【感想・ネタバレ】バッテリーVのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年08月30日

気になって気になって一気読み。

巧が丸くなってきている。

恋愛ちらつかせているのも面白かった。

普通の中学生っぽさ。

豪のことを知ろうとしていく。
いいなぁーこういう感じ。

吉貞の喋りは鬱陶しいけど、
名脇役や。

小町が全然出てこなくなったな。

巻末の書き下ろしの横手のピッチャー、
...続きを読む波みたいで可愛くて好き。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2023年06月17日

他人と関わるのはめんどうくさい。他人の心を推し測るこたなど、ごめんだ。自分の感情の中に無遠慮に踏み込んでくるなんて許さない。吉貞や沢口や東谷を嫌だと思ったことはなかった。
しかし、群れたくはなかった。
なのに、豪は違った。

とあるように巧がすっごい成長している。最後の方にもしんどいけど、知りたいか...続きを読むら仲間と一緒にいるという描写もあり心の成長が著しいな、と思った。

0

Posted by ブクログ 2022年11月08日

本当にこんな中学生がいるの?っていうくらい魅力的なキャラクター揃い。
大人っぽい一面を持ちつつも時折くすっと笑わせてくれるような幼さも兼ね備えた彼らにすっかり魅せられています。

それぞれが、それぞれの角度から野球を見つめていて
、そのどれもが真剣だからぶつかり合って、ムキになってしまうのだなと。
...続きを読むもう戻れない時代でもあるし、自分の中学時代にそこまで真剣に取り組むものがなかったから小説の中の彼らを羨ましく思いながら読んでいます。

次はいよいよ最終章。楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2019年04月20日

とにかく中学生、大人っぽすぎる〜!
こんな達観した子供達ばかりなら随分ステキな世の中にはなりそう。あそこまで深く考えが回っちゃったら、周りはついていけないよなぁ。
中学時代ってもっと自分だけのことでいっぱいいっぱいだったよ。

あ、もちろん物語はとてもとても面白いんだよ。

0

Posted by ブクログ 2014年08月08日

5巻目ですね。

さすがにここまで来ると、
脇キャラ達もかなり立ってきてます。

巧と豪のバッテリーは
なんだかぎくしゃくしているけど、
誰にも負けない自信だけはあるとかわかりにくw

巧の母ちゃんが入院してます。

そして、巧は何でもそつなくこなせる奴だと
わかりました。
1度家庭科でな...続きを読むらったからって、
お家でてきぱき作れるなんて・・・

ちゃんと青波とおじぃちゃんの面倒もみれるしねw
おじぃちゃんのぼけっぷりはかわいいのぉw
ご飯ちゃんと炊けないとか、
そのあとのやり取りがほほえましいw

巧はかなり変わったよね。 
豪以外ともそれなりに会話してるし。
でも、友達が必要とは思っていない・・・うぅん

豪は青波に嫌われて凹んだりして、ため息つきまくり。

とかく、この巻は周りのキャラの動きがいいなぁ。

瑞垣は相変わらず、ひねくれてるような発言で、
冷静に相手の観察をしてねちねちいじめるしw
つか、こいつはかなりモテるんだろうね。 

容姿はどぉだか分らないけど、
ふざけたフリしながらも相手を見て、
考えながら会話できるから、
意のままに調子にのせることも凹ませることも
大概の奴にはできちゃうでしょ。  

女の子を口説くのも上手いんじゃね? 
口喧嘩したら確実に負けるわ。  
それでもって、全国大会4位の野球部の中心だもんね。 
頭良くて運動できて会話も上手いって
スペック高すぎだろ。

海音寺もなに?キミタバコ吸うの??いいの??
やだなぁ。
優等生なのにちょっと悪い事もしちゃいます的な感じ。
前にも書いたけど、こいつぜってぇモテるだろw
でも、やはりそこは優等生だよね。
お前の事かばわないとか心では言いながら、
体を張って守ろうとするとかさ。

門脇はもぉあれだ。 
あきらかに年齢にそぐわない容姿してんだろぉな。 
青波におっさん言われてもしゃぁないよw
さらに、トレーニングして引きしまってるんでしょ?
もぉ見た目20代なんじゃね? 

