【感想・ネタバレ】500年の営みのレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

切ないです

movie-fan.wanwan 2019年11月23日

ただただ切ないです。思わず涙してしまいました。500年なんて長いんなでしょうか。最後のシーンホッとしながら幸せになれるといいなと思いました。

このレビューは参考になりましたか?

とにかく泣けます。

はるか 2019年08月03日

個人的には明らかにトップに君臨する漫画です。

泣けます。

おすすめです。


未来の構想がリアルで好きです。

ちなみに、この作品はおそらく
アメリカの大統領がオバマさんだったときの
ものです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

よ…よかった…(涙)

Haras 2015年06月04日

お安くなってましたし、軽い気持ちで買いましたが…ナメてましたが…良かった!
泣けました…(T_T)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年02月24日

有機物と無機物の恋。

漫画だけど、行間の美しさがある…よな~。優しいのに悲しい、可愛いのに切ない、癒されるより慰められる感覚。名作。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月16日

2014/12/04
【好き】太田光とヒカルBと山田寅雄。 家同士の仲が悪かった幼なじみ:光と寅が大学生のとき恋人になるが光が事故死、寅は後追い自殺。 250年後、寅が目覚めると光にやや似ているアンドロイド:ヒカルBが傍にいる。 半年二人で過ごし、寅はヒカルBが好きになるが恋人になった途端事故に遭い...続きを読む病院に行く途中で死亡。 さらに250年後、寅が目覚めるとヒカルBは行方不明に。 いつか二人で行こうと約束した尾瀬で会える可能性を信じて旅をし再会する。 なんという果てしなき恋。 たくさんの「哀しい」の上に「極上の幸せ」がある、そんな恋が実って良かったと思うと同時に切なくなって涙が出た。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年12月18日

アンドロイドに冷凍保存、戦争を越えた未来の世界。SFではありがちでもBLではあまり見ない世界。読み終わった後にはそんなSFの設定よりも、主人公たちの切ない想いが印象に強く残る作品でした。

恋人を事故で亡くし、後を追うようにビルから飛び降りた山田寅雄。植物状態になってしまった彼を両親は冷凍保存させた...続きを読む
目が覚めた時、彼の目の前にあったのは、250年後の世界と恋人と似ているけれどちょっと不器用なアンドロイドだった。

一人ぼっちで目覚める寂しさ、完璧じゃないアンドロイドへ寄せる感情の変化。ゆったりと流れる、けれど密な時間。
主人公をとりまく環境は過酷だと思うけれど、周囲の人の温かさも感じて読後感がとても良かった。

最後の方に出てくるバダム博士とロボットのD-4QPがステキでした。この二人をまたどこかで見られるといいなぁ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年04月19日

『今度のアンドロイドはもっと…とらさんの恋人に似てる…』

光が、オレの全てだった――。
亡くした恋人の後を追ってマンションから飛び降りた山田虎雄。
自殺したつもりだったのに、冷凍保存のすえ目を覚ましたのは250年後の未来。
そして傍にいたのは亡くした恋人に似せて作られた、中身3割減の残念なアンドロ...続きを読むイド。

500年の時を経て、『2人』が辿り着いた答え。
いじっぱりな青年の不器用なアンドロイドの切なくて一途な恋です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年04月18日

あーーーーーーーーーーーー切なかった。
かなり壮大な話だけど壮大なだけに特に細かく気にすることもなく逆に良い設定だなあと思った。
あーーーーーーーーーーーーー切ない。なんだろう、なんかじーんときた。語彙がないってこういうとき困る。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年03月27日

前、話題になっていたので読んでみました。何故今まで読まなかったのかと後悔。
じんわりと切なく、胸がじんわりするお話です。
読んだ後、また表紙から読み返したくなるマンガ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月17日

男型アンドロイドとのBLはBLなのだろうかと悩むところだけど、人とは何かとか、恋愛とは何かとか、ちょっと哲学的なところが大好物

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

定期的に読み返したい

こん 2020年04月25日

すごくよかった。すごくやさしい。

誰かの代わりを自覚しながら誰かの代わりをするなんて本当に切ない。
でもそうするために造られたんだからしょうがない。
わけない。しょうがなくない。

すてきな物語の終わりで本当によかった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月30日

この忠実はプログラムなのか感情なのか。いやもう、そんなものどっちだっていい。
これ読んでたら宇多田ヒカルの「光」が脳内に流れてきましたよ。
こりゃもうドラマだな。見る景色出会う人皆全く知らないのによく愛を貫いたと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月02日

