【感想・ネタバレ】ビブリア古書堂の事件手帖5 ~栞子さんと繋がりの時~のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年02月13日

 よくもまぁこんな話を思いつくものだ、と毎話驚かされる。元々古書の知識が豊富なのか、参考本を買い漁るうちに思いつくのか。いずれにせよ元々古書好きの作者なのだろう。この第5巻では『ブラック・ジャック』で栞子さんが、私が小説を読む理由を代弁してくれているので、シリーズ中でも特に愛着がある。現実を実り多い...続きを読むものにするために。これからもたくさんの素敵な本と出会いたい。
 詩は自ら手に取って読もうとしてこなかったが、このように紹介されていると心に染み入るものがある。詩集も今度トライしてみようかな。

0

Posted by ブクログ 2024年01月30日

前巻で、大輔はついに告白をしていた。
それに対して栞子は返事をあぐねいている。
母親である、智恵子が関係しているようだ。
そんな中で、文芸誌を売っては買い戻すという女性が居たり、
漫画がなくなってしまい探してほしいなど、本にまつわる謎が舞い込んでくる。
その陰には・・・。

栞子の母親である智恵子の...続きを読む行動が未だに謎というか、
少しだけ解っては来るものの、もう少しってところなのでしょう。
今読んでいるということは何巻で第1シーズンが終わるかを
知っていはいますが、さすがに内容まではわからないし
そもそも、巻末のあとがきで、作者が進行度合いを書いているので、
ある程度知った上で読者は読でいるのでしょう。

今作の寺山修司を取り上げた話は、メインどころの話になると思いますが、
感受性豊か?な自分としては思わず涙がポロリしてしまいました。

0

Posted by ブクログ 2022年09月14日

ブラックジャックについての話は特におもしろかった。今まであまり本に興味を持ってこなかった僕でもブラックジャックというマンガの存在や手塚治虫の存在は知っていたけど、この本を読んでブラックジャックや手塚治虫に関するマニアックな知識も知ることができた。
ビブリアを読むことでビブリア以外の本や作家についても...続きを読む知ることができるというのも、この本の魅力だと思う。

0

Posted by ブクログ 2022年05月22日

ついに栞子さんに告白してしまった大輔だが、返事を聞かせてもらえないまま2ヶ月近く経っている。何か理由がありそうです。

本についての雑誌「彷書月刊」をまとめて売りに来る、落ち着いた感じの白髪の女性。この謎めいたお客さんは、この物語に登場している、意外な人物とつながりがありました。
ここにやって来るお...続きを読む客さんの誰もが人に言えない事情を持っていて、人間関係が入り組んでいて、読み進めるたびにどんどん面白くなってきます。

栞子さんの同級生で、「滝野ブックス」の滝野蓮杖の妹リュウがビブリア古書堂にやってきます。
探してほしいと依頼された本は、手塚治虫の『ブラックジャック』。
昭和50年代に発売された少年チャンピオンコミックスは、私にとってまだまだ記憶に新しく、そんなに昔には思えないのに、30年ほど前のものが古書として取り上げられているということに、驚きと焦りのようなものを感じます。
知らないうちに、時間は容赦なく過ぎ去っていくのですね。
自分が一生のうちに読める本なんて、ほんの一握りかもしれない。

母智恵子と再会を果たした栞子さん。
たとえ10年前に家族を残して、家を出ていったとしても、母であることには変わりがないはず。
どんなことがあろうと、栞子さんと大輔くんには幸せになってほしいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年10月25日

とにかく2人おめでとう、、、大輔よく頑張ったと声を掛けたい、、、。第一印象はあくまで第一でしかないなと気付かされるお話が多かったです。栞子さんのお母さんである智恵子さんの不気味な空気や不信感は未だ拭いきれないけど、栞子さんを海に誘うシーンでは純粋な母親としての娘を想う気持ちが滲み出ていて良かったです...続きを読む。そして最後!!!一難去ってまた一難だなあ、、、。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年04月08日

