あらすじ
静かにあたためてきた想い。無骨な青年店員の告白は美しき女店主との関係に波紋を投じる。物思いに耽ることが増えた彼女はついにこう言うのであった。必ず答えは出す、ただ今は待ってほしいと。 ぎこちない二人を結びつけたのは、またしても古書だった。いわくつきのそれらに秘められていたのは、過去と今、人と人、思わぬ繋がり。 脆いようで強固な人の想いに触れ、二人の気持ちは次第に近づいているように見えた。だが、それを試すかのように、彼女の母が現れる。この邂逅は必然か? 彼女は母を待っていたのか? すべての答えが出る時が迫っていた。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
志田さん、奥さんに連絡しているといいな。
過去色々あり過ぎたけど奥さんの志田さんの探し方がいいですね。
不審に見えるけど古本屋さんやそこの常連さんの耳に入るような。
栞子さんが志田さんと智恵子さんが連絡取り合ってるのを知って泳がしていたのは薄ら寒いものを感じましたね。
澄夫さんの去り方良かったな。
登さんは待つことを選んで、大輔さんは一緒に行く事を選んだ。どっちも良い。
Posted by ブクログ
ドラマ化、映画化もされたビブリオミステリーシリーズ5作目で、本作では『愛のゆくえ』『ブラック・ジャック』『われに五月を』といった文学やマンガが作中に出てきて、それらが発端となって生まれる謎や栞子さんと大輔くんの関係性の変化などこれまで紡いできた話がどのように変わっていくのか気になり読み終えた。1作目の田中がまた何かをしでかしそうなので、続きも読んでいこうと思った。
Posted by ブクログ
第5巻では手塚治虫の『ブラック・ジャック』について触れられる。それによると、手塚治虫にも人気が下降した時期があり、実際にアニメのプロダクションの倒産や連載が次々と打ち切られるというように、まともに漫画が書けなかった。そんな中、『ブラック・ジャック』を連載して、人気となった。その為、この作品がなければ、手塚治虫の評価は変わったかもしれないという。
Posted by ブクログ
栞子のパパは遠くへ行く栞子のママをずっと待ち続ける選択をした。対して大輔は栞子がどこかに行くなら着いていくのが当たり前と考えてる。
この違いがたぶん大きいんだろうな〜。
とにかく大輔と栞子が付き合うことになったー!でも、反面最初の事件の犯人がまた栞子に近づいてきて…今後どうなるのか気になる。
Posted by ブクログ
感想
志田が告白してから何ヶ月も待ちぼうけを喰らって、結局OK!良かった。
ただ最後になって、出所した田中がまたしつこく現れたのには、、、嫌な予感。
あらすじ
本を大量に売って、また買い戻す女性が旦那探しのためにやっていたことで、実は常連の志田の奧さんだった話。栞子の親友のリュウから友達のお父さんの無くなったブラックジャックを探して欲しいという話。
最後は、母親から投げかけられた寺山修司の古書を巡る謎解きの話。栞子は謎を解き、母親に父親と結婚した理由を尋ねる。
Posted by ブクログ
栞子は母からの課題を解決した。その謎も母が作り出していた。栞子は五浦さんとの結婚について抱えている悩みを解決すべく母に会いに行った。母のようにどこかに消えてしまうんではないかと心配していたが五浦から思わな返答で栞子は吹っ切れた。
展開がやっと進んで次回にも期待
Posted by ブクログ
なんかすっきりしないんだよな。
プロローグでは、5月31日、5月末日に大輔の告白に返事をする展開になっているのに、
エピローグでは、5月が5日ほど残っている日、門野家を出て、栞子さんが母と会ったその日に返事をする展開になっている。
そのため、自分にとって望んていた展開なったのに、そのズレが気になって、素直に内容が入って来ない。
栞子さん以上の能力で人の心を読む栞子さんの母に恐怖心や嫌悪感を持ってしまったけれど、知識以外を捨ててしまう旅に無理強いして連れて行かなかった事だけには、好感が持てた。栞子さん自身も、自分の意思を母に伝えられた事は良かった。
エピローグの最後には、田中敏雄からの手紙が届き、6巻の展開が不安でならない。
Posted by ブクログ
ブラックジャック、文庫持ってたけど発売時期によって収録作品が違ったり手直ししてるとは知らなかった。
母と同じ道をたどるかもしれないと不安だった栞子さんに、じゃあついていきますって言い切った大輔、よき!
自分ではこうと決めて悩んでしまっていたことも、他の人から見れば他愛ないことで意外に糸口が見つかることもあるのだよね。
Posted by ブクログ
今回はついに五浦と栞子の関係が進んだこともあり、読んでいて楽しかった。また、今回の登場人物の澄夫が今までにない個性の人であり、それもまた読んでいて感情が動かされる人で面白かった。さらに、最後に田中敏雄がまた出てきたので今後どうなるのか目が離せなくなる展開で良かった。