【感想・ネタバレ】バカとテストと召喚獣8のレビュー

あらすじ

玲の提案で瑞希が吉井家で暮らすことに。今まさに明久の眼前に広がるのは魅惑の同棲生活!? だがしかし! それは同時に異端者の終わりなき逃避行の始まりでもあり……「おい明久! お前――」もう万事休す!? と、明久の生命が危機に晒される中、再び幕を開けた試召戦争がFクラスを未曾有の大混乱へと突き落とす! 昨日の友は今日の敵、あれ? あなたはどちら様??

...続きを読む

この作品は頭の悪いバカな主人公たちとその周りのキャラクタが織りなす学園コメディである。
そんな主人公が周りのために召喚獣を使って戦う姿が見られるが、コメディ作品でありながら感動するものがある。
また他のライトノベルとは異なるテストというクイズ要素が随所随所にあり、飽きを感じさせない工夫が面白い。
ただの学園ギャグハーレムではなく、ちょっとした非現実要素を求める方には是非ともお勧めしたい一作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

姫路さんが奮闘する話。そして雄二と明久の最強タッグが見れる話。
友達じゃないとか言っておきながら誰よりも信用しているこの二人が最強すぎるwww
今回は姫路さんとの同居話!ついにクライマックス入ったかな?最後のシーンのその後も気になるし、続きの巻が楽しみです。
新しく出てきた玉野さんもいいキャラしてる(笑)

0
2013年02月13日

Posted by ブクログ

とにかく笑えます。バカだけど優しい登場人物たちにほっこりすることもしばしば。恋愛サイドに関してはかわいそうなくらいうまくいきませんが(良い意味で)笑。読む価値ありのエンターテイメントです。姫路さん一択の巻です笑い

0
2012年10月29日

Posted by ブクログ

タイトル*バカとテストと召喚獣8
作者*井上 堅二
出版社*ファミ通文庫

玲の提案で瑞希が吉井家で暮らすことに。今まさに明久の眼前に広がるのは魅惑の同棲生活!? だがしかし! それは同時に異端者の終わりなき逃避行の始まりでもあり……「おい明久! お前__」もう万事休す!? と、明久の生命が危機に晒される中、再び幕を開けた試召戦争がFクラスを未曾有の大混乱へと突き落とす! 昨日の友は今日の敵、あれ? あなたはどちら様?? 「ズボンだけは残しておいて下さい!」(by明子ちゃん)波乱の予感が吹き荒れる第8巻!!

0
2012年06月16日

Posted by ブクログ

姫路さんとの同棲生活スタートで混沌の渦に突入した巻。ときどき名前を見かけてたけど物語に関わり始めたあの人物の見事な壊れっぷりとかバーサーカー化したFクラスとかとにかく笑いました。それにしても美波が表紙なのに葉月ちゃんと一緒なのも小説の内容も不憫に思えて仕方ないです。せめて単独で出してあげて…。

0
2011年04月20日

Posted by ブクログ

悪友手前ええええらあああああああああああああああああああああああああああああああああGJすぎるハイタッチ&挿絵! ありがとう、最高の悪友関係をありがとうございましたああああ!!

0
2011年06月02日

Posted by ブクログ

あの恐怖の闇鍋からの続きの話。色々あって明久は姫路さんと同棲状態になりそのことが原因であの異端審問会やらFクラスが大暴れ。
最初は明久を追い詰める側だった雄二も結局は明久と逃げることになり・・・
またこの混乱状態でCクラスから試召戦争を起こされやっかいな事に。
相変わらず笑わせてくれる、途中途中にあるバカテストが面白すぎる
Cクラスとの試召戦争は次に続く

0
2010年09月26日

Posted by ブクログ

ついに試験召喚戦争が解禁。
しかし、相変わらず明久の周りは問題だらけで、それが召喚戦争にも影響を及ぼし始め…、と、ここからはネタバレですからバカテスファンの方は是非読んでみてくださいな。

にしても
物語のメインとなる「試験召喚戦争」が一巻をのぞくとまだ二回目なんだよなぁ。

キーとなる「試験召喚システム」や「試験召喚システムという変な(笑)学校」という設定をフル活用している作者には、脱帽の思いです。

0
2010年08月30日

Posted by ブクログ

ようやく物語に進展が、、7巻の引きで姫路さんが明久の家にしばらく滞在することになって、、、という感じだったので、このまま話は進むのかと思ったらあの配役具合を考えたら思うように進むわけもなく、大きく膨らんで今回もいいところで着地しましたね。結局葉月ちゃんかわいいということで、更なる進展の次巻に期待!

0
2011年01月05日

Posted by ブクログ

一時的な瑞希との同棲生活が始まったのがクラスにバレ、異端審問会に掛けられる中、Cクラスより試召戦争を仕掛けられシッチャカメッチャカになるお話。
異端審問会ネタなど、いつものネタの印象が強いが、それでも楽しく読めるのはひとえに作品の魅力のおかげだと思う。

0
2022年09月28日

ネタバレ 購入済み

次巻が楽しみ

試召戦争の再開!前回旋風巻き起こしたFクラスが仲間割れ?そして、明久と瑞希の関係が進展?
今回も明久、雄二その他もろもろ馬鹿騒ぎで最後まで面白かった。そして、次巻がどうなる事か気になる。

0
2022年04月03日

Posted by ブクログ

面白い。

5つ星にしようかと迷ったくらいおもしろかった。(5つ星はめったな事ではつけまいと思っているので4つ星にしました。)

このシリーズは尻上がりに面白くなっていくようなので、次巻も楽しみ。

0
2014年07月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

姫路さん急接近。
久しぶりの召喚獣戦争…と言っても
今回は戦争はあんまりやってないけど。
主人公のモテ補正がどんどん増えてきた感じ。
次巻から戦争にちゃんと入るらしいから乞うご期待(´ ` )

0
2013年11月22日

Posted by ブクログ

明久爆発しろ。

新キャラ・玉野さん登場でまたややこしい事にw今回は明久と雄二が仲良く異端査問会から逃げ続ける話。

面白かったけど、見慣れてきたからか、それとも前巻までのように爆笑とはいかなかった。
まぁ、最後のアレを見たあとでは、どうでもいいんだけどね!

明久爆発しろ。(大事なことなのでry)

0
2012年07月01日

Posted by ブクログ

バカテス八巻目。
突然の姫路さんと明久との同棲生活。
これは! あんな事やらこんな事やらの、うれし恥ずかしのイベントがあるか? と期待したが(笑)
そうでもなかった(残念?)
そこはやっぱりバカテスだな(笑)

それよりも、同棲発覚で逃げ回る明久に玉野さん登場で、誤解が誤解を生み、事態がどんどん悪い方向に転がり落ちていくところは吹いた。
うん。やっぱりおもしろいなー。
オチの付け方は少々、意外性が減ってきたように思うけど、大丈夫。まだまだ戦える(笑)

最後は、姫路さんが、ラブコメして、さて、この落とし前はどう付けるんだろう?
これも、美波の時と同じように、明久は姫路さんの真意に気づかないまま過ぎ去っていくんだろうな。
あー、ほんとに鈍いやつ。

次回は試召戦争巻らしいけど、今度は熱血展開が待っているのではと予想する。

0
2019年01月16日

Posted by ブクログ

相変わらずバカですねー。みんな、会話には“主語”をつけようぜ!(笑)最後の最後に動いた姫路さん。次からはどうなるかな。まぁ変わらないバカテイストを期待してますが。

0
2010年08月29日

Posted by ブクログ

読書録「バカとテストと召喚獣8」3

著者 井上堅二
イラスト 葉賀ユイ
出版 ファミ通文庫

p45より引用
“ 僕も雄二もお弁当を持ってくる時は、大
体自分で作ったものだ。好きなものを入れら
れるのはいいんだけど、蓋を開けた時の楽し
みというものが全くないのが少し切ない。”

 成績で待遇がはっきりと分かれる学園を舞
台とした、青春ファンタジーライトノベル。
通算11巻目。
 いつもの仲間で闇鍋パーティを乗り切った
夜、ヒロイン・姫路瑞希は主人公・明久の家
に滞在することとなる。翌日、楽しく一緒に
登校した二人だったが、Fクラス異端審問会に
明久は捕らわれてしまい…。

 上記の引用は、お昼のお弁当を食べながら
の明久の胸の内。
何が入っているのかは承知の通りでしょうが、
開けた瞬間のおかずの匂いは嬉しいものでは
ないでしょうか。あまり匂いの強いものが入
れにくいのが、お弁当の難点かもしれません。
自分の好きな匂いでも、教室中に漂うと他の
匂いと混ざってしまいますでしょうし。
 いつものように、賑やかな日常が描かれて
いますが、味方であるはずのクラスメイト達
と内紛になり、非常に立場が悪くなる主人公・
明久。人の幸せをねたんでいるより、自分の
楽しみのために行動する方が、時間を無駄に
しないのではないかと思うのですが。
人が不幸になるのを楽しく思ってしまう部
分は、どんな人にもあるもので、本能にかな
り近い部分から来るものであるそうなので、
仕方のないところかもしれませんが…。
人として、出来るだけそうはならないように
気を付けたいものです。IQも下がるらしいで
すし。

ーーーーー

0
2020年10月07日

Posted by ブクログ

姫路さんが積極的だった巻。
明久たちは相変わらずだけど、姫路さんは色んな面で変わったなとしみじみ思う。

0
2015年09月12日

Posted by ブクログ

闇鍋パーティのあと、姫路さんがしばらく吉井家で暮らすことになった第7.5巻の展開を受けてのストーリー。

明久と姫路さんの同棲生活が、Fクラスの異端審問会にバレてしまいます。一方雄二も、霧島さんとの噂が異端審問会の敵視するところとなります。自分だけ助かろうと画策する2人ですが、その過程で噂がどんどん膨れ上がって、ますます激しい糾弾を浴びるハメに。そんなところへ、CクラスがFクラスに試召戦争を申し入れてきます。明久と雄二は、狂戦士と化したFクラスのメンバーから逃げ回りつつ、Cクラスとの戦いへの対応を迫られることになります。

ラブコメ・パートの方は、このところ美波のワン・サイド・ゲームになっていましたが、ここで一気に姫路さんが攻勢をかけてきた模様。ラストに向けて着実に足場固めが進んでいるようで、マンネリ気味のストーリーにややダレてきた読者の方も、ふたたび気を引き締めなおすところでしょうか。

0
2014年08月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 姫路が明久と同じ屋練の下に暮らすことに…!?これはもしや…同棲生活!?と思いきや、嘘がバレバレの二人の発言によって明久は異端者の終わりなき逃避行の始めるこになる。
 今まで名前だけしか出て来なかった玉野さん、待望のビジュアル化!アキちゃんの服音がせてるけど!
 万事休すの明久の生命が晒される中、再び幕を開けた試召戦争がFクラスを未曾有の大混乱へと突き落とす!一緒に逃げよう雄二、地獄の果てまで鎖繋いで!そんな中のCクラスからの宣戦布告。この不利な状態でどうきり抜けるか…!
 次巻、Cクラス相手の試召戦争、点数補充がないままどう切り抜ける!?次もバカが楽しみ。

0
2012年12月24日

Posted by ブクログ

玲の提案で瑞希が吉井家で暮らすことに。今まさに明久の眼前に広がるのは魅惑の同棲生活!?だがしかし!それは同時に異端者の終わりなき逃避行の始まり(雄二にあっさりばれる。というか姫路が全くことの重大さを鑑みていないことが大きな問題であった。この頃の男は大変なんだよね、こういうあれこれに)でもあった・・・。「おい明久!お前。ぶっ殺す!」怒声と共にF組と美波が明久に襲いかかりもう万事休す!?と、明久の生命が危機に晒される中、再び幕を開けた試召戦争がFクラスを未曾有の大混乱へと突き落とす!


バカとテストと召喚獣8
今回中心となる話題は「明久と瑞希の同棲生活」。そのことを必死に隠す明久だが、瑞希にはその気配が全く無い、まあそれは当然だろうけど。故にあっさり雄二に看破されてしまう。だが雄二はもっと悲惨なことになる運命が待っていて・・・(自業自得ともいえるが、明久の予測不可能なバカに振り回されたとも言える。まだまだ雄二でも明久の底は計れないということだろうw)。


結局F組の面々に処刑宣告を受けることになる明久だが、ここで面白いのは今回はムッツリーニや秀吉まで敵側に回りかねない状況にあることです。今回明久は全シリーズの中で一番の巻き込まれっぷりを発揮しますw。その巻き込まれっぷりに貢献したのはやはり「色っぽい行為で明久を惑わそうとする瑞希」と「突然明久の前に現れた玉野」、そして「ことごとく秘密を聞いて勘違いしていく面々」だろう。


またこの機を生かして遂に動き出す瑞希にも注目。この頃の男子は好きな子がいてもなんか恋愛感情とか意識していなかったり意識したほうが良かったり、普通にそういう子や女の子とと遊ぶことが大好きであるだけでそれ以上は望んでいなかったりする時期だから、余計明久の気持ちが分かってしまいます。


だから「瑞希、まだ早まるな!」と言いたかったり「明久、早めにそういうことに気づいた方が良いぞ!」と言いたかったり私はします。


最終的に明久の望む通りに進んでいくのが良いとは思いますが。

0
2012年06月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

明久と姫路に進展が!?
理由はどうであれ同棲していて何もないなんてことはないと思ったから、ある意味予想通りかな。そろそろラブコメのラブの方も突っ込んできてくれないと……!

新キャラ・玉野さんが結構いい味出してました。

0
2011年07月23日

Posted by ブクログ

<ドキドキ一つ屋根の下? 姫路さん、がんばります!玲の提案で瑞希が吉井家で暮らすことに。今まさに明久の眼前に広がるのは魅惑の同棲生活!? だがしかし! それは同時に異端者の終わりなき逃避行の始まりでもあり……「おい明久! お前――」もう万事休す!? と、明久の生命が危機に晒される中、再び幕を開けた試召戦争がFクラスを未曾有の大混乱へと突き落とす! 昨日の友は今日の敵、あれ? あなたはどちら様?? 「ズボンだけは残しておいて下さい!」(by明子ちゃん)波乱の予感が吹き荒れる第8巻!!>秀吉がほとんど出てこなかったし・・そういう個人的なマイナスを考慮しないとしてもイマイチなできだったと思う。またすぐ新刊らしいけれど、もう少し作者に練る時間を与えてあげた方がいいんじゃなイカ。

0
2011年01月05日

Posted by ブクログ

相変わらず面白いは面白いのだけど、ちょっと勢いがなくなってきたというかパターンがマンネリ化してきた感じ。ただ、巻のラストで大きな展開があったので物語としては次巻以降で大きく動くのかな。でも、バカテスに関しては似たような展開が過去にあって、結局動かなかったのでどうなることやら。

0
2010年11月15日

Posted by ブクログ

なんだろう。ちょっと物足りないけど絵はすごくかわいい~きっと私は姫路さんより美波を応援してるんだろうなー・・・黒いウサギさんバージョンに期待ですかね~。
今回の爆笑ポイントはヒットイコールイタイ!

0
2010年10月02日

Posted by ブクログ

すべての巻よんでいるが面倒なので。

今回のはちょっと物足りない感じがしたかな。
展開が完全にワンパターンになってきてしまい、肝心の召還戦争部分がおざなりになってしまっている。

姫路と少し進展させたかったのであろうが、本巻の内容のほとんどはその進展に必要のない成分だったと思われる。

つまり、最初を読んで すっ飛ばして、最後だけ読めば事足りてしまう。
後への伏線ではないかというようなセリフを鉄人が言っていたが、自分の気の性だろうか

0
2010年09月10日

「男性向けライトノベル」ランキング