【感想・ネタバレ】モテキ(1)のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2014年10月30日

三十路頑張る。モテない人生にさようなら!

誰しも人生、必ず訪れる。と言われているモテキにスポットを当てた漫画。

彼女いない歴=年齢のモテない派遣社員が奮闘する。過去関わりのあった女性達から一度に連絡がありモテキ到来?いわゆる草食系男子の主人公はどう行動していくのか?

 モテない男の心情が...続きを読むとてもリアルに描写されている。モテないから卑屈になって、それでもやっぱりモテたくて、頑張ってみるけど空回りして。 実際のモテない男はモテキが来たと感じても能動的になれるかどうかで分かれるところだとは思いますが。

本当なんです。モテない男はこんな思考で動いてます。読んでいて痛々しい行動をとっている主人公を見て目を背けたくなるような。でも、わからなくはない。そんな気持ちになります。

なんでも作者、実は女性だそうで、なぜこんなにモテない男性をリアルに描写できるのか。
主人公と関わる女性の心の内、モテ系の友人との友情、男女の友情などなど恋愛の様々が随所に盛り込まれているように感じる。

 モテない男子は自分と比較してもいいし、モテるならモテない男ってこうなのだ。と、知ってもらうもよし。女性には男ってこんなもんだ。と、納得頂くもよし。
大人のための大人による青春漫画。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月24日

なんどろう・・・
この共感!!
男なら誰もが持っている心がチクチクする恋の記憶。
あの頃は若かった。
っと思い出せるこの1冊!
面白いっす。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

Interesting

nuppeke 2013年10月19日

とても面白いですよ。

30歳でまったく持てないという点からのスタートは、
多くの男性の共感を持てるのではないでしょうか。

話ごとに反芻すると思い出し笑いしてしまいます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月18日

自分には地位も名誉もないし、努力もしていないし・・・だからせめて人に嫌な気持ちになってほしくないお・・・自分のために何かやってほしいなんて思わないよ・・・そりゃあ、こうして欲しいしああして欲しいとかあるけど・・・でもそれでイヤになられたくないおー(叫)

という幸世の気持ちが痛いほどわかりました。
...続きを読む私にモテ期はいつくるのでしょうか?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月12日

主人公と自分の思考が似すぎているせいか、
わかるわー!!!ってなると同時に、
主人公を取り巻く人たちの指摘がかなり心にグサグサっときた。(笑)

一番印象に残っている台詞が、正確ではないけど
"自分を卑下することで、他人は自分の事なんかで傷ついたりしないと思ってる"。
これはガツ...続きを読むンときました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月17日

もともと久保ミツロウのマンガはトッキューから読み始めたんだが、モテキは、まさにアラサーの自分にとっては幸世と自分の境遇と重ね合わせることができるところもあって、まさに等身大で描かれているのが非常に印象的。サブカル要素が強く、作者の気持ちを代弁しているかのような曲を作中に惜しげもなく入りこんでくるのは...続きを読む、ミツロウのセンスが秀逸。

このマンガを読んで、サブカルに対する姿勢がだいぶ変わりました。
幸世と女の子たちとの絶妙な駆け引きがまた悶々とさせてくれます。

映画もよかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年11月09日

ずっと男性作家だと思っていたが、あとがきを見てびっくり。

女性作家ということは、女性心が分かるということかもしれないので、
これは無敵かな。と。

草食系男子のための恋愛のテキスト?としても、多少は参考になる部分もあるかもしれない。

「女から何かしてもらうのを待ってちゃ駄目だよ」みたいなことは、...続きを読む改めて、そうか。。。と思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年12月23日

久保みねヒャダの大ファンで、漫画も読んでみよーかなと思い購入。
前情報無しだったらどう思ったか分からないけど、やっぱ女性が描いた漫画だなーという気がする。心理描写とか。
モテない男に来たモテ期という設定だが、元々そんなにモテない君では無いよなあ。
でも手を繋いだ時に指をさすさすする癖はキモい。
字が...続きを読む多くて読み応えある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月21日

卑屈で逃げ腰だということを自覚する段階にすらつけない人に対して、モテキは
傷口に塩をねじ込むように塗りつけるし、
隣に座って優しく頭を撫でてくれるし、
後ろから鈍器で殴ってくる。(下手すると死ぬ)

音楽って最高ですね。
そして非リア充は一度がんばってみることが必要ですね。

自分のダメなところと重...続きを読むなるからか、はたまたウジウジしてるとこにイライラするのか、幸世(主人公)のことは好きじゃない。
でも応援はしたくなる。
いつの間にか心から応援している。

(リアル本棚にあるものを再読。)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月12日

今更ながらに読んでみた。
もてない私からすると・・・藤君はもてなくないと思う、あと不器用ながらもかっこつけて流したりせず、ちゃんと行動してるのはエライ、半年とか時間が経ってるのは驚きだけど。
恋愛に臆病になってる男子に読んで欲しい本。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年08月11日

これの前に「アゲイン!」を読んで微妙だな‥と思っていたけど、
「モテキ」は確かに面白い!

