【感想・ネタバレ】バカとテストと召喚獣2のレビュー

あらすじ

いよいよ学園祭! 文月学園ならではの試験召喚大会も催される。明久達Fクラスは先の戦争に負けて以来「みかん箱」「ござ」という極貧の設備で過ごしてきた。そんな劣悪な環境と超頭の悪いFクラスに絶望した瑞希の父親は、なんと娘に転校を勧めているという。明久は学園祭の出し物で資金を稼ぎ、人並みの設備を購入、さらに召喚大会で優勝することで瑞希の転校を食い止めようとするが!? 新・学園ラブコメ第2弾!

...続きを読む

この作品は頭の悪いバカな主人公たちとその周りのキャラクタが織りなす学園コメディである。
そんな主人公が周りのために召喚獣を使って戦う姿が見られるが、コメディ作品でありながら感動するものがある。
また他のライトノベルとは異なるテストというクイズ要素が随所随所にあり、飽きを感じさせない工夫が面白い。
ただの学園ギャグハーレムではなく、ちょっとした非現実要素を求める方には是非ともお勧めしたい一作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

秀吉かわいい。
葉賀さんブラボー。

相変わらずバカやってます。
すごくおもしろいです。
学校の朝読とか電車で読んではいけません。変人だと思われます。

0
2018年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

新書購入


 学園物。ラブコメ。

 前回の負け戦で、F組は「ちゃぶ台」「座布団」 → 「みかん箱」「ござ」にまで設備ダウン。
 もはや設備というより・・・廃棄物の再利用、では。。
 ひでぇ学園。
 学園祭で資金を稼いで、せめて人並の設備を仕入れようと頑張る吉井たち。

 姫路や美波がさらわれたときの、吉井の行動は格好いい。
 見直す。女の子達が惚れるのはわかる。
 殴られても殴られても、女の子を突き飛ばした相手を殴り倒すまで何度でも立ち上がる根性。
 そして、最低設備のために、姫路が親から転校を強要されていると知って、60点ぐらいしか取れない教科を、160点も取れるぐらいまで、勉強してのける吉井。

 吉井って、すごく、普通に、ちゃんと、男ですよ。

0
2014年04月12日

Posted by ブクログ

学園祭!

くだらんネタとか、何回も使われるネタとか
その辺好きなので楽しく読める。
キャラがそれぞれ想像しやすいのもいい^^

0
2013年06月12日

Posted by ブクログ

やられた(笑)。あとがきで(笑)。
本編ももちろん面白くて笑ってしまったけど、もう、あとがきよ(笑)。
なんなの?この人、あとがきで笑わせる作者さん初めて見たよ?
さて、本編、いやもう、姫路の料理はなんの兵器ですか(笑)?
おもしろすぎる!
あと秀吉かわいいよ、秀吉。
そして明久メイドVer.やべぇ萌えた。
久しぶりにバカテス読んだけどやっぱ笑わせてくれました。ありがとう(笑)。

0
2013年06月12日

Posted by ブクログ

とにかく笑えます。バカだけど優しい登場人物たちにほっこりすることもしばしば。恋愛サイドに関してはかわいそうなくらいうまくいきませんが(良い意味で)笑。読む価値ありのエンターテイメントです。

0
2012年10月29日

Posted by ブクログ

タイトル*バカとテストと召喚獣2
作者*井上 堅二
出版社*ファミ通文庫

いよいよ学園祭! 文月学園ならではの試験召喚大会も催される。明久たちFクラスの面々は先の戦争に負けて以来「みかん箱」「ござ」という極貧の設備に甘んじてきた。そんな劣悪な環境と超頭の悪いクラスに絶望した瑞希の父親が、なんと娘に転校を勧めている__と明久は美波から打ち明けられる。憧れの瑞希の転校を断固阻止する為、明久は学園祭の出し物で資金を稼ぎ、人並みの設備を購入、さらに召喚大会での優勝を画策するが!? えんため受賞作第2弾。

0
2012年06月16日

Posted by ブクログ

ネタバレ

こんかいの話は馬鹿っぽいのにスケールがでかかった。
姫路の転校、学園経営の危機、女性陣の誘拐。なんかイロイロあった
割りに馬鹿だけは一貫していた気がする…………。
by自分、馬鹿じゃないっす。

0
2012年03月11日

Posted by ブクログ

まさに続編と言える2巻。キャラがあいかわらずいきいきしてて楽しかった。F組は本当にバカしかいないんですね(褒め言葉)

1巻で使い捨てだと思っていたキャラたちも大活躍。特に根本の写真集は吹いたwww

秀吉は凄い破壊力であることも再認識された。

0
2011年01月23日

Posted by ブクログ

 えんため大賞を受賞し、目出たく連載となった前巻『バカとテストと召喚獣』の続編(2巻目)
 主人公達の学校が学園祭を迎えることになったのだが、まわりで色々渦巻いてる色々な出来事を、相変わらずのテンションとテンポで主役たちがかき回す。
 バカテスが気に入った人なら読んでおいて損はなし。いや、読むべき!
 あと、うすうすは思ってたけど、結構バイオレンスよね。

0
2010年07月13日

Posted by ブクログ

今回は学園祭の話。秀吉のチャイナ服は反則です。雄二の翔子からの電話の切り返しの速さはすさまじい。実は雄二めちゃくちゃ頭良いんじゃないかと思う。
以下の問いに答えなさい。『PKOとは何か、説明しなさい』
→瑞希の答え『国連の勧告のもとに、加盟各国によって行われる平和維持活動のこと』
→明久の答え『パウエル・金本・岡田の略』
教師のコメント
それはセ界の平和を守る人達です。

0
2010年09月26日

Posted by ブクログ

1巻目と、アニメをチラ見したことでバカテス世界をおおよそ把握し読みすすめました。今作舞台は学園祭という設定で、模擬店でのチャイナドレスの件、秀吉というキャラが第三の性として猛烈に自分にアピールされ、秀吉がかわいいという感想してもてません。秀吉ってかわいいな・・・・
文庫を買ったらついてきた透明なカードが秀吉だったので嬉しかったです。

0
2010年02月09日

Posted by ブクログ

学園祭開催。明久たちは学園祭で稼いで少しでもいい設備にしようとしていた。さらに試験召喚獣大会も開催され、明久と雄二は優勝を狙っていた。

0
2010年01月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

雄二がちょっとかっこよく見える回。
やっぱりすごいやつだったんだな…!
あと、霧島さんとのやり取りがとても面白い。

明久もすごかった!
人間やればできるんだなぁ…。
おバカさは相変わらずだけど(笑)
でも、好きな人のためにがんばる姿勢はとてもかっこよかった。

学園祭的な話は、ドタバタ感とか、チームが一丸となる感じとか、青春がつまっててとても楽しい。

0
2020年04月25日

Posted by ブクログ

二巻になって面白さが増しました。登場人物がどんどん馬鹿になって生き生きしてる気がします。翔子さんの見境のなさが素敵。

0
2011年04月20日

Posted by ブクログ

そんなわけで,バカテスの第2巻ですよ.

今回は学園祭です.

中華喫茶「ヨーロピアン」という,

中華なのか欧風なのか分からん店をF組でやります.

試験召還獣で2人組でトーナメント方式で戦う大会に参加したり

今回もユカイな内容ですよ.

優勝商品は遊園地のペアチケットと新技術の腕輪.

この腕輪に絡んだ陰謀なんかも出てきたりして….

明久のバカっぷりがまた良いね.

で,明久のことを「バカのお兄ちゃん」と呼ぶ少女が出現して

どんどんモテモテになっていく明久君ですが例によってバカなので気付きません.

