あらすじ
最強の選抜隊を決める王撰騎士団選抜試験が、いよいよスタート! 3人1組のチームで、魔晶石破壊バトルトーナメントに挑む。ミモザ、そして性格に難ありのザクスと同じチームになったアスタ。第1試合に出場するが、敵チームの猛攻を受け、早くも絶体絶命の危機を迎えてしまい!? 第2試合ではミモザ兄が華麗に登場――!!
...続きを読む
誰もが魔法を使える世界の中で、ただ一人魔力ゼロの少年・アスタ。そんな彼が反魔法(アンチまほう)の剣を武器に魔法騎士団の中で成長していく、という物語。
正直、最初は「よくある王道の剣と魔法ものでしょ?」と舐めていました。が、一度読み始めると止まらない!
「ここが見せ場です!!」と全身で訴えかけてくるようなダイナミックなコマ割りと、丁寧に描かれたキャラクターたち。一人ひとりが人間味にあふれていて、それぞれの強さを持っていて、もう敵も含めて全員かっこいい&かわいい…!
また、作中には心に残る名セリフがたくさん登場します。
特に主人公アスタの、人を思いやり、意思を貫くまっすぐな言葉の数々には痺れます。どんなにバカにされても諦めず、並々ならぬ努力を続けてきたアスタの言葉だからこそ、スッと心に入ってくるんです。そんな彼の言葉と、何があってもくじけない姿勢に、周りの人たちも心を動かされていきます。
ブラッククローバーは、アスタの成長譚であり、そんな彼に感化されて変わっていく仲間たちの成長譚でもあると思います。グッとくるシーンが多くてうかつに外では読めません(笑)
王道だからこそ、深いんです!
やっぱり「友情・努力・勝利」っていいよね! 改めてそう思わせてくれる物語です。
感情タグBEST3
王撰騎士団選抜試験の魔晶石破壊バトルトーナメントで様々な魔法騎士たちが協力して戦うところがドキドキハラハラして面白かったです。
Posted by ブクログ
だいぶ盛り上がってきた。そしてバトル漫画には定番のトーナメント。途中で邪魔が入ってみたいな、これまた定番の展開になるのか、それともここはここで、とりあえずの一番が決まるのか。そのあたりも見どころです。
Posted by ブクログ
王撰騎士団(ロイヤルナイツ)選抜試験編がスタート。
試験が始まる前の謎の青年にザクス・リューグナーが名前を奪われた?盗られた?のかわからないが、その変人の灰魔法使い、そしてミモザとアスタは共闘する。謎だらけの人物の狙いが気になる。
そして、他チームの闘いはどの組みも個性的で面白い。
早くモブ戦を終え、強敵チーム同士のバトルが読みたい。
このマンガのヒロインってノエルなんでしょうかミモザなんでしょうかってこの間観てると思います?個人的にはノエルが好きです。
わかりにくい
フィンラルが微妙に髪型をかえてきたけど、微妙過ぎるし、ミモザの兄ともなんかかぶってる気がするし、どうせなら丸刈りとかのほうがインパクトあった気が。
Posted by ブクログ
取り立てて胸踊る展開がある訳じゃないけど、これから来そうだし、作者のデザインが好きだから、新しいキャラクター、新しい魔法が沢山見れるのは嬉しい。
今までに描いてきた確執が、いよいよ、それも結構同時に踏み込んで描写されそうで楽しみ。キルシュはギャップがあって好きだし、リルもこれからいい感じになりそう。クラウスの活躍に期待。
Posted by ブクログ
アニメ化なんですね~ すごいや~
なんかジャンプ王道的なチーム対抗戦みたいなのが出てきた。王道展開だ~
キラキラなお兄様の指揮が上手いってのが面白かった。
ジャンプお得意の
この巻から何巻かは、ジャンプお得意の話数稼ぎというか、巻数稼ぎ巻です。
ジャンプはバトル系の作品では必ずと言っていいほど、この巻みたいな仲間同士のバトルの話を挟んでくるけど、物語の本筋には関係が無いので正直ウザい。話の内容も薄まる感じしかしないし、いらない巻。
昔のマンガはこう言う無駄な話を差し込まなかったから、長くても20〜30巻くらいで終わったのに、最近の作品はちょっとでも人気が出ると、売り上げを考えてこう言う無駄な話を入れるから、50巻以上の長編がザラ。しかも中身が無いから、人知れず連載終了になった作品も数知れず。
もう明日のジョーみたいな最終話が一番有名になるような名作は現れないのかと思うと、寂しく思う。