【感想・ネタバレ】モテキ(1)のレビュー

あらすじ

藤本幸世(ふじもとゆきよ)、29歳、彼女なし。恋にヘタレな草食系男子。そんな彼に、人生初の「モテ期」がやってきた!? 過去すれ違った女性たち……ロックフェスで盛り上がり損ねた、アクティブ美人・亜紀(あき)、温泉旅行でも友だち以上になれなかった、ボーイッシュ系、いつか、ラブホまで行っただけ……のフェロモン美女・夏樹(なつき)他多数との再会と恋のチャンスに孤軍奮闘する幸世の、痛くてせつないラブコメディー!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

悶々とした気持ちが

悶々とした主人公の気持ちがよく描かれている。コミカルでかつあまり暗くなりすぎていない感じでどんどん読み進められる

#笑える #胸キュン

0
2025年09月23日

購入済み

急にモテ始めると

ずっとモテなかった30男の屈折した気持ちと日常生活が、なぜかわからないが急に女から声がかかるようになる、その状況 機微を実にうまく描き出している。特に「祭り神輿」の見開きページは特筆されるべき。今までの漫画読書歴の中でも屈指の印象的なページ。(実写版のポスターにもなっていた)

0
2022年07月03日

Posted by ブクログ

三十路頑張る。モテない人生にさようなら!

誰しも人生、必ず訪れる。と言われているモテキにスポットを当てた漫画。

彼女いない歴=年齢のモテない派遣社員が奮闘する。過去関わりのあった女性達から一度に連絡がありモテキ到来?いわゆる草食系男子の主人公はどう行動していくのか?

 モテない男の心情がとてもリアルに描写されている。モテないから卑屈になって、それでもやっぱりモテたくて、頑張ってみるけど空回りして。 実際のモテない男はモテキが来たと感じても能動的になれるかどうかで分かれるところだとは思いますが。

本当なんです。モテない男はこんな思考で動いてます。読んでいて痛々しい行動をとっている主人公を見て目を背けたくなるような。でも、わからなくはない。そんな気持ちになります。

なんでも作者、実は女性だそうで、なぜこんなにモテない男性をリアルに描写できるのか。
主人公と関わる女性の心の内、モテ系の友人との友情、男女の友情などなど恋愛の様々が随所に盛り込まれているように感じる。

 モテない男子は自分と比較してもいいし、モテるならモテない男ってこうなのだ。と、知ってもらうもよし。女性には男ってこんなもんだ。と、納得頂くもよし。
大人のための大人による青春漫画。

0
2014年10月30日

Posted by ブクログ

なんどろう・・・
この共感!!
男なら誰もが持っている心がチクチクする恋の記憶。
あの頃は若かった。
っと思い出せるこの1冊!
面白いっす。

0
2014年01月24日

購入済み

Interesting

とても面白いですよ。

30歳でまったく持てないという点からのスタートは、
多くの男性の共感を持てるのではないでしょうか。

話ごとに反芻すると思い出し笑いしてしまいます。

0
2013年10月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分には地位も名誉もないし、努力もしていないし・・・だからせめて人に嫌な気持ちになってほしくないお・・・自分のために何かやってほしいなんて思わないよ・・・そりゃあ、こうして欲しいしああして欲しいとかあるけど・・・でもそれでイヤになられたくないおー(叫)

という幸世の気持ちが痛いほどわかりました。
私にモテ期はいつくるのでしょうか?

0
2013年04月18日

Posted by ブクログ

主人公と自分の思考が似すぎているせいか、
わかるわー!!!ってなると同時に、
主人公を取り巻く人たちの指摘がかなり心にグサグサっときた。(笑)

一番印象に残っている台詞が、正確ではないけど
"自分を卑下することで、他人は自分の事なんかで傷ついたりしないと思ってる"。
これはガツンときました。

0
2012年08月12日

Posted by ブクログ

もともと久保ミツロウのマンガはトッキューから読み始めたんだが、モテキは、まさにアラサーの自分にとっては幸世と自分の境遇と重ね合わせることができるところもあって、まさに等身大で描かれているのが非常に印象的。サブカル要素が強く、作者の気持ちを代弁しているかのような曲を作中に惜しげもなく入りこんでくるのは、ミツロウのセンスが秀逸。

このマンガを読んで、サブカルに対する姿勢がだいぶ変わりました。
幸世と女の子たちとの絶妙な駆け引きがまた悶々とさせてくれます。

映画もよかったです。

0
2012年01月17日

Posted by ブクログ

ずっと男性作家だと思っていたが、あとがきを見てびっくり。

女性作家ということは、女性心が分かるということかもしれないので、
これは無敵かな。と。

草食系男子のための恋愛のテキスト?としても、多少は参考になる部分もあるかもしれない。

「女から何かしてもらうのを待ってちゃ駄目だよ」みたいなことは、改めて、そうか。。。と思った。

0
2011年11月09日

Posted by ブクログ

ドラマが好きで、内容は全部覚えてるくらい何度も見ていた。

だから、原作先に読みたかったーってくらい、全部先が読めてるのがつらいけど、やはりなんかおもろい。

てか、エロい女性の描き方がたまらんよね!