0
2010年11月07日

Posted by ブクログ

学園祭と試験召喚大会と姫路さん。
ラブコメ比重高め+ややバトル。
男連中は本当にバカだなぁ(褒め言葉)。
ムッツリーニの戦力があなどれない。

0
2010年10月23日

Posted by ブクログ

さりげなくバカテストのクオリティが高い。
そして一人称モノだからこそのテンポの良さが魅力。
学園祭の盛り上がりって、私が学生時代に経験できなかったものの一つだよなぁと。

秀吉の縛られチャイナが見たい。

0
2010年04月28日

Posted by ブクログ

<いよいよ学園祭! 文月学園ならではの試験召喚大会も催される。明久たちFクラスの面々は先の戦争に負けて以来「みかん箱」「ござ」という極貧の設備に甘んじてきた。そんな劣悪な環境と超頭の悪いクラスに絶望した瑞希の父親が、なんと娘に転校を勧めている――と明久は美波から打ち明けられる。憧れの瑞希の転校を断固阻止する為、明久は学園祭の出し物で資金を稼ぎ、人並みの設備を購入、さらに召喚大会での優勝を画策するが!? えんため受賞作第2弾。>

0
2010年02月28日

Posted by ブクログ

明久がカッコよかった!
召喚大会の決勝は熱かったな。
小細工で勝ち上がってきて、最後の最後はガチ勝負ってのは良かった。

そして、学祭だけあって(?)コスプレの多い巻だった……

0
2010年02月22日

Posted by ブクログ

この巻は姫路さんを転校させないためにFクラスの設備を向上しようという話です。相変わらずおもしろいですね~明久と雄二のコンビは最高だな~と思いましたね。召喚大会での二人の活躍は素晴らしかったです。どんなことをしてでも勝つというのは素晴らしい考えだと思います。

0
2010年01月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

■良かったところ
キャラ感がはっきりしているので、スムーズに読み進めることができる。
ストーリーラインもはっきりしているので、予想はできてしまうけれど迷わないので読みやすい。

■悪かったところ
一巻に比べると勢いというか一生懸命さのようなものが若干薄まってしまったような感じがある。
ギャグのノリだけで長編が厳しいのか、それとも一巻は力が入るものだからかは次巻でわかるのかなと思っている。
男性向けだからかもしれないけれど、相変わらず女子の嫉妬が強すぎて怖い。

0
2014年10月29日

Posted by ブクログ

姫路さんの父親が娘の転校を考えていると聞いて、明久がFクラスの設備を充実させるために尽力する話です。

文月学園の学園祭「清涼祭」で、Fクラスは中華喫茶を開催して資金を集め、設備を改善することをめざす明久と雄二は、学園長に直談判をおこないます。そこで学園長から提示された交換条件は、清涼祭で開催される召喚大会で優勝して、優勝賞品を回収すること。ところが、この条件を飲んだために、明久たちは学園長と教頭との学内抗争に巻き込まれてしまうことになります。

第1巻は姫路さんの壊れっぷりに戸惑っているうちに読み終わってしまいましたが、今回はそれぞれのキャラクターをしっかりつかんでいたので、テンポのよい掛け合いを楽しむことができました。

0
2014年08月04日

Posted by ブクログ

結構楽しく読んじゃいました。
キャラ立ってるし、間のテストとかも和ませてくれるし、暇つぶし以上だよ( ^^)

0
2013年11月19日

Posted by 読むコレ

早速ハマってる...。
今回は文化際なんですねー。前作に比べるとちょっと
バカさ加減がダウンしたような気がして...ちょっと残念。
全体的に無難なラブコメ展開に収まってしまっている気がします。
もっと、バカ度メーター振り切った笑いを期待しちゃいます。

でも、これはこれで普通に面白かったけど。
今作もムッソリーニがかなりいい活躍を見せてくれて
キャラ的には一番美味しい。すでにルパン三世における
石川五右衛門的なオーラーを醸し出してる...訳ないか(笑)。

既に3巻目も入手済みー。

0
2013年02月26日

Posted by ブクログ

いよいよ学園祭!文月学園ならではの試験召喚大会も催される。明久たちFクラスの面々は先の戦争での影響をもろに受けていた(詳しくは一巻参照)。そんなFクラスの環境にある人物が動き出す・・・。それを知ったキョンより役得な男・明久は盟友・坂本雄二と共に立ち上がる!明久は学園祭の出し物で資金を稼ぎ、人並みの設備購入、さらに召喚大会での優勝を画索するが・・・。


