【感想・ネタバレ】光とともに…~自閉症児を抱えて~(2)のレビュー

あらすじ

他者とのコミュニケーションがとりにくい自閉症児の困難な育児を描いて、圧倒的な反響を呼んだ感動作品!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

2巻目はやはり

何と言っても小学生になった光くんたちの運動会と妹の花音ちゃんの誕生ですね。
徒競走で光くんがまっすぐに走れるかどうか心配していた雅人幸子夫妻。
しかし、思ってもみなかった先生たちの神対応により、まっすぐに走れた光くん!
そして、ゴールには保育園時代からの友だちの萌ちゃんがいてくれたことも功を奏した展開にも感動しました。
保育園時代の一時期は、いろいろとあり、光くんから萌を遠ざけようとしたこともある萌ちゃんママの久子さんだが、小学校の入学式では東家の強い味方になってくれたこともあって、中島久子・萌親子が本当に好きになりました。
そして、光くんには花音ちゃんという妹が誕生したものの、兄妹の関係がなかなか上手くいかなくて花音ちゃんの頭をぶったりしていた光くんが、ある時突然、ぶとうとした手の力をフッと抜いてなでなでしたり、花音ちゃんを守ろうとするかのように抱えてふたり仲良くお昼寝しているラストは涙が溢れました。
これからも様々なことがあるだろうけど、障がいがあるなしに関わらず、元気に育て!子どもキャラたち!

#泣ける #切ない #感動する

0
2024年11月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自閉症の子を持つお母さんが主人公。
綺麗事でなく、いろいろなエピソードがよく調べられてると思う。
著者は病気で他界されていて、本作は未完の遺作。

0
2014年01月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

2011.1 再読
読み返してみたら、海七太君はここからもういたんだね。いきなりぽっとでたのかと思った…。絵里ちゃんもお義母さんとのもめ事も、もうこれで解決したのかと初めて読んだときは思ったけれど。

0
2011年01月11日

「女性マンガ」ランキング