あらすじ
輪に自分と同い年の頃に使っていたというキャップを貰った蓮。ある日近くの神社の鳥居の下で、フシギな声を耳にする。そこに現れたのは同じキャップを被った少年。舞い散る桜の中を走り抜ける彼を必死に追うのだが──!?
...続きを読む感情タグBEST3
帽子の記憶
今までとちょっと違う雰囲気のれんくんがとても気になります。子供の頃のりんくんとリンクする感じがぼく地球ファンとしては堪らん〜っ!!です
Posted by ブクログ
5巻!名作“ぼく地球”の次世代版!
やっぱりいぃvまた“ぼく地球”読みたくなる!あの切なさは何度でも味わいたい〜
ただ大昔に売ってしまったから漫喫にいくしかないがorz
Posted by ブクログ
ちょ(笑)
うっすら暗くなってきました。でも、蓮がそういう風に感じてしまうのは仕方がないことなのかも。両親に秘密が多いから、その欠片を拾ってしまうと悪い方へ悪い方へ考えてしまうのだと思う。
輪の小学生当時の様子が少しだけ分かって満足です☆
Posted by ブクログ
遂に次世代編本格始動。蓮はむかし輪が被っていた思い出の帽子を貰う。そしてある日、近くの神社で同じ帽子を被った半透明な少年と蓮はすれ違う。桜が舞うなか交錯する過去と現在。不安が渦巻く巻です。
Posted by ブクログ
次世代モノってのは、お手軽で美味しいよなあと思うんだけどやっぱり、あっちもこっちも思い入れがあって、それなりにちゃんと面白いし(だってさすがの大御所だし)楽しみにしてしまいますね。言って見れば、モノホンの作者の書く二次、みたいな感じだね(笑)しかし作者はホンマに、輪くんが好きやったんやなあ…としみじみわかるよ、これを読めば。いちおう蓮が主役ではあるが、ホンマの主人公はやはりいまだに、輪クンなのでしたマル。
Posted by ブクログ
○概要
輪にもらった帽子からサイコメトリした“輪の記憶”にのみこまれてゆく蓮くん。その事実を夢で紫苑から告げられた直後、輪は蓮が病院に運ばれたことを知らされる。
○感想
キオクノカケラが好きです。
Posted by ブクログ
この巻から、ちょっと長い話にはいります。
そして、やっぱり、長い話の方がおもしろいな。
蓮が、かつての輪と同じ状態に。これは、いつの時代(?)のシオンとシンクロするかによって、変わってくるみたいです。
その時、その時の気持ちが、消えていくのではなくて、とこか、空中に残っている感じです。
Posted by ブクログ
兄に内緒で出席で返信して
欠席になりましたと言う報告を装って
同窓会に参加するなんてかなり最悪な行為だと思うが。
しかも男子校だと言うのに。
紫苑のことが見えていた先生は
それを輪本人に聞くところなどとても良いと思ったが
妹にペラペラしゃべるところには閉口した。
本人に無断で携帯にソフトを入れるのも非常識だなと思う。
Posted by ブクログ
読みたいと思いつつ、どうしても1冊ずつゆっくりしか進まないこのマンガ。何故だろう。やっと5巻まできた。前世の記憶に引っ張られて拗らせまくっていた輪くん8歳に影響されて、連くんに変化が。「次世代編」と銘打つシリーズだけれど、まだ輪くんのトラウマ引きずってて、いい加減輪くん幸せになってください、と言いたくなる。
Posted by ブクログ
私が少女漫画を読むきっかけになった漫画「ぼくの地球を守って」の次世代編。
略称は「ぼく地球(タマ) 次世代編」。
前作のアリスと凛が結婚してできた息子が主人公。
サージェスの木蓮と高い超能力を持つ紫苑の子供なのでもちろん能力は超一流。
その主人公が起こす騒動を描いている。
現状では、アリスはサージェスの能力を生かして歌手になり、凛はそのマネージャーとして国内・海外を問わず飛び回ってる。
主人公は家でお留守番。
根気よく全巻が出るまで待って、一気に読むほうがいいかも。
前作も1巻ずつ読んでも、最初のほうは面白さが分からなかったから。