【感想・ネタバレ】酒のほそ道 21のレビュー

あらすじ

ちょっとオシャレな店に多い、オープンエアーの席。そこで飲むというのはハタから見ていると楽しそうだけど、いざ自分が座ってみると、通る人が皆こっちを見ているようで落ち着かない。それが男二人だったらなおさらだ。でもそこに女の子が加わればそれも気にならなくなるもので…。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ちょうどオイスターバーが増え始めた頃(2007年)の発行で、その話題が取り上げられている。

いまや広く知られるようになった逆輸入牡蠣「クマモト」の由来も、当時は物知りなオジサンのウンチクとして、よく語られたものだった。自分は「うまいうまい」といって食べていただけだったが、〈ギュッと濃縮された牡蠣の風味と旨みが口中に広がり、余韻も深い〉。

食べ比べで、牡蠣ごとの味の違いを知らしめたのもオイスターバーの功績か(米国流のケチャップとマスタードで食べる、はあんまり広がらなかった気がするけど)。

ところで、コロナで外食産業が制限を食らって、高級食材とかふだん市中に出回らなかった食品がスーパーに並ぶようになったんだけど、そもそも流通経路が違うのか、いろんな種類の殻付きの牡蠣が並んでいるのは見なかったような(品ぞろえのいいと評判の魚屋で、3種類くらいか)。。。どこへ行っちゃったんだろう?

0
2021年08月08日

「青年マンガ」ランキング