【感想・ネタバレ】光とともに…~自閉症児を抱えて~(14)のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年10月16日

後ろから手を掴まれて
びっくりしただろうに…光くん
でも、花音ちゃんしっかりしてるっ!
しっかりした妹さんだっ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月27日

ただでさえ義理の親との同居は難しいのに、よく決心したなと思う。
でも、最後は少し救われる展開…かな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年08月09日

最新刊が出ていたので買った…のはいいんだけども、これが最終巻かもしれない。なぜなら、戸部さんは亡くなってしまったから。光君の成長も、東家の今後も何もかも置いて。光君がどんな大人になっていくのか知りたかったのに、もう永遠に読むことができないと思うと悲しい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年12月09日

何だろうなー。
エンターテイメントとして読むべきなのか、それとも啓発書として読むべきなのか悩む。前者として読むにはあんまり面白くないんだよなー。結局のところ、やっていることが堂々巡りでカタルシス薄いから。少しずつ、少しずつみんな成長しているのは分かるんだけれども。
ただ、後者として読むならばその堂々...続きを読む巡りっぷりがいかにも現実ってこうだよね的な雰囲気を出しているからなあ。
素直に後者として読むなら、新しい環境が描写されて、新しい人間関係が描写されて、ちょっと身につまされるところもあれど普通に読めた。ただ、まあ、自閉症者の啓発所じゃなくて自閉症をテーマにしたエンタテイメントを個人的には読みたいんだよなー、っていうわがまま。

このレビューは参考になりましたか?