【感想・ネタバレ】神様のメモ帳3のレビュー

あらすじ

冬の事件の後遺症で、記憶を失った彩夏が戻ってきた。 ぎこちない関係のまま、ナルミは彼女と園芸部の活動を再開するが、ある日生徒会長に呼びだされ、こう告げられる。 「園芸部は廃部にするから」。 廃部の理由である設立時の怪しげな経緯を調べるうち、四年前の不可解な生徒死亡事件が浮かび上がる。 その容疑者はテツ先輩だった。 口を噤み協力を拒むテツ先輩とニート探偵団を敵に回し、アリスとナルミは捜査を始める。 はたして事件の真相は、そして園芸部の存続は――?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

そこまでして誰かを守りたいニートって、すごいなと思いました。

たまたま温室の天窓が空いて、雪が落ちてきて黒板が倒れて、その場所を守るために、自ら外へ出て死ぬ。

温室で先生が補講をやっていることがバレたら、先生は退職せざるを得ない。
不良のために補講をしてくれた先生を、そんな形で辞職させるわけにはいかない。
死者が出たとしても、それは不良ならではの”いじめ”という罪をかぶって先生を守り抜く。

0
2014年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

彩夏復活…なのだが?という始まり。
園芸部とそれにまつわる先輩先生の話。
黒Tシャツのやつらじゃないけど、テツと鳴海の勝負はなかなか盛り上がった。
1巻との絡め方も好み。

てことで、だいぶ楽しく読めたし星5個〜

0
2013年12月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

買ってから一年以上も経っていたという事実は、
この際おいておきましょう。
まとめ買いして、そのまま埃がry

この巻はなんていうか、ほろ苦くて、切ない物語でした。仲間と、親友、そして居場所。
そういう大切な何かを思い出せてくれました。
今の私になってからこそ、この暖かさを見る気持ちがよくわかります。
『大切な場所、それも守りたい場所があるのか』と。
人の想いの交差っていう表現するならカッコイイんでしょうが、そういう想いが複雑に絡み合って、事件になって、わかりづらくなる。
でも、紐問いてみれば案外さっぱりした答えが出てくる。
『ミステリーだなぁ』って。
そういう意味じゃ事件そのものについては、パッとしない感じでしたね。
蓋を開けてみればという感じです。
とはいえ、真実なんて大抵こんなもんじゃないかなとも思いました。
知りたいってことが、必ずしも自分の知りたいことじゃない。
それが悪いか、良いのか。
ほんと蓋を開けなきゃわかりません。
誰かを信じる気持ちって、ほんと大変ですね。

ただまぁ一つあげるなら、テツとの闘いが本当に勝てるのかは難しいんじゃないかなぁと。
そこは主人公補正ということもあるんでしょうが……。
とてもじゃないですが、二週間でいくかなぁとちょっと疑問に思いました。
もちろん、すんなり勝てなてないので、これでいいのですが。

0
2014年02月11日

「男性向けライトノベル」ランキング