捻くれこじらせインキャな主人公の心情も、私には無縁な世界と言いますが、私は素直だから、こういう心情の人もいるんだなって普通に勉強になる。
そして、いろんな女の子が出てくるのが飽きない。

土井あきと小宮山夏樹の色気、見てるとモチベになる笑

0
2023年03月11日

Posted by ブクログ

久保みねヒャダの大ファンで、漫画も読んでみよーかなと思い購入。
前情報無しだったらどう思ったか分からないけど、やっぱ女性が描いた漫画だなーという気がする。心理描写とか。
モテない男に来たモテ期という設定だが、元々そんなにモテない君では無いよなあ。
でも手を繋いだ時に指をさすさすする癖はキモい。
字が多くて読み応えある。

0
2016年12月23日

Posted by ブクログ

卑屈で逃げ腰だということを自覚する段階にすらつけない人に対して、モテキは
傷口に塩をねじ込むように塗りつけるし、
隣に座って優しく頭を撫でてくれるし、
後ろから鈍器で殴ってくる。(下手すると死ぬ)

音楽って最高ですね。
そして非リア充は一度がんばってみることが必要ですね。

自分のダメなところと重なるからか、はたまたウジウジしてるとこにイライラするのか、幸世(主人公)のことは好きじゃない。
でも応援はしたくなる。
いつの間にか心から応援している。

(リアル本棚にあるものを再読。)

0
2014年01月21日

Posted by ブクログ

今更ながらに読んでみた。
もてない私からすると・・・藤君はもてなくないと思う、あと不器用ながらもかっこつけて流したりせず、ちゃんと行動してるのはエライ、半年とか時間が経ってるのは驚きだけど。
恋愛に臆病になってる男子に読んで欲しい本。

0
2013年09月12日

Posted by ブクログ

これの前に「アゲイン!」を読んで微妙だな‥と思っていたけど、
「モテキ」は確かに面白い!

どの女の子もちゃんと魅力的!
(アゲインはどの女の子も微妙‥)

そして非モテの主人公が見ていて楽しい。
そんなに暗いわけでもなく女の子とコミュニケーションがとれないわけでもなさそうなのに結局モテない。
そんなところがとってもリアルで魅力的。

0
2013年08月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

作者が女性だと知ってはいたものの、実際読んでみてほんとに女性が描いたのかと疑ってしまいました。それほど青年誌っぽい作画。でも女性にも楽しめる内容です。

0
2013年10月15日

Posted by ブクログ

各話のタイトルが、日本のロック・ポップ(J-〇〇という表記にどうしても抵抗がある)、しかも「あー、モテない奴が自分をなぐさめるために聞くよな、それ、俺だな」という選曲ばかり。フィッシュマンズ、岡村靖幸、真心ブラザーズ、柴田恭平、フラワーカンパニーズ。男の繊細でみじめで情けなくてでもかわいらしい部分を描くことに長けているミュージシャンばかりなのがGOOD。こうした音楽(コンピCDも出てますよ)と一緒に読むとさらにGOOD。ちなみに、幸世君、元々モテてますよ。女の子とそんなに遊びに行けるなんて、幸せもんですよ。で、ちなみに、やっぱりいつかちゃんがいいです。

0
2013年04月12日

Posted by ブクログ

巻末の読み切りが良い!

むかし敬遠してた流行り歌を、一周まわって、普遍性のあるものとして素直に聴けるようになるのって、いわゆる「成長」の証しだとおもう。

0
2013年01月26日

Posted by ブクログ

たまたま読む機会があって、読んでみた。
想像してたより面白かったな。タイトルが懐かしの歌のタイトルになってるのが、ちょっとツボ。

35歳現在、モテ期なんてきてない僕に言わせると、そんなもんねーよ、にしかならないが、でもこれはなかなかおもろいね。

主人公の戸惑いが何となく共感できるわ。

続きも読んでみよ。

あ、もしホンマにモテ期ってのがあるなら、大学生くらいでくるのがべすとかなぁ。

0
2012年07月23日

Posted by ブクログ

ドラマと同時期に読む。

読む。

読む。

4.5巻も読んだ。


面白いんじゃないでしょーか。

なんだか,レビューとか見てると,

i)分かる!共感する!自分も幸世と同じ!!



ii)いやーないわー,このネガティブな感じ。イライラする!!

