【感想・ネタバレ】弁当屋さんのおもてなし しあわせ宅配篇のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

購入済み

心暖まりました

sky_blue_3110 2021年11月05日

今回のシリーズもすごくよかったです。新しい主人公もいいのと、茜さんとの絡みが今後どうなっていくのか?も楽しみなところです。
次の巻も早く読みたいなと思ってます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年10月01日

後輩を助けられなかったことを気に病んで会社を退社した雪緒が中心の話でした。
でも雪緒は精一杯やったし悪くないと思う。

後輩を追い込むだけ追い込んだあいつが悪い。
もっと追い込まれて欲しかったなぁ、って思っちゃいました。

後輩のその後も知りたい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月22日

この小説を読むと心が暖かくなる!
今回より雪緒さんが登場しました〜☆
家が近かったら配達してもらいたいい(p*・ω・)p
きんぴらごぼうのおにぎり美味しそうでした♪

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月15日

読んでいるだけで癒される本。千春さんとユウさんのように周りの人との時間を大切にしていきたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月11日

シリーズものなのに全然中だるみがない。
ずっと読んできたからと惰性で読み続けるなんてことなく、ずっとわくわくした気持ちが失われないのが素晴らしいと思う。

それにしてもこんなに長いシリーズになるなんて想像していなかったな。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

MEKUSAN 2021年02月23日

今回は、番外編みたいなのかな
卵焼きの話、とても良かったです。卵焼きにまつわる過去の楽しかった思い出を これからの未来のために新しい思い出ためにの卵焼きをつくるなんて、すごくいい発想だと思いました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年10月10日

まさか、こんな形でシリーズが続くとは思わなかった。
今回限りなのかもしれないが、くま弁を新たな視点から見られたのは、色々な発見があって面白かった。

という訳で、主役交代である。
千春さんとユウさんはサブキャラとなり、主役はこれまでくま弁のことを全く知らなかった女性。
前の会社でのことを未だに後悔し...続きを読むている中、くま弁とあるキャラとの出会いで、自分の居場所を見つけていく感じ。
(シリーズが長く続くと起きがちな)マンネリ化を防ぎ、シリーズにも、くま弁の在り方にも新たな風を吹き込んでくれたいいキャラだった。
手書きのお品書き、いいね。
くま弁とマッチしている。
彼女もそんな魔法のお弁当にやられた口。
くま弁でバイトをすることになるが、関係者というよりはまだお客さん的立ち位置で、読者側に近い。
また新規キャラだから、くま弁の見方も第三者的に見てくれるので、新鮮味があった。
読者も視点がマンネリ化するから。

それにしても。彼女の前の会社の上司はやばい。
詳細を述べるのも閉口するほど救いようのないキャラだが、こいつもくま弁の魔法にやられて、多少丸くなったようでよかった。
大抵、ああいうキャラは懲りないし、今更性格の矯正は無理だろうから。
そういうキャラにもくま弁は響く。
勿論、善人に導くほどの力はないけれども、少なくとも、今もあの会社にいる人たちの助けにはなったと思う。
なっていてくれと願う。

雉村さんの件といい、キャラが結構キツい人たちが多く、くま弁のキャラたち以外は割と殺伐としていた印象。
お蔭でくま弁の外がしんどいしんどい。
こなくそと思いながら読んで、それでも何だかんだでくま弁が何とかしてくれるのは、本当にありがたかった。
無論、前述通り、それで全部解決! なご都合主義ではないけれど、きっかけにはなってくれている。
それで読む側も救われるのである。
やっぱり、こういう弁当屋さん、地元に欲しいなあ。

またほぼレギュラーキャラだったある子の問題もエピソードの一つ。
そんな大変なことになっていようとは。
でも、主人公の頑張りもあって、その子も新たな一歩を踏み出せたよう。
また一人、巣立ちを見送った気持ちで、寂しくもあり、晴れ晴れした気持ちでもあり。
今はただ、その子の決意を見守っていたい。

新たな体制となったくま弁。
結婚しても相変わらずな夫婦のその後も気になるし、新たな風となった彼女がどうくま弁を変えて行ってくれるのかも楽しみ。
という訳で、更なる続きを期待しているのである。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年08月21日

前作でチャンチャンおしまい感があったのに、と思ったら
同じくまべん舞台で別主人公なのね
例のお二人はすっかり若店主夫妻になっちゃって

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年07月18日

シリーズ7作目。
マンネリ化してきたゆうさんと千春さんとの話から、新たな登場人物が!
前職を訳あって退職し、くま弁のお弁当に巡り合い、宅配のアルバイトとして働くことになった雪緒。
最初、なかなか彼女に感情移入できなかったけど、
第3話は、読んでいてワクワク(⁈)してしまった(笑)
さあ、続編に期待‼...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月21日

シリーズもののようだけど、なんとなく1冊ずつ独立している雰囲気だったので、表紙のおむすびに惹かれて最新刊を読んでみることに。ごはんに癒される話というのは良いものですね。

訳あって会社を辞めた女性が勤め始めたお弁当屋さん。どんなに嫌みな客に当たろうとも、客の要望に添おうとする姿勢を見習いたい。

...続きを読む台となるお弁当屋さんがいつも同じでヒロインが変わるというわけでもないのでしょうか。こりゃシリーズ最初から読んでみなければ。

あ、卵焼きを作るときの描写だけは「うっ」と声が出ました。だって私は関西人。砂糖は入れないもんで。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月18日

きんぴらおにぎりが食べたくなる1冊。脳みそに負担なくお気楽にスラスラと読めるのが良い。ただし、お腹が空いているときに読むとお腹が鳴り始める。

雪緒の120%で人にぶつかっていける純朴さが羨ましい。世の中そんなにうまくはいかないものよ、と腹黒く思ってしまう自分もいるけれど、そもそも雪緒は相手からの見...続きを読む返りを期待しないからそういうことができるのか。やりたいからやる。できることをやる。言ってみればただの弁当配達だけど、お届けしていたのは弁当だけにあらず。

ほんわか心温まる話が詰まっていました。 

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月29日

前回、最終回みたいな終わりかただなと思っていたら、結婚シーンを飛ばして、数年後のくま弁に(ビブリア古書堂を思い出す)。しばらくは雪緒が主人公なのかな。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

この前で完結でも良かったかも?

もふ 2020年10月12日

前回、千春ちゃんとユウくんの結婚話がしっくり落ち着いて、夫婦のお店になって終わったので、今回の続編は「出るんだ!」って思ったけど…

主人公が変わって、何か違う小説みたいというか、無理に引き延ばしたような感じもして、だったら前回で終わっても良かったんじゃ?と思いました…

普通に楽しく読めましたが、...続きを読むシリーズの構成として必要だったのかな~と。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

安定感に安心⁉️

ドラえもんママ 2020年09月01日

大好きなシリーズの7作目。今回は結婚したユウと千春は脇役で主人公は「雪緒」と常連客黒川の娘で女優の「茜」 だ。このシリーズに登場する人達は皆一生懸命に生きていて、いや生きているからこそ問題にぶつかっている。器用に目を背け通り過ぎられないその不器用さが大好きだ。美味しいお弁当とそれを巡る人間模様。それ...続きを読むぞれがベタに思える出来事が繰り広げられるが、世の中なんてそんな絡まった糸を丁寧にほぐしていく繰り返しのように思う。そしてハッピーエンドが待っている。なんという心地よい安定感だろう。

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング