あらすじ
好投しても勝ち星のつかない夏之介。9回完封して先発のコツを得たと思ったのに、そのタイミングで二軍行きを通告される。それは「先発」から「中継ぎ」へと起用を変えるため、夏之介に二軍でリセットしてもらうための首脳陣の措置だった。その二軍生活は短いものの予定だったが、心と体のバランスを崩した夏之介はイースタン(二軍)での試合でも打ち込まれ、2カ月をそこで暮らすことになる…!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
お!お!最後の最後で上がってきた。このまま行ったら年棒が下がっちゃうから、というモチベーションなのか、なんなのか。中継ぎで最初から使われてたら‥‥って考えちゃうけれど、そんなことを考えても意味はない。日本シリーズでどんな成績を残すかだね。味平のおかみさんとゆきちゃんの動きも急展開すぎる!でも、面白い。がんばれ、おかみさん!ボンちゃんには現役のうちに結婚してもらいたいからね。
Posted by ブクログ
先発投手として頑張って結果を出しても、打撃が振るわず勝ち星がつかない。その責任は監督にありそうなのだが、中継ぎに落とされる。そんな理不尽が野球界にはずいぶんとありそうだ。そのあたりをテーマにしているところが面白い。相変わらず「年俸が500万のヤツに打たれるわけにはいかない」といった感覚も面白い。
しかし最後は日本シリーズまで出てMVPは夏之介がとる。これもまた時の運。
Posted by ブクログ
チーム事情に振り回され、丸金の好不調の波に翻弄され。
ヤル気が出てきたところだったのに、先発から中継ぎに戻されてしまった凡田。調子を崩しどん底へ…。
人生ってままならないものですね〜。
クライマックスシリーズでは一転して、神がかり的な活躍なのです。
リーグ戦で独走状態だったチームが勝ち上がれないこの短期決戦に不条理さを感じつつ、次巻、日本シリーズです。
Posted by ブクログ
最近、野球漫画で視点を変えたもの増えましたね。実は王道の野球漫画少なかったり。グラゼニもプロ野球を今までにない形で表現してます。契約金や移籍などなど。。プレー以外で、選手達がどのように生活してるかを描いてます。面白いです。ただ、リアル過ぎて盛り上がりにはかけるかも?
あと、若干ネタバレになるかもしれませんが、巻を進むにつれて主人公がパワーアップしているような。。。決してスターではない主人公がいるからこそ、共感できたり、理解できる部分もあるはずなのに。。。
Posted by ブクログ
詳しくないけど、結構一軍と二軍って行き来するもんなんですね。なんか意外な感じも。基本、シーズン中はそうゆう移動ってあんまないのかと思ってた。ってことで、今回は主人公がスランプに陥ってしばらく二軍生活。でもうまい具合にプレーオフに向けて復活して、プライベートでもうまくいきそうな予感も出てきたり、みたいな話でした。
Posted by ブクログ
中継ぎの悲哀というか、持って生まれた運というか、何か野球を超えてしみじみさせるな。
どこかで見たような光景が上手く描かれてるんですよ、このマンガ。
しかしWBCを見て改めて思うが、やっぱり野球は面白い。
心の揺れがこんなにダイレクトに分かりやすく見えるスポーツってないと思うが。
田中の雄叫びから急転直下の涙目など堪えられん、単なるスポーツを超えた知能ゲームでしょう(とど贔屓目に熱く語る野球ファンである当方です)。
Posted by ブクログ
意外に息切れしない安定感!
お金ありプロ意識あり恋バナっぽいのあり、
今回も楽しませてくれます凡田夏之介。
彼には気の毒だけど、
きっとあまりうまくいっちゃうと面白くないんだろうなぁ…
と感じさせる、絶妙の茶々の入り方(笑)。
次の巻が出るのが楽しみな作品です。
Posted by ブクログ
今シーズンというのも、おかしいですが9巻で書かれているシーズン。このシーズンの凡田って、いつぞやの高津に被るんだけど、気のせいですかね。抑えから先発転向→失敗、っていうのが、なーんかね。スパイダーズもスワローズだし。
ユキちゃんの友達の、凡田に対する葛藤がすごくいい。
あーゆーのって、ファンは考えるからね。あの回いいよ。