の,
どちからに大別されている気がする。

や,別にそれが良いとか悪いとかじゃなく,
なんか不思議。

登場人物たちとまったく同じ男女は,まー,いないとして,
「あー,この,自分に手に負えない感じの,
何考えてるかわかんない子に惹かれちゃう気持ちわかるー。」
とか,
「この,友達以上な距離感がたまんなく楽しーなー。」
とか,
部分的に重ねるトコがあっておもろいんでは。

爽快感みたいなものは薄いけども,
ダメなあいつがちっと成長してるな,と心が少し動くのが気持ちいい。笑

0
2012年03月25日

Posted by ブクログ

前半は感情移入しづらく、
三十路になっても恋愛のことしか考えてないの?
そんなことより早く正社員になれよ。
とか正直思っていたのですが、
中盤から、ネガティブな自分を脱し失敗を恐れずに動き出すようになってから
なるほどこうやればいいのか、とか
失敗するとこう思っちゃうよねわかる!みたいに
共感できるようになってきて。
最後、あたりさわりのない終わり方になっていたけどまあこれが現実なのかな?

私は女版モテキの主人公になれるくらいのネガティブ恋愛ニートなので、
これを真似してがんばっていこうかな、と
ちらっと思いました。ちらっと。

0
2012年02月17日

Posted by ブクログ

モテずに死ねるかッッ!!!

モテ期なんて来ないけど
小さなキッカケが重なって
自分自身がモテ期だと思いこんで
臆病にならずに行動できたことに
意味があったのではないでしょうか。
最後があんな感じで終わるのも
そういったメッセージこもってんのかな。

なんもせず異性が寄ってくるのなんて一握りで
その他大勢の僕らは必死にもがいて、もがいて
垂れてきた蜘蛛の糸にしがみつくのであります。

映画版の長澤まさみさん、麻生久美子さんには
見事にハートを射抜かれてしまって
ところどころ見てられずメガネを外してしまいました。。。
音楽が良くて、ミュージカルのようでした。

0
2011年10月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ドラマ視聴後1巻から4、5巻までいっきに飛ばし読みです。何が驚いたって作者女性なのね。ネナベ簡単に信じるタイプwドラマはなかなか忠実に漫画の流れを押さえているんだなと。すいませんマンガの感想にならなくて。リンダ=りんだ=林田・・・愛されてなくねぇ林田ァ。マンガの土井亜紀の別れ方の方が最後まだ救われてて気が楽。死にたいは4回目くらいから言葉の意味が形骸化しません私は(;;)このマンガの流れであの映画は無いわ、ドラマありき。って、ふと。

0
2011年10月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

主人公のダメっぷりが笑えるww
いい女の子がまわりにいっぱいいるのにもったいない!

結構、行動力はあるんだけどな〜。
けして草食系男子ではないっぽい。

『しっかりしろ〜!!!!』
ってイライラしながらも、4巻一気に読んでしまった☆
丁度いい長さで、よかった★

最後の方は、いい人と思ってた人が本当は、実は、とんでもないことしてたりで、楽しかった!(なくてもいい展開だとおもったけどw)

てか、一番驚いたのは、作者が女の人だったてことww

0
2012年06月09日

Posted by ブクログ

どこまでもネガティブな感じとそれが前向きになろうとする姿勢が好き。人生に三回はあると言われる「モテキ」だけど、こんなことに人生を翻弄されるなら波風立たない穏やかな暮らしがしたい。

0
2012年02月02日

Posted by ブクログ

主人公があまり好きじゃない。
けどその心情はわかるからすごく悶える。
マンガの中に地元が出てた!

0
2012年02月01日

無料版購入済み

今読むと…

ドラマ化や映画化などで一時期かなりブームとなった作品。
連載当時も読んでいたが、今回15年ぶりくらいに原作を読んでみた。

すると…、都合の良すぎる展開にすんごい違和感。
引きこもり派遣社員29歳彼女なし、そんな状況で、出会ってまだ二度目の美人に告白なんてできるか?
友達っぽい女性に一緒に寝ようとか言えるか?
そのくせ、相手がラブホに誘うようなシチュエーションだと途端にいい人になって何もしない。
これ、普通はむしろ逆なんじゃないの?