遂に!遂に!!
栞子さんと大輔くんが付き合うことになった!
栞子さんの付き合うことへの不安は、端から見たら親とは違うからそんなに思わなくても、と思ったけど、びっくりするくらいお母さんとそっくりだとやっぱり不安になっちゃうのかな?
自分も母親のようにいなくなるかもって言った栞子さんに「ついていく」って...続きを読む言ってくれる大輔くんなら大丈夫だなあって思えたんだろなあ。
ひと段落かと思ったら、あの田中俊雄がまた出てきそうだしまだまだ一波乱ありそう。

0

Posted by ブクログ 2020年08月16日

まさしく、繋がりの時が訪れたと感じる巻だった。
前巻で進んだ栞子さんと五浦くんの繋がり、栞子さんと母親の繋がり、そして過去に囚われたままの栞子さんの心と今の栞子さんの気持ちの繋がり…。物語のクライマックスの序章が始まっただと感じた。

何より、一巻から登場している志田の半裁は感動した。待っていてくれ...続きを読むた人の思いが志田に繋がり、志田も過去に囚われた自分と今の自分が繋がった話だと思った。

そして、今回も取り扱った古書にどれも心惹かれた。手塚治虫全集h取り急ぎ購入して読み耽りたいと思う。

0
購入済み

今回もよかった

2014年04月11日

居なくなるかも!と言われた主人公が返した言葉に涙が出ました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月25日

栞子は母からの課題を解決した。その謎も母が作り出していた。栞子は五浦さんとの結婚について抱えている悩みを解決すべく母に会いに行った。母のようにどこかに消えてしまうんではないかと心配していたが五浦から思わな返答で栞子は吹っ切れた。
展開がやっと進んで次回にも期待

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月25日

なんかすっきりしないんだよな。
プロローグでは、5月31日、5月末日に大輔の告白に返事をする展開になっているのに、
エピローグでは、5月が5日ほど残っている日、門野家を出て、栞子さんが母と会ったその日に返事をする展開になっている。
そのため、自分にとって望んていた展開なったのに、そのズレが気になって...続きを読む、素直に内容が入って来ない。
栞子さん以上の能力で人の心を読む栞子さんの母に恐怖心や嫌悪感を持ってしまったけれど、知識以外を捨ててしまう旅に無理強いして連れて行かなかった事だけには、好感が持てた。栞子さん自身も、自分の意思を母に伝えられた事は良かった。
エピローグの最後には、田中敏雄からの手紙が届き、6巻の展開が不安でならない。

0

Posted by ブクログ 2023年10月31日

ここまで長かった(笑)
やっと、大輔と栞子の恋が進展します。
今回も古書にまつわる謎は面白く、また栞子が鮮やかに謎を解いていきます。
最後の1ページを読むと、続編がすぐ読みたくなります(笑)

0

Posted by ブクログ 2023年07月12日

今巻の第2話では私の好きなマンガ「ブラックジャック」が題材にされていたので、嬉しかったです。

1人の作者を深く深く取材されている作者さんの途方もない努力にいつも驚かされます。

今巻のラスト2ページで、次の巻への期待が高まりました。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年06月23日

ブラックジャック、文庫持ってたけど発売時期によって収録作品が違ったり手直ししてるとは知らなかった。
母と同じ道をたどるかもしれないと不安だった栞子さんに、じゃあついていきますって言い切った大輔、よき!
自分ではこうと決めて悩んでしまっていたことも、他の人から見れば他愛ないことで意外に糸口が見つかるこ...続きを読むともあるのだよね。

0

Posted by ブクログ 2023年05月22日

ブラックジャックにも色々な話があり、随分昔に読んだことがある程度だった為、また読み返してみたくなりました。
既読の作品は読み返したくなり、未読の作品はどれも触れてみたくなる、この世界観の深みにハマってしまった...。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年03月26日

今回はついに五浦と栞子の関係が進んだこともあり、読んでいて楽しかった。また、今回の登場人物の澄夫が今までにない個性の人であり、それもまた読んでいて感情が動かされる人で面白かった。さらに、最後に田中敏雄がまた出てきたので今後どうなるのか目が離せなくなる展開で良かった。