バカとテストと召喚獣2
今回の舞台は学園のメインイベントである学園祭。明久や雄二、土屋(ムッツリーニ。一巻参照)達F組はいきなり出し物決めで揉めまくる(島田美波(ツンデレ?)と明久が代表者)。しかし明久はそんなごたごたで躓くことは出来ない、なぜなら彼にはやらねばいけないことがあるからだ!


明久のやらねばいけないことはこの第二巻のメインですのでここでは述べません。私の思う「バカとテストと召喚獣2」の見所は「明久のやらねばいけないこと(役得だ。羨ましいぞ明久!)」と「謎の試験召喚の重要人物が出てくること」です。この人は今回主演です。また白金の腕輪という武器っぽいものや明久のかっこいいシーンや学園の覇権騒動の予感などなど色々な要素も入っています。


また私は恐らくライトノーベルに入るであろうこの「バカとテストと召喚獣」シリーズの登場人物のイメージと同じくライトノーベルであるはずの「涼宮ハルヒ」シリーズの登場人物のイメージがかぶっていました。例えばキョン(ハルヒ)=明久(バカ)、朝比奈(ハルヒ)=瑞希(バカ)という感じでした(ツンデレ系としてはハルヒ(ハルヒ)=美波(バカ。まだ本性は出ていないが恐らくツンデレ)で一応長門ポジションもいるにはいるが、あいつは勘定に入れていいのか不明)。


しかし、少なくともキョン=明久ではないことが判明しました!明久は明らかに良い役ですよw、本当に。結局召喚獣そっちのけで良い感じに流れていく展開になりそうです。「本当バカでもいいじゃないか明久!あれだけモテテイルンダカラ!」、そう思いますw。


詳しくは読んでください。おそらく同意してもらえると思います。ということで私は間違いをおかしていたようです・・・。


キョンよ、お前も朝比奈さんとああなりたかったろうに・・・。アディオス。安らかに眠れ。

0
2012年09月19日

Posted by ブクログ

相変わらずテンポがいい。
翔子がかわいい。ってかだいたいみんなかわいい。

しかし、中華喫茶ヨーロピアンって店名だけ見たら何が何だかわからんな。

0
2012年05月08日

Posted by ブクログ

舞台は学園祭。ドタバタコメディーみたいな感じ。もっと挿絵のイラストが見たかったです。コスプレのイラストが可愛い。個人的にはチャイナよりメイドさんの方が良かったなぁ。

0
2011年10月19日

Posted by ブクログ

なんていうか、本当に馬鹿ですね。
とりあえず秀吉が好きすぎて困ります。
学園祭にての試験召喚大会中心に描いた作品。
最後の戦い方にはなんだか裏切られた気分です。
いえ、かっこいいと思いますけどね。

0
2010年06月13日

Posted by ブクログ

学園祭の話がメイン
Fクラスであることに不満を持つ姫路さんの父親が娘に転校を勧める

そこで明久たちは
・クラスの出し物で稼いで設備をよくする
・召喚大会での優勝して、Fクラスでも向上心が持てることを示す
ために頑張ります

相変わらずバカなノリで面白いです

0
2010年05月06日

Posted by ブクログ

今回は学園祭にスポットが当たってた。
美波と姫路さんのかわいさにもっと触れて欲しいような気がしないでもないかなぁ。

0
2010年04月27日

Posted by ブクログ

秀吉は物凄く馬鹿だと思います。
女装させられ過ぎ。
そして普通に女装しすぎ。
作者さんの狙いっぷりがww

残念ながら好きなキャラはいないんですが
それでも読もうと思える設定と簡単な内容が好きかもです。
下手にひねりすぎてても疲れますしね。

0
2010年03月16日

「男性向けライトノベル」ランキング