むっちゃ良かったよ、、、ぐぐぐと喉奥がつまる感じ。
SF苦手な私も読めるような設定だし(知らんがな)BL的な濃さ?加減もそこまで濃くないと思うの
逆を言えばBLもぐもぐしたい人には物足りないかも。

主人公の山田が冷凍保存されている間の年表を真剣に読んでしまった、、、。
私の語彙ではこの本の良さを書...続きを読むけないよ、、、
絵本や児童書になってもこの話は良いのではー?と思うくらい優しくて切なくて儚いお話だと思う。
これはステキな本だよ(´;ω;`)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年07月04日

地元で敵対する名家の子息として生まれた寅吉と光。お互い惹かれあって恋人となれた矢先、光が事故死してしまう。嘆いた寅吉は後を追って自殺したはずが、目覚めたら250年後で。
そして目の前に現れたのは死んだはずの恋人、光の姿のアンドロイドヒカル。が、このアンドロイドも一時的に世話をするだけのもので、再び姿...続きを読むを消してしまい。

切なくもの悲しい話なのですが、ヒカルがドジっこヘタレなので雰囲気コミカルっぽい。
ヒカル完成形のアンドロイドは結局寅吉には捨てられた訳で、こちらも気の毒のような。頭撫でてはもらえなかったんでしょうね。

そしてまた250年後。ヒカルがちゃんと居てくれて本当に良かった。
でもそれだけ時が経っても自然は荒廃したままで。
二人の奇跡的な出会いに喜びこそするけれど、アンドロイドだものね。寅吉は先に命からがら落とすのよね。アンドロイドに生まれ変わっちゃうのかしら。
再会出来たけれどもの悲しい話でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年11月11日

やだもー、読んじゃったよ、モーホーしてから寝て下さい。こうやって見ると美男子同士の物語は完全に市民権を得てると思うよね。じゃあ不細工同士ならどうなのか、と言われれば、男女でもNGだから一緒か。
とはいえ初めて学校で薔薇族を見た時の衝撃も今は昔、ふんふん言いながら読んでしまうのね。でもってSF的な展開...続きを読むとか、割と好きやなぁ、と思ったけど、男同士じゃなければ割と普通にないか、これ。と、冷静に思う。
しかしこれを読むとラブドールの未来に思いをはせずにはいられないのだが、残念ながらラブドールの需要に対する事が全く考慮されていない未来になっていて、その点は作者にも欲望に対する異常な情熱について勉強をして欲しいと切に願うのであった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年04月16日

あらすじに惹かれて買った本。SFにはノスタルジー要素がよく合うと再認識した。ヒカルBも良いんだけど、ヒカルAがその後どうなったかちょっと気になる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年02月27日

現代で起きた恋人の事故死から始まる、近未来、更に未来へとかけた恋の話。
冒頭で自ら死を選んだ寅が、時を重ねるごとに生かされた時間を前向きに使っていこうとしている。印象としてはショートムービーのような構成で、あっという間に500年が経っていくさまは正直読んでるこっちが心折られそう。と思いました。
現実...続きを読む的に考えたら寅に対する周囲の決断は、なかなか残酷なものだと思います。でも寅はその度に強く前を向くんですね。BLというよりは、短めのファンタジーな「読み物」です。私はとても好きです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月14日

恋人を失ったことを苦に自殺したはずの主人公が目を覚ますと250年後の世界で、恋人ととてもよく似た(けれど中身は違う)アンドロイドが現れる話。恋人とよく似てるけれど、恋人ではないアンドロイドを見て戸惑う主人公が痛々しかった。亡くなった恋人も、アンドロイドも主人公の生きるための希望だったんだな。タイトル...続きを読むの意味は最後まで読むとわかります。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

感想

ぶたにく 2015年01月06日

切ない・・・の、繰り返しです。大切な人達との避けられない別れが積み重なって行くのですが、最後には(私的には )救われました。エロ無しですが、最初から最後まで話に浸ることができる内容で、とても満足です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月03日

まさに珠玉の一冊
今まで、アンドロイドや冷凍保存、といったキーワードでSF苦手な私は避けていた本です。このたびご縁がありまして、手元に届いたんですが、読み終わって激しく後悔・・・・「もっと早く読んでおけば良かった~」とても悲しく、優しいお話でした。

このレビューは参考になりましたか?