0

Posted by ブクログ 2022年05月01日

第五巻では、手塚治虫「ブラック•ジャック」が出て来ます。自分事ですが、第五巻にしてついにトリックがトリックにならないという事態になってしまいました。何故かと言うと、ブラック•ジャックを連載と同時に読んだ手塚治虫マニアとしては、チャンピオンコミックスが発売されるとすぐに買っていたからです。うちの息子曰...続きを読むく「我が家に稀覯本があったとは思わなかった」…だ、そうです。マンガも初版をとっておくもんですね。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年11月15日

シリーズ5作目。
今回も栞子の母・智恵子が近くでうろちょろしていて笑、ちょっと不穏な感じ。
だいぶジリジリさせられたけど、ようやく栞子と大輔が付き合うことになったもよう。
田中敏雄保釈でまた一悶着ありそうで怖い。

0

Posted by ブクログ 2021年08月09日

栞子さんのお母さんのキャラが謎めいていて魅力的。この人の存在でこのシリーズの奥行きが深くなっている。栞子さんと大輔さんの関係に進展あり。

0

Posted by ブクログ 2021年03月11日

巻数を重ねるにつれて栞子さんの母親、篠川智恵子の存在が色濃くなってきたように思う。
毎度のことだが本の情報量には驚く。
ブラック・ジャックの話では特に多くの種類の本が登場した。
栞子さんは母親の手をとらず、大輔を選んだが、1巻の登場人物である田中敏雄の名がまた出てきた。
次巻が楽しみだ。

印象に残...続きを読むったセリフ
「-でも、誰かが逃げ出した後には、取り残される人間もいます・・・そういう人間にも、抱えている思いがあります」

0

Posted by ブクログ 2021年02月14日

シリーズ5作目。
今回は本編とサイドストーリーが連なっての短編物語。
古書を通じて知る様々な人間模様。
そして栞子さん自身の恋愛。母親との関係。
そしてラストで…。
今回も読みやすく。惹きこまれて読みました。
最後に気になる展開。
次のシリーズはいつも以上に楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2020年10月07日

5巻では、各短編につき少しずつ、主人公以外の視点の物語が描かれている。それぞれの登場人物の内面が明らかにされる。

私が気に入ったのは第二話『ブラック・ジャック』だ。
小学生のころに読んだ漫画には、複数のパターンや読んだことのないストーリーがあるらしい。
これは興味をそそられる。

真壁家にはブラッ...続きを読むク・ジャックの同じ巻が重複してあったが、そういえば私も単行本と文庫で同じ本を持っていたり、版が違う同じ本を持っていたりする。
解説が面白かったり、表紙が異なっていたり、古書のヤケが気に入ったりして買う。
同じ本を買うことのある人は多いだろうか?

0

Posted by ブクログ 2020年08月11日

【再読】前にも書いたけど、ビブリアのプロローグとエピローグ、やっぱり好きだなぁ。古書にはその人の物語だけじゃなく、願いものせられているんだと思えるお話だった。

0

Posted by ブクログ 2020年03月05日

最終巻に向けての復習。

大好きなブラックジャックが登場して嬉しい。
「一巻」でもそんなに収録作品が違うなんて知らなかった。

マニアにとっては、集めるの大変だろうけど集めがいもありそう。

栞子さんが悩みを打ち明けた時の五浦くんの答えが最高。

0

Posted by ブクログ 2020年10月26日

北鎌倉の古本屋に持ち込まれる古書にまつわる謎と秘密を、若い女性店主が解き明かしていくシリーズ第5弾。女性店主の母との歴史がだんだん明らかになり、それを取り巻く人間関係にも進展が見れる。「ブラックジャック」を通して描かれる手塚治虫の人間像も面白い。

0

Posted by ブクログ 2022年11月28日

栞子さんシリーズ5作目

各話の推理要素はさておき、何はともあれ大輔と栞子さんの恋愛事情に大きな進展が...
この二人の恋愛模様はお互いに嫌味が無くて見ていて気持ちいい

そして肝心の推理パートだが、どれも驚愕とまでは行かなくとも緻密に話が展開されていき伏線も回収されていく

何より栞子さんのトリビ...続きを読むア的お話が楽しい

そしてラストで一気に不穏な空気が...