吉貞は最初っからキャラでてたもんね。
エロくて口が軽いけど、それなりに実力もある
ムードメーカーっぽい奴。 
でも、こいつも軽いだけじゃない所を
見せてましたねぇ。
さりげなく門脇の事観察してるんだもん。

沢口は一番キャラが薄いなぁー。
良くも悪くも、平均的中1の発想と言動。
逆に言えば、他の連中がとても
中学生とは思えないんだけどw
あくまで俺基準ですけどね。

東谷が今回で一番キャラが出た子なのかなぁ。
なんかかわいいキャラだなw
巧や豪の関係が心配ってより、
巧のせいで豪がかわいそうって素直に言っちゃう子w
海音寺に憧れてるらしいが、がんばって欲しい。

青波もどんどんたくましくなりましたが、
相変わらずいい感性です。
彼が主役の小説が読みたいですよ。

そんでもって読み切り。

なんと、横手二中の新バッテリーのお話でした。
どことなく、ピッチャーは青波っぽい感じの子です。
キャッチャーは巧の性格をものすごく丸くした感じ?
6巻目でこいつら出てくるのかな? 
ちょっとワクワクするんだが。

あっ、とりあえず中学生がタバコ吸っちゃダメだよ?
タバコ吸うのがかっこいいとか言うのは、
すでに時代遅れだから。

0

Posted by ブクログ 2013年04月04日

再読です。

巧と瑞垣くんのやり取りにはゾクッ!としました。

青波のような弟がいる巧が羨ましいです。

0

Posted by ブクログ 2012年11月26日

剛速球を投げる主人公。1年の時から先輩から3振取りまくり。でも精神的に幼いところがある主人公はいつも周りの人につらく当たってしまう。最も親密にすべきキャッチャーと仲間割れをしてしまうことも。でも結局は野球が好き。ずっと続けたい。その思いがあるからまた一緒になれる。ずっとトモダチ。もしかしたらその言葉...続きを読むではまとめることのできないかもしれない関係になっていく登場人物の成長を見ていると自分にも力が湧いてきます。

0

Posted by ブクログ 2012年11月03日

巧が大人になりつつある!
しかし瑞垣、百人一首を会話に混ぜる中学生野球部員、リアリティなくない?
文庫書き下ろしは今までなくて良いと思っていたけれどこの巻の横手中バッテリーの話は良い!

0

Posted by ブクログ 2012年10月21日

野球を抜きでの巧と豪。というのにちょっと考えさせられました。
二人が野球をやっていなかったら…。でも巧のあの性格だとどうなんでしょう、野球抜きで考えるの難しいです(笑)

巧が野球以外の話をしたり、キャッチャーでない豪を理解しようと思ったり。成長?したなあ、よかったなあって気持ちです。瑞垣さんにボー...続きを読むル投げたのは、駄目だと思うもののよくやったって感じです←

0

Posted by 読むコレ 2012年09月06日

青波くんの方言がたまらない!バッテリーシリーズはカバーも、とっても素敵です(*^_^*)

0

Posted by ブクログ 2012年06月02日

心の変化が嬉しい。
わざとらしい表現ではない。
我慢して我慢してやっと壁が崩れるよう。
キャラクターが愛おしいのは何より大切なことだ。
あさのさん、書くの色んな意味で苦しかったろうな。

0

Posted by ブクログ 2022年08月15日

なかなか話が進まない。ちょっとイライラ。巧がやっとまともになって来たら、この巻の瑞垣はちとうざ過ぎる。ようやく次巻で完結。待ち遠しい

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年03月23日

男同士ってちょっとホモっぽいところがあるって思う。門脇に毒舌で本音をぶつけて門脇から離れようとする姿は、見方を変えると邪魔にならないように身を引く純愛のようにも思える。かなりひねくれているけど。自分を納得させる理屈を探しているみたいだ。
そして、巧と豪も。人をからかうようなことというか関わることさえ...続きを読む避けていた巧が軽口を叩く。でも、今度は豪がそれを気に入らなくなる。らしくないことするな、ということだ。豪は巧と野球以外でも、人としてももっと深く付き合いたかったのだろうけど、それを求めないで巧の豪速球を自分のミットで受ける快感だけに身を預けようとする。ゴリゴリの男たちだけど、どこか男女の恋愛みたいな気がしてくる。その点、沢口や東谷、吉貞はまだ幾分、等身大の中学生でホッとする。仲間に彼女ができると冷やかす一方で、ふざける相手がいなくなるようで寂しくなったりして。個人的にはこのシリーズの中でいちばんのめり込んだ。

0

Posted by ブクログ 2021年11月21日

4.2
→巧が最初と比べて本当に成長して、穏やかになったのを感じました。部活のメンバーと楽しそうに会話をするシーンなどが多くなっていたのが嬉しかったです‪☺︎‬
次回、門脇との対戦がどうなるのかすごく気になります!