どの女の子もちゃんと魅力的!
(アゲインはどの女の子も微妙‥)

そして非モテの主人公が見ていて楽しい。
そんなに暗いわけでもなく女の子とコミュニケーションがとれないわけでもなさそうなのに結局モテない。
そん...続きを読むなところがとってもリアルで魅力的。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年10月15日

作者が女性だと知ってはいたものの、実際読んでみてほんとに女性が描いたのかと疑ってしまいました。それほど青年誌っぽい作画。でも女性にも楽しめる内容です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月12日

各話のタイトルが、日本のロック・ポップ(J-〇〇という表記にどうしても抵抗がある)、しかも「あー、モテない奴が自分をなぐさめるために聞くよな、それ、俺だな」という選曲ばかり。フィッシュマンズ、岡村靖幸、真心ブラザーズ、柴田恭平、フラワーカンパニーズ。男の繊細でみじめで情けなくてでもかわいらしい部分を...続きを読む描くことに長けているミュージシャンばかりなのがGOOD。こうした音楽(コンピCDも出てますよ)と一緒に読むとさらにGOOD。ちなみに、幸世君、元々モテてますよ。女の子とそんなに遊びに行けるなんて、幸せもんですよ。で、ちなみに、やっぱりいつかちゃんがいいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月26日

巻末の読み切りが良い!

むかし敬遠してた流行り歌を、一周まわって、普遍性のあるものとして素直に聴けるようになるのって、いわゆる「成長」の証しだとおもう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月23日

たまたま読む機会があって、読んでみた。
想像してたより面白かったな。タイトルが懐かしの歌のタイトルになってるのが、ちょっとツボ。

35歳現在、モテ期なんてきてない僕に言わせると、そんなもんねーよ、にしかならないが、でもこれはなかなかおもろいね。

主人公の戸惑いが何となく共感できるわ。

続きも読...続きを読むんでみよ。

あ、もしホンマにモテ期ってのがあるなら、大学生くらいでくるのがべすとかなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年03月25日

ドラマと同時期に読む。

読む。

読む。

4.5巻も読んだ。


面白いんじゃないでしょーか。

なんだか,レビューとか見てると,

i)分かる!共感する!自分も幸世と同じ!!



ii)いやーないわー,このネガティブな感じ。イライラする!!

の,
どちからに大別されている気がする。

...続きを読むや,別にそれが良いとか悪いとかじゃなく,
なんか不思議。

登場人物たちとまったく同じ男女は,まー,いないとして,
「あー,この,自分に手に負えない感じの,
何考えてるかわかんない子に惹かれちゃう気持ちわかるー。」
とか,
「この,友達以上な距離感がたまんなく楽しーなー。」
とか,
部分的に重ねるトコがあっておもろいんでは。

爽快感みたいなものは薄いけども,
ダメなあいつがちっと成長してるな,と心が少し動くのが気持ちいい。笑

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年02月17日

前半は感情移入しづらく、
三十路になっても恋愛のことしか考えてないの?
そんなことより早く正社員になれよ。
とか正直思っていたのですが、
中盤から、ネガティブな自分を脱し失敗を恐れずに動き出すようになってから
なるほどこうやればいいのか、とか
失敗するとこう思っちゃうよねわかる!みたいに
共感できる...続きを読むようになってきて。
最後、あたりさわりのない終わり方になっていたけどまあこれが現実なのかな?

私は女版モテキの主人公になれるくらいのネガティブ恋愛ニートなので、
これを真似してがんばっていこうかな、と
ちらっと思いました。ちらっと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年10月14日

モテずに死ねるかッッ!!!

モテ期なんて来ないけど
小さなキッカケが重なって
自分自身がモテ期だと思いこんで
臆病にならずに行動できたことに
意味があったのではないでしょうか。
最後があんな感じで終わるのも
そういったメッセージこもってんのかな。

なんもせず異性が寄ってくるのなんて一握りで
その...続きを読む他大勢の僕らは必死にもがいて、もがいて
垂れてきた蜘蛛の糸にしがみつくのであります。

映画版の長澤まさみさん、麻生久美子さんには
見事にハートを射抜かれてしまって
ところどころ見てられずメガネを外してしまいました。。。
音楽が良くて、ミュージカルのようでした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月11日

ドラマ視聴後1巻から4、5巻までいっきに飛ばし読みです。何が驚いたって作者女性なのね。ネナベ簡単に信じるタイプwドラマはなかなか忠実に漫画の流れを押さえているんだなと。すいませんマンガの感想にならなくて。リンダ=りんだ=林田・・・愛されてなくねぇ林田ァ。マンガの土井亜紀の別れ方の方が最後まだ救われて...続きを読むて気が楽。死にたいは4回目くらいから言葉の意味が形骸化しません私は(;;)このマンガの流れであの映画は無いわ、ドラマありき。って、ふと。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月09日

主人公のダメっぷりが笑えるww
いい女の子がまわりにいっぱいいるのにもったいない!

結構、行動力はあるんだけどな〜。
けして草食系男子ではないっぽい。

『しっかりしろ〜!!!!』
ってイライラしながらも、4巻一気に読んでしまった☆
丁度いい長さで、よかった★

最後の方は、いい人と思ってた人が本...続きを読む当は、実は、とんでもないことしてたりで、楽しかった!(なくてもいい展開だとおもったけどw)

てか、一番驚いたのは、作者が女の人だったてことww

このレビューは参考になりましたか?