0

Posted by ブクログ 2022年10月29日

断章Ⅰがしんみりくる、というところに、自身の年齢を感じそうになりましたが、"自分の越し方をかへりみて、か" の気持ちとか。

0

Posted by ブクログ 2022年07月11日

母と似ていると実感している栞子さんの恐れていること。それに対していとも簡単に答えを出した大輔。古書にまつわる謎解きは栞子さんにはかなわないが、このときにはやるなと思わせてくれた。
まだまだこれから先どうなるのか楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2022年07月06日

インプットするだけじゃなく、アウトプットもしたい栞子さんに共感。
お母さんみたいな生き方も否定はできないけど、近づいては欲しくない。
関係ないところにいて欲しい。

前巻では大輔が、今回は栞子が頑張った。

0

Posted by ブクログ 2022年04月04日

雑誌『彷書月刊』を大量に持ち込んでは
しばらくすると買い戻しにくるという
妙な客が鎌倉の古書店をまわっているらしい。
古書店仲間の滝野から聞いた大輔は
自分の店に戻るなり
店長の栞子にその話を伝えた。
そのとき、まさにその客が来店して…。
(『彷書月刊』)

滝野の妹で栞子の友人でもあるリュウの依頼...続きを読む
知人の亡き父親の書斎から
手塚治虫の漫画が抜き取られた事件を相談された2人。
犯人は身内だとわかっているのだが
その理由がわからない。
(『ブラック・ジャック』)

その他、ブローディガンや寺山修司の
作品をモチーフに綴られる古書をめぐるミステリ。

えっ、物語の中では
まだ半年くらいしか時間経過してないんかい!
ぜんぜん、そんな気がしないのは何故(笑)
今回は、せどり屋の志田さんの
過去がわかってみたり
栞子さんが母親と少し向き合ってみたり。

『ブラック・ジャック』のネタの回…
その漫画の内容自体はちっとも覚えてないけど
さまざまな装丁があるってところは
だいたい想像できる自分のオタっぷりに苦笑。
私が読んだ記憶があるのは
秋田書店のフツ〜のコミックス版でした。

0

Posted by ブクログ 2022年02月07日

ついに付き合った〜⸜❤︎⸝‍長かった笑
でもこの2人ならそんじょそこらの出来合いのカップルみたいに「恋している自分」を楽しむだけってことはしないだろうから、色々安心してほんわかした気持ちで見てられる(*´▽`)ノノ

ブラックジャックの回、特に版とか単行本・文庫本とか出版社の違いとか色々出てきてめっ...続きを読むちゃ混乱した…(;・∀・)斜め読みしてしまった。少し読んだことあるけど絵が好きになれないから無理だ〜

滝野リュウみたいなかっこいい女性になりたい。スーツ着てカフェ(描写的にスタバ?)でコーヒー飲みながら本読んで…って理想像!!

田中敏夫、反省してる雰囲気の描写あったけど最後に出てきたか…。でも他の誰か関わってる気がするんだけど( ´-` ).。o()

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月10日

久々にベタな叙述トリックにやられた!
エピローグで「?? 」となり、
プロローグにもどって「??」となり、
最終章を読み返して「!?」となり、
もう一度プロローグに戻って「!!」となりました。
構成がうまいですねえ。

まあそれはともかく、相変わらずの蘊蓄量。そして大輔のあっけらかんとした一途さ。栞...続きを読む子さんの心にに立ち込める暗雲を吹き飛ばした一言は爽快ですらありました。奥手な二人に幸あれ。
そしてブラックジャックが読みたくなりました。

0
購入済み

新たな展開へ

2015年12月17日

物語は1つのピークを迎えました。
ここから終盤へ入っていくようです。

次巻ではまた厄介な敵が再登場しそうです。
複雑な家族関係はどうなっていくのでしょうか。

0

「小説」ランキング