0

Posted by ブクログ 2021年10月29日

5巻は最終巻前の静けさなのか、淡々と進んでいった印象。

主要キャラの中学生は皆大人すぎる印象だが、その中でも瑞垣は別格。宮部みゆきさんの小説に出てきそうなゾクッとしてしまう感じで怖い。周りの影響で最後は変わるのでだろうか。

残すは最終巻。どうやって終わるのか楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2016年11月07日

いよいよクライマックス!!
とは思えないような、

この物語はずっと続いていくんだ
と思わせるような、

そんな5巻


文庫だけの書き下ろし短編「THE OTHER BATTERY」も良かった!!

(2010.3.17)

0

Posted by ブクログ 2016年03月31日

そうか、ちょうど1年が経つのか、巧がこっちに来てから。
随分と成長をした1年でしたね。巧だけじゃなくて、豪も、なにより青波も。

中高生の頃というのは、ちょうど潔癖さが際立つ時期で、黒か白かはっきりさせたくなるような年頃かもしれない。
少なくとも、私はそうでした。
その時期を越えて、少しずつ曖昧なも...続きを読むのを認められるように、受け入れられるようになる。巧や豪はちょうどその過渡期にいて、瑞垣だって例外じゃない。
うまく折り合いをつけてきた、つけざるを得なかったのだろうけど、全部を消化してこれたわけじゃないし、今本気で動く瑞垣がかっこよく映る。どうやら私はやっぱり瑞垣がすごく気になるようです。

突出した才能を持って生まれた人の境遇を想像したことはないけれど、何も持たずに生まれた者とは違ったハンデがあるんですね。
自尊心が高い人というのを羨ましく思っていた時期もあるけれど、あまりにも高いプライドは折れた時になかなか立ち直れなさそうで心配です。

それにしても、自分の感情と向き合うことも、誰かと真剣に向き合うことも、なんでこんなにも難しいんでしょうね。本当にわかり合うためには言葉で伝えることこそ必要なのか、それとも言葉なんて不要なのか、思考が行きつ戻りつさまよいます。
さて、次はきっと試合の様子が見れるはず。心を当時に引き戻してくれるこの本の存在は、私にとって貴重です。

0

Posted by ブクログ 2014年06月23日

ピッチャーとキャッチャー。
信頼し合うこと、分かり合うこと。
野球から離れたら、関係はどうなるのか?
そんな葛藤を抱える二人。

0

Posted by ブクログ 2014年03月15日

瑞垣。この癖のある人物によって、物語は蛇行して行く。一筋縄ではいかない。熱いタイプばかりでは描けない世界だ。

0

Posted by ブクログ 2013年12月21日

中途半端な形で終わってしまった横手との試合をもう一度自分たちの手で行う。最高の舞台に向けて、それぞれの心の葛藤と共に準備は進められていく。

睡眠時間を削ってまで一気に読んでしまう面白さがある。自分の思っている事・感じている事を相手に伝えたい。相手の思っている事・感じている事を知りたい。単純で純粋...続きを読むで一番大切なことだけど、最も難しいことだと思う。

話をして、言葉をつむいで・・・それしかないだろうな。相手を説き伏せるためでなく、ひれ伏せさせるためではなく、言い訳でもない。ただ想いを伝えるためだけの言葉をつむいでいくしかないだろうな。

0

Posted by ブクログ 2013年10月02日

青波が巧が自分にかわいそうと言わないところをを話すくだり、考えさせられました。時々立ち止まって考える機会を与えてくれる本です。

0

Posted by ブクログ 2017年08月16日

 大人になると知らず知らずのうちに、余計なモノを集めてしまっている。
 持ち物も、やる事も。
 残り時間を考えると、使い切れないぐらいのたくさんのモノに囲まれて生きている。
 それでも欲しくなる。手に入れるために、欲してしまう。
 無駄、無駄、無駄。
 時折、あれこもれも投げ出してしまいたくなる。
...続きを読む 捨て去って、投げさって、それでも捨てきれないごく一部のモノを確かめたい。

