。
ホッケフライとか、北海道在住だけど食べた事なかったので気になる今日この頃。

0
2023年02月18日

Posted by ブクログ

一巻に引き続き。今巻は一巻に比べて恋愛要素が多めの印象を受けた。
第二話の雪室じゃがいもと甘口カレーが見てて心が和やかになって好き。

第一話-占い師カタリナの思い出の味。ホッケフライ
第二話-小学生歩くんの母の日弁当。じゃがいも
第三話-対局の2人佐倉さんと橘くんの恋話。ジンギスカン
第四話-千春の友人このみのおばあちゃんの思い出の味。たけのこごはん

0
2025年05月29日

Posted by ブクログ

シリーズ2作目。テンポよく進んでサクサクと読みやすい。
基本的に人情話だから安心して読み進められるし、ほっとひと息つくのにちょうどいい。
しかし唯一の難点はこれを読むと腹が減ってどうしようもなくなる事だ。こんないい弁当屋、田舎では絶滅危惧種なのだ。

0
2024年08月13日

Posted by ブクログ

 北海道が舞台だけど、観光的な話ではない、日常的な物語。人情、ごはん、恋愛と、定番ではあるが、心が温まる。

0
2025年12月07日

Posted by ブクログ

お弁当屋さんのユウさん、お客さんの千春さん。
そこである日常から、関わる人々のエピソード。
わたしは、最後数ページが1番好き♡ずーっと気になってた2人の関係が動き出す(〃艸〃)

0
2023年03月15日

Posted by ブクログ

美味しいお弁当のお話。どれも心がほっこりするしお弁当やさんと主人公のこれからも気になるところ。続編も読むつもりです。

0
2023年03月08日

Posted by ブクログ

☆4

シリーズ2作目

今作でも美味しそうなお料理(お弁当)がたくさん出てきました❁⃘*.゚
中でも「ホッケフライ」は是非とも!食べてみたいです(*´˘`*)♡(あ…外で食べるジンギスカンも気になります!)

どのお話も楽しく読ませてもらったのですが、第四話に登場する千春の友人であるこのみがどうも苦手で…そこは少しモヤッとしてしまいましたが、カタリナさん・歩くん・佐倉さん&橘くんにはまたどこかで登場してほしいなぁと思いました!

千春&ユウくんのこれからが楽しみです♪♪

0
2023年03月02日

Posted by ブクログ

フィクションとは分かっていても、くま弁さんみたいなお弁当屋さんに行ってみたいと思う一冊。出てくる方がこころがすなおな方ばかりで、ほこほこした気持ちになれて良いです。

0
2022年12月30日

Posted by ブクログ

梅公園が出てきた!梅ソフトも!
豊水ススキノ駅近くにくま弁実在しててほしい。
ワンコインでこんな美味しそうなお弁当が買えるなら、毎日行きたい!!
 
ホッケフライの話すごく良かったです

0
2022年12月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ユウさんの「きっかけ」ってなんだったのかなー。恋愛には不器用だけど穏やかな二人がとてもかわいい。
美味しいお弁当食べたいなぁ。

0
2022年04月25日

Posted by ブクログ

人気シリーズとは知らず、美味しそうな表紙の絵に惹かれて手に取りまました。
お話の中に出てくるお弁当がどれもとても美味しそうに描かれており、次々と読んでしまいます。

くま弁というお弁当屋さん、東京から北海道に転勤して来た傷心の女性がお弁当屋さんで働く男前の店員さんの料理と人柄にパワーをもらって惹かれていくお話です。
読んでいて優しい気持ちになる短編シリーズです。

0
2022年02月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ただただお弁当が食べたくなります。そしてこういう店が近くにあったらと思わされます。
ユウくんと距離も縮み、これからが楽しみなです。

0
2021年08月24日

Posted by ブクログ

本当に素敵な話。お弁当を通して、周りの人を幸せにするユウさん。私も彼のように、日々の生活の中で、小さな幸せ見つけるお手伝いがしたい、そう思った。

0
2021年07月15日

ネタバレ 購入済み

ホッケの回といい、ジンギスカンの回といい、甘酸っぱ話が続くなぁ~と思ってたら、主人公たちもくっついちゃった!!あらまぁ!!

ジンギスカンにフルーツサンド…どうなんだろう。組み合わせはともかく、くま弁のフルーツサンド食べたい…

0
2020年10月11日

Posted by ブクログ

シリーズ第2弾。
弁当屋「くま弁」を舞台に描かれる物語。
ユウくんと千春の恋愛関係も気になるけど、
やっぱり毎度美味しそうなお弁当にもワクワクします!
こんなお弁当屋さんあったら、絶対通いたいです!

