あらすじ
うつなど、様々な心の病気であふれている現代社会。そんな症状と、解決方法を漫画で詳しく、そして面白く解説!そこのアナタ!悩む前にこの漫画を読むべしッ!!
...続きを読む
前略 新緑薫る5月を目前に控え、明日から始まるゴールデンウィークに心躍らせている浮かれポンチな方が街を闊歩されている今日この頃、皆さまにおかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
ですがこの季節は「五月病」などという憂慮すべき症候が、時折人々の心を悪戯に苛むこともあり、万が一そのような症状が出てしまった場合にこの本をお手に取っていただければと筆を、いえキーボードを叩いている次第でございます。
本作は精神科医であるゆうきゆう氏が、自身のクリニックのサイトで不定期連載しているWEBマンガが元になっています。「うつ病」「ED」「適応障害」「小児性愛(ロリコンは間違い!)」など、きっと皆さまがそわそわ気になりながら誤解していることも多い症例が、ギャグ成分多めで解説されています。可愛い絵柄(おっぱい成分やや多)に和み、ボケツッコミ(下ネタ成分やや多)で笑っているうちに、いつの間にか悩みが少し軽く…なってるといいな!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
前々から気になってはいたのですが最近心療内科に通い出したのをきっかけにとりあえず1,2巻を同時買いしてみました。
心療内科は半分関係ないですねw
いや、もちろん勉強になる部分もあるのですが情報自体はネットでも得られる情報なので心療内科の情報を得ようとして買うのは間違いですw
ギャグマンガとして割り切った方がいいかと。
Posted by ブクログ
心療内科には、うつ病まではいかなくともそれに近い感じでかかっていたことがある。今でも暗い気持ちになるのはしょっちゅうだが、もう癖だと思っていた。しかし私はなんかまだ病気らしいよ、貧困妄想という。「100万の貯金があるのに無いと思う」が引っかかった。確かに、自分が貧困妄想をしていると思えば、同じ職場の人に給料系の話をしても頭を傾げられることが多くて、なんで皆こんなしか貰ってないのに満足してられるの?ってしょっちゅう思うのにも頷ける。(といって転職先も簡単にないから続行)つか世間的にワープアですと認定された給料なのに不満を持たない人らのほうがゆとりじゃね?ってこれは本当に貧困妄想?至極当たり前だと思ってたんですけど、病気なんすか。例えば65歳時点で100万の貯金だったら、「金持ってる」と思うか「もうこれは生活保護かタヒぬしかない」と思うかということだよね、私は8割強後者だな。
とまぁこれも病気かもしれないという発見が出来たので良い本です。ww