学生時代から非モテキャラだったくせに、普通に女性と2人きりで出かけたりしてるし、これは完全にモテる側のキャラだと思う。
1つ1つのストーリーは悪くない(ベタだけど)けど、この主人公のキャラに非常に違和感を感じた。
これって、作者が女性であり、男性側のこういう事情に疎いからなんじゃないかと思う。

一方、今見ても女性キャラの絵は抜群にキレイで、これだけで平均以上の評価は付けられる。

この作者、この絵と本作のヒットを背景に今どれだけ活躍しているんだろう?と思ったら、本作の後は「アゲイン!!」くらいしか書いていない。
しかも、本作と同レベルの女性キャラの美しさは、本作より前の「3.3.7ビョーシ!!」くらい。
なんか、もったいないなあ。

0
2025年09月20日

Posted by ブクログ

やや共感できるところはあるけど、かなりドリームな話なので深くは共感できない。現代の雰囲気には合っている話。

0
2014年10月28日

Posted by ブクログ

どこにでもいそうな、だからこそ描くのが難しい冴えないリアルな男子が主人公。
てっきり作者は男性かと思っていたのですが、女性だったとは。そこが一番のツボかも。

でも何というのか、わざわざ画面を汚くしてリアルを出そうとしているドラマや映画ぽくて、心を揺さぶられない。
人間や世界には、どこかしら美しいものがあるはずだから、そこもきちんと描いてほしい。

相性が合わないこともありそう。アゲイン!もはまれなかったな。

0
2014年08月10日

Posted by ブクログ

寂しい熱帯魚 サマソニ プロディジー 土井亜紀 山形県鶴岡市 クラゲラーメン 格好悪いふられ方 柏手 中柴いつか ディスカッション 伊集院光 定義山の三角油揚げ 八ッ森駅 豚骨スコール 小宮山夏樹 基樹
センシティブ【sensitive】1 感じやすいさま。敏感。「―な性格」2 微妙で慎重を要するさま。「―な問題」
ネトラレ 片っ端からロックで なんでそんなに自信がないの? jingi愛してもらいます 博多 O系新幹線 林田尚子 老人ホーム リンダリンダ 似顔絵 何かを一周してあの時受け入れられなかった歌を今は素直にきけるのはなぜなんだろう

0
2014年04月03日

Posted by ブクログ

こういういちいち他人からのメールや行動に反応してしまうことに共感する、自分も草食系じゃないかと思ってしまう;pこの本のモテる女の子やそうじゃない子の描かれている恋愛状況がリアルに感じられて、なんだか性の汚さにも感じられるけど、一方で主人公の不器用さにも共感できる。

この本の主人公から、不器用で恋愛下手ならではながらの人とのかかわり方や、気持の伝え方があるということを知り、少なからず奥手な自分を少し元気づけれたと思う:D

0
2013年01月06日

Posted by ブクログ

格好悪い振られ方やランニングショットなど
タイトルになってる曲聞きながら
思わず読んじゃいましたw

0
2012年05月10日

Posted by ブクログ

僕は男なんだけど
登場人物では主人公の優柔不断なとこやウジウジしてるとこみて”イラっ”としたり”きーっ”ってなったりしてる女の子たちのほうにどうしても感情移入がいってしまうw

おもしろいストーリーなんだけど、読みながらもどかしさというかイライラ感みたいなのが芽生えるので個人的には苦笑いw

0
2012年04月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

モテない青年が突然モテキを迎える……という形でスタートする。まだこの巻しか読んでないが、ここまではどちらかというと妄想型非リア充の典型という感じの青年が女性に対してどのように接していくべきか悩みながら成長していく様を描いた作品になっている。
女性のアケスケな心理描写が意外とうまいなと思ったが、どうやら作者は女性らしい。主人公っぽい人なのかと勝手に想像してしまうほど、主人公の行動・心理は妄想型非モテ系そのもののように思える。しかし、度が過ぎるくらいネガティブな割に、それほど苦労もせず痩せたりできる辺り、高いポテンシャルがあるようにも思える。

0
2012年03月28日

Posted by ブクログ

作者が女性なのにガッツリ男性視点で描かれてるのが◎。
モテ期が自分にも来てほしいなぁと思いながら読んだら、なんか虚しくなった。

0
2011年11月16日

「青年マンガ」ランキング