【感想・ネタバレ】イノサン 2のレビュー

「漫画は芸術になり得るか?」
その答えがここにあります。

作者は『孤高の人』で第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞した坂本眞一先生。
18世紀のフランスに実在した処刑人、シャルル=アンリ・サンソンの半生が克明に描かれています。

この作品の前では、どれだけ言葉を尽くしても陳腐になるばかりです。
まずは一巻、ご自身の目で確かめてみてください。

必ずや貴方も“純真”の虜になるはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2013年12月21日

201312/漫画ならではの表現、でもきっと他の作家さんではできない、坂本先生ならではの表現。題材も絵柄も読み手を選ぶけど、漫画読みの人にはまずは一度読んで欲しいなあ。

1

Posted by ブクログ 2013年09月29日

最初に処刑した友達の処刑シーンが、凄く痛々しかった。
ありのままに首をはねている絵ではなく
例えて描かれて表現しているので
イメージしやすく気持ち悪くなった。

絵で臭いや痛みが強烈に伝わる作品は、坂本作品しかないと思う。

1

tk
2023年11月08日

ジャンかわいそすぎる
父親の罪なすりつけられて斬首って、、
シャルルも辛いね
マリーすごいな、1巻から名前の下の詳細が塗りつぶされてたからなんかあるんだろうと思ってたけど

0
購入済み

2020年11月21日

過酷な運命の元に生まれた少年が、現実を受けとめ、運命にたち向かっていこうとする姿が健気で美しいです。この時代に生まれたとはいえ、個性的な感性を持つ家族の中で、生きていくのは過酷です。

0

Posted by ブクログ 2018年02月28日

ロベール=フランソワ・ダミアンが国王を暗殺しようとする話。ダミアンはミシェルフーコーも書いている人物だが、イノサンにおける国王から自分たちが見えない絶望と憎悪の描写は共感する。

0

Posted by ブクログ 2019年09月29日

一巻ではわからなかった面白さがわかってきた感じがあります。
シャルル・アンリの悲しさ、優しさが胸に刺さります。
妹も気になります。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年10月14日

1753年、革命前夜のパリ──、「国王の子は国王、処刑人の子は処刑人」になる身分制度と世襲が社会を統べる時代。14歳のシャルル-アンリ・サンソンは父に代わり、初めての処刑台に立つ…。グロテスク!しかし、美しい。耽美な世界に迷い込んだような感覚。2巻は性的な描写もあり、驚きを隠せない。しかし、無くては...続きを読むならないシーンなのかもしれない。だんだんとシャルルがしっかり、してきたような気がする。

1

Posted by ブクログ 2015年09月25日

デッサン力の高い絵よりも、漫画の手法に沿って漫画的にデフォルメされた絵の方が「残酷」さがより際立つと私は思う。つまり酷薄な絵となる場合にはデッサン力が高い方が逆に見るものが目を背けたくなる衝動が緩和する。そこには興味本位や好奇心を引っ込ませる「芸術性」が突出するからだろうなぁ。

1

Posted by ブクログ 2015年03月21日

理不尽に耐えかねた民衆の怨嗟の声が低く轟く、麗しの都パリ。初の死刑執行は無惨な結果に終わった。父親の失望を知ってしまうシャルル。しかし、シャルルはある決意を心に秘めつつ、処刑人である宿命を受け容れていくーー。

父親への反発心が子供を自立させるんですね。シャルルが大人になりました。そして拷問・解剖大...続きを読む好き妹が登場。いや絶対処刑人にしちゃダメな人種でしょ、この子⁈ 女の子で良かった。
次巻は美麗にグロテスクに凄惨に『八つ裂きの刑』執行です。

1

Posted by ブクログ 2014年01月05日

痛々しい…。胸が苦しくなる内容ですが、ページをめくらずにはいられません。シャルルがどうなるのか、もう見届けてあげたいです。圧倒的な画力で、当時の雰囲気まで嗅ぎとれ、見事としか言いようがありません。フランス史をかじったので、今後のフランス史との繋がりが楽しみでもあります。

1

Posted by ブクログ 2013年10月18日

擬音が一切ない漫画の世界って結構斬新ですよね~。
でもちゃんと音や空気を感じることができる。
坂本さんってすごい!

お話は臨場感ハンパないせいか正直キツイのですが、読まずにいられないです。
おもしろい、、、!

1

Posted by ブクログ 2013年09月25日

史実を基にしているとはいえ、まるで見てきたかのように描き切る、作者の人物描写、構成力と画力、表現力に脱帽。
非常に重いテーマであるが、死を描くことで「生きること」の困難さ、そして素晴らしさが伝わる。

1
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月12日

物語はヘヴィだけれど、絵が美しく
描写にも一定の配慮があるので読みすすめることができる。

苦悩しながらも自分の運命に対峙しはじめる主人公。
自分が非の打ちどころのないムッシュー・ド・パリとなることで
自分の代で呪われた家系を絶やし、
いつの日か死刑のない世の中を作るという決意が凄まじい。

後のデ...続きを読むュ・バリー夫人であるところのマリーが
もし処刑されるならシャルルの手にかかって死にたい
と言うところも中々凄いシーン。

0

内臓ですら芸術品のように

2020年09月19日

グロは苦手なのですが この作品は内臓ですら芸術品に見えます。しかし美形の友人の最期はかなりショックでした。そして処刑時の混乱を3代目が収拾するシーン、さすが!といったところです。この3代目ですが2巻途中でキャラが変わってしまったんでしょうか。1巻で涙を流すシーンに「このお父さん、本当は優しい人なんだ...続きを読むな」と思ったのが2巻の子作りのシーンで「ん?」と感じたもので…

0

Posted by ブクログ 2019年01月22日

読んだときに登録したつもりでいたのだが、していなかったようだ。ということで、いつ読んだかは覚えていない。おそらく昨日とは違うネットカフェで読んだはず。

0

Posted by ブクログ 2015年01月20日

また、自分が関わった人間が死刑執行されることになった。
でも、死刑囚は、死刑になるならシャルルアンリと選んだわけではないのかな???
シャルルアンリと、ベルサイユ宮殿へ出てしまったのは、運命なのか何なのか?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年08月31日

死刑執行人の家に生まれるも、優しすぎるシャルルの成長?物語。
とりあえず、登場人物が主人公も含めてみんな狂ってる。
父は、体を壊してからどこかのネジが飛んでしまったようだ。

1

フランス

2022年08月01日

フランスの歴史の勉強にもなる作品です。
心優しいシャルルよりも妹のマリーの方が天性の処刑人の才能の片りんを見せています。

0

Posted by ブクログ 2020年08月16日

2巻で若きシャルルが心に秘めた決意3つ。生涯女を愛さない。この呪われた家系を絶やす。死刑のない世の中を作る。はたして何処まで守ることが出来るのか。
その後、行きずりのオッサンと謎のBL展開。さっきの女を愛さない決意ってそういうこと!?

0

Posted by ブクログ 2016年09月19日

人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺...続きを読むし 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 人殺し 

僕は 無垢だ

0

Posted by ブクログ 2013年09月21日

憎悪だとか、復讐の念だとかそういうものは何故人を強く出来るのだろう。読んだ後暗い気持ちになるけれど、続きが気になる作品。絵に関しては前巻からブレずに素晴らしいです。

0

「青年マンガ」ランキング