 野球以外、ボールを投げる以外に必要なものなんてない。
 そう思い切れる巧は、若さ故なのだろう。
 5巻では、それ以外のところも知ろうとする。
 そこを超えて、一回り大きくなるのか。

 シンプルに。でも残ったモノは大切に。
 そんなつもりで、あれこれと身の回りを整理するこの頃。
 

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年07月15日

巧の成長が嬉しい 豪ちゃん、がんばれ!! それにしても瑞垣(-ω-;) なんだかんだ言ってみんな中学生。青春クンだよね。とっても綾野剛のイメージだと思ってドラマのキャストを検索してみたけれど、違った~。まあ、けっこう前のドラマとはいえ、そんなに若くないかヽ(;´ω`)ノ

0

Posted by ブクログ 2012年06月30日

成長を感じる作品だった。
どの登場人物も、限界まで自分自身で考え、感じる。
一回り大きくなったな、と思った。

相変わらず卒業生組は、大人な会話で、かっこいい。

でもやっぱり、巧の成長が著しかったかな。
あと一歩って感じ。

最終巻で、どんな姿を見せてくれるか楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2023年04月02日

巧と豪が入学してから約1年。
ちょっとぎこちなかったバッテリーも復活!!!
そしてこのシリーズも4冊分読み終わって
すっかり巧のことを知った気持ちでいたけど
全然。そんなこと無かった………
巧くんよ、なんでそんなに人の神経逆撫でするようなことを言っちゃうんだ………!
そして瑞垣くん、想像以上に拗れて...続きを読むた。
執着と羨望と憎悪、中学生の黒い部分も5巻はしっかり。
あと1冊で終わるとは信じられないけど
全然クライマックス感がないのは
巧と豪ちゃんの野球がまだ始まったばかりで
物語が終わっても続いてくからなんだね〜。

0

Posted by ブクログ 2017年10月30日

あらすじを書きながら再認識するのですが、なんとストーリー展開の遅いこと。なかなか再試合が始まりませんね。一球投げるのに15分は使った、昔の「巨人の星」並か(笑)。
元々ストーリーより登場人物のキャラで読ませる作品でしたが、前巻から瑞垣なんてややこしいキャラを入れたものだから、ますます話が遅くなるし...続きを読む、余りにキャラが個性的過ぎて、既に”絵の無いマンガ”の世界です。
最終巻を期待しましょう。

0

Posted by ブクログ 2016年10月05日

今回はちょっと理屈っぽいな(笑)
自分の中にある苛立ちや焦りや不安、それらの正体が、漠然とはわかっても、これほど具体的に言葉にできるほど、中学生の少年が大人だとは思えない(笑)

特に瑞垣くん、こんな中学生がいたら怖いわ(笑)
 
バッテリーの二人も何ごちゃごちゃ悩んどんねん!って感じ(笑)
でも、...続きを読む巧がちょっと少年らしいところを見せるようになったのがよかったね。

0

Posted by ブクログ 2016年09月11日

20160911 中学生の野球の話。にしては深い。生き方の問題まで進んできたみたいだ。最後にどんな落ちがあるのか、読んでみるしかない。

0

Posted by ブクログ 2015年12月12日

三月に横手中野球部との再試合がおこなわれることがきまり、巧は試合に向けて調子をととのえていきます。一方、前の試合で瑞垣に揺さぶりをかけられ、巧の球をとれなくなってしまった豪も、本来のすがたをとりもどしていきます。

他方の横手でも、天才スラッガーとして周囲の期待を一身に浴びつづけてきた門脇と、彼の幼...続きを読むなじみで一筋縄ではいかない瑞垣との関係にも、すこしずつ変化が生じはじめます。

心理戦の様相を呈して来たなかにあって、一人で自分の歩むべき道を信じて進みつづける巧のすがたが光っています。

なお巻末には、横手の二年生バッテリーの萩雄人と城野達矢をえがいた短編「THE OTHER BATTERY」が収録されています。

0

Posted by ブクログ 2014年08月09日

4巻読んでから時間あいてしまいました。最初に比べると巧成長した。仲間ともいろいろあるけど大人になってきた。青波は相変わらずかわいい!

0

Posted by ブクログ 2013年01月16日

横手二中との非公式試合に向けて、巧と豪、門脇と瑞垣と海音寺がそれぞれ変化し、成長していく。

それにしても、再試合への取り組みだけで、よくもここまで話しが続くものです。

0

「小説」ランキング