【感想・ネタバレ】BANANA FISH 10のレビュー

あらすじ

バナナフィッシュの謎を追うアッシュは、暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネと対立。そして軍や政府関係者まで巻き込んだ陰謀の存在を知る。だが、彼との闘いの中で深傷を負い、彼の部下を殺した殺人犯として警察に逮捕されてしまった。しかも警察は既に、政府関係者や議員たちと、ディノのバックにいるコルシカ人財団に抱き込まれていた。彼らは、傷の癒えないアッシュの暗殺を企てるが失敗。すると、アッシュは拘留中に死亡したことにされ、精神衛生センターに監禁される。そこは、表向き公共の施設とされていたが、実体は財団がバナナフィッシュを研究し実験を行うために建てた恐るべき人体実験場だった…!?

...続きを読む

「人間は運命をかえることができる 豹にない知恵をもって… そしてきみは豹じゃあない そうだろ?」

「バナナフィッシュ」という謎の言葉を巡るマフィアとストリートキッズの抗争が、国家の陰謀にまで発展していくという少女マンガらしからぬ骨太ストーリーと、アッシュと英二の絆がこの作品の魅力です。
高いIQと身体能力、美貌を兼ね備えたアッシュ。容赦なく人を殺す冷徹さと年相応の無邪気さ…十代で二つの顔を持たざるを得なかったアッシュの生い立ちはかなりハードですが、彼の心を救うのは銃を持ったことさえない日本人の英二でした。
第8巻にヘミングウェイの『キリマンジャロの雪』の豹の話が出てきます。“死”について考えたことがあるか、と問うアッシュに、英二は冒頭の台詞で答えます。ストリートキッズのボスであるアッシュに臆せず対等に向き合う英二だから言える、友への言葉。
血腥い世界で見返りを求めない友情がいかに難しく、そして奇跡のようなことか。この作品を読み返す度に涙し、マンハッタンに思いを馳せています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

ユーシスのところで捕まる英二。
ユーシスの言うことも分からなくもないけど、本当は彼も英二が羨ましかったんじゃないかと思う…。

アッシュは人殺しの意識はあるけど、無意味に無差別にはしないよね…自己防衛または仲間を守る場合だよね…まあそれでも人殺しだけど…。
研究者たちの極悪非道な解剖や実験とは違うっていうのにそういう人の方が甘い蜜を吸うんだよね…いやだね。

英二がユーシスの家を飛び出して、
シンと英二が関わっていくところ辺り。
アッシュは病院でモルモットにされかけて、ゴルツィネが喝を入れた辺り。

キャンディー・バーもこの回。アッシュは本当に自分の魅力を生かしてる…でもそれもいいのか悪いのか分からないけど…
脱走に迷惑かけてるおじさん2人とアッシュとおじさんのコンビが面白おかしいのとアッシュの傷が開くのが心配。
エレベーターの上で一息ついてるところまで。

#アツい #ドキドキハラハラ #カッコいい

1
2021年10月19日

「少女マンガ」ランキング