あらすじ
お待たせしました!今巻もより変態度に磨きがかかって笑える度増量。日常生活の疲れと悩みからアナタを解放します!正月はこれを読んでゆっくり過ごすべし!
...続きを読む
前略 新緑薫る5月を目前に控え、明日から始まるゴールデンウィークに心躍らせている浮かれポンチな方が街を闊歩されている今日この頃、皆さまにおかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
ですがこの季節は「五月病」などという憂慮すべき症候が、時折人々の心を悪戯に苛むこともあり、万が一そのような症状が出てしまった場合にこの本をお手に取っていただければと筆を、いえキーボードを叩いている次第でございます。
本作は精神科医であるゆうきゆう氏が、自身のクリニックのサイトで不定期連載しているWEBマンガが元になっています。「うつ病」「ED」「適応障害」「小児性愛(ロリコンは間違い!)」など、きっと皆さまがそわそわ気になりながら誤解していることも多い症例が、ギャグ成分多めで解説されています。可愛い絵柄(おっぱい成分やや多)に和み、ボケツッコミ(下ネタ成分やや多)で笑っているうちに、いつの間にか悩みが少し軽く…なってるといいな!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
相変わらず、先生の扱いが酷くて笑えた
しかし、やはり、こちらも相変わらず、病気の説明、周囲の対処に関しては割りと真面目で良かった
そろそろ、実写化してもイイ頃合だと思う
Posted by ブクログ
途中の巻からでも安心して読める!
メンタル面の弱い私、かなり読み応えあった。
気になる項目をチョイスして読むといいかも。
ナース達のボケには、少しウザかった(笑)
Posted by ブクログ
心療内科の先生が原作のギャグ漫画。
新キャラのいとこがでてきたが、若干キャラが多くなって来た気がする。
そもそもこの漫画は男キャラのほうが期待できるのに、なぜ女性キャラを増やしたのか・・・
でも全体的なアホシモ加減は相変わらずで、電車の中で読んだら変態扱いされる程度のクオリティはあったので楽しめた。
Posted by ブクログ
新キャラがまたいくつか。
精神医学的にツンデレ?キャラとか斬新だなって思ったけど、
かなり迷走している様子。なんかがっかり。
前巻よりかなりまともに心療内科の話をしていて安心。
というか前巻がひどかった。
ただやっぱり下ネタ成分が足りない。
もっと下ネタが欲しい!w
Posted by ブクログ
今回はうつについてのテーマが多かった。やっぱり身近な病気というとうつなので興味を持って読めた。
心の病気になりやすい思考とはどのようなものかが興味深かった。でも一人でいるとそういう思考に陥るとなかなか抜け出せないので、友達なりパートナーなり家族なりが必要よねえ…という結論に。
あと、うつの人に対する対処法は参考になった。今後のためにも覚えておかねば。
Posted by ブクログ
相変わらず分かりやすい心療内科のマンガ。
しかし、マンガとしてのネタを
下ネタや、新キャラに頼りすぎており、
正直面白くない。
『心療内科の先生が中学校の同窓会で、
酔っぱらいながら説明してる』感じが
拭えない。