0
2025年10月22日

Posted by ブクログ

誤ってシリーズの2巻目から読み始めてしまいましたが、支障はなかったです。

札幌の路地裏にある弁当屋「くま弁」を舞台に、お客さんたちの様々なお悩みをおいしいごはんで解決していく人情ストーリー。
それにプラスして、主人公千春と店員ユウの恋愛模様が描かれています。

サラーっと読めてしまう。
お弁当がおいしそうで、こんなお店が近所にほしい!
ホッケフライが特においしそうでした。

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

シリーズ第二作。ユウと千春の二人は、お互いを気にしつつも、なかなか次の一歩を踏み出せずにいた。占い師の片倉さん、小学生の歩くん親子、千春の同級生らと二人でかかわり合いをもつうちに、周りの人たちに背中を押されるように関係を深めていく。

0
2025年05月08日

Posted by ブクログ

人との関係は、それこそそれぞれ。

恋愛に発展しているようなしていないような二人。
全編通して、何だか恋愛がほんのり…。
愛する人のため、大好きな人のため
発展するかもしれない人のため。
最後には、家族や色々な愛、がつまっている感じでした。

いやでも最後の主人公の友人のしゃしゃり具合は
確かに友人少なそう、と思う踏み込み方でした。

0
2024年11月08日

Posted by ブクログ

 札幌を舞台にした北のお弁当屋さんシリーズ第2弾。表題作含む4編収録の連作短編集。
 人には必ずと言っていいほど、思い出の料理というものがあるもの。それは料理そのものだけではなく、食べた時の季節、風景、雰囲気、そういった様々な要因が相まって思い出の味として記憶の片隅に残るものだと思う。それを再現しようとする、心が温かくなる物語の数々。お弁当だけの枠にとらわれない本作。北海道特有のメニューも多数登場。ちょっとした秘密のケンミンショーといった趣。

0
2024年09月15日

Posted by ブクログ

北海道・札幌市の路地裏に佇む「くま弁」。願いを叶える弁当の作り手・ユウの優しさに触れた千春はもっと彼に着かず来たいと思いつつ、客と店員の関係から一歩を踏み出せずにいた。あなたの食べたいものがきっと見つかる。北のお弁当物語第2弾

0
2024年01月24日

Posted by ブクログ

どのお弁当もほっこりで、おいしそう。
でも、いちばんほっこりなのは、千春とユウ。
お弁当も気になるけど、
ふたりも気になって、
終始ニヤニヤしてしまいます。

0
2023年11月04日

Posted by ブクログ

前作同様、とても読みやすかった。
北海道の食文化を題材に繰り広げられる物語。

ホッケフライ、ジンギスカン、姫竹など知っている食べ物が沢山登場してくるし、北海道が舞台なので、知っている場所が多く、とても身近に感じながら読み進める事が出来た。

0
2023年05月02日

Posted by ブクログ

シリーズ2冊目
なんでもない日常のちょっとした出来事をお弁当が繋ぐ。
繋ぐものはいつも人と人。

自分以外食べる人がいないってなったら作らなくなるっていう。
食事は基本、人との繋がりの中でつよく発揮されるものなのだろう。

0
2022年10月26日

Posted by ブクログ

シリーズ2冊目。
登場人物がみんな素直でいい人なのがほっこりするけど、若干物足りなさも感じてしまう。

北海道の人は、お花見の木の下でジンギスカンをすることもあるらしい!
札幌のビール園でのジンギスカンとビールを思い出して唾ごくり。
あー食べたい!

それとジンギスカンの〆に出てきたフルーツサンド、大好き。
時間とお金を自分のためだけに使っていた頃、よく千疋屋のフルーツサンドを買いに行ってたな~久しぶりに食べたいな~。ゴクリ。

0
2022年06月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ二作目
ホッケの話とジンギスカンの話が特に好きです。
ホッケの方は、言葉にしない愛情の込め方とうに切なくなり、ジンギスカンの方は正反対だからこそ惹かれるものがある事に料理を絡めていくのが面白いと思った。

0
2022年03月09日

Posted by ブクログ

北海道札幌市、北の繁華街すすきのからもほど近い場所にあるお弁当屋さんを舞台に
主人公千春とその店主ユウさん、そしてその周りの温かいお客様たちとの様々なエピソードを描いた短編集。

ほっけのフライやジンギスカンとフルーツサンドなど、温かく美味しいエピソードが満載。
とても読みやすい。

0
2022年02月08日

Posted by ブクログ

くま弁シリーズ ②
海薫るホッケフライ弁当
雪室じゃがいもと甘口カレー
ジンギスカン騒動
姫竹花籠弁当

どの話のご飯も、美味しそうで、お腹空きまくりー!!
主人公の千春ちゃんとくま弁のユウくんの
くっつきそうで、くっつかない感じにヤキモキしたけど、
最後にキュンキュンさせられましたー!!
ユウくんが千春ちゃんの手を握ったシーンでは、
私がときめいてしまいましたー笑

最後の姫竹花籠弁当の話が好きだったなぁー。
千春ちゃんの高校の頃の友人のこのみちゃんが、
小さい頃食べたお弁当。
みんなが幸せな気持ちでいる場面は、ほっこりしましたー。

0
2022年01月30日

Posted by ブクログ

豊水すすき近所のお弁当屋さん「くま弁」2冊目

美味しいお弁当が今回も続々。
ユウの作るお弁当は、作ってもらう人の思い出を再現した味。
それを食べた当時の作り手さんの愛情を再現しているお弁当。
それを食べた人は、改めて、自分が愛されていたことを認識するんだよね。

今回、千春は、ユウへの気持ちをはっきり認識し
ユウも千春への気持ちを伝える。
そこまで読んで、じぶんでふと思うのは、「ああ、わたしって恋愛がからんでくると、モヤモヤした気分になるんだなあ」ってこと。

でも、ここまで来たら、最後までこのシリーズ読むけどね

0
2021年07月04日

「小説」ランキング