あらすじ
今度の事件は結婚詐欺! シリーズも佳境の第八弾
知能犯を扱う捜査二課の同期・茂山から、
結婚詐欺グループの一員と思しき女・荒川美智留の内偵を依頼された大友鉄。
美智留は元シンクロ選手でスポーツジムのインストラクター。
真面目で魅力的な女性に見えるが、大友は得意の演技力で美智留に接近し、
事件の裏に潜む複雑な事情に分け入っていく。
大人気の警察小説シリーズ第8弾!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
今回は、内偵捜査が専門の二課からの依頼。
しかも、犯人と思しき女性に接近して真相を探るというもの。優男の大友鉄には、まさにうってつけ⁉︎の任務。
いつもとは違う展開がとても新鮮で、あっという間に引き込まれていきました。
全体の話としてはテンポも良く面白かった反面、みんなが傷ついてしまうと言うあまりにも切なく悲しい結末。
あの高畑が被害者だった事も衝撃でした。
後味の悪さに支配されそうなラストでしたが、大友・柴・高畑の絆と、優斗の存在に救われて穏やかな気持ちで読み終えました。
次作はいよいよシリーズ最後の物語。
あと一冊で終わりかと思うと少し寂しいです。
Posted by ブクログ
もー。ハマりまくってるこのシリーズ。
高畑さんがそうなったんじゃないか?っていうのは想像どおり。
ちょっと伏線ひきすぎちゃったかな(笑)
それにしても、荒川さんに近づき、その気にさせた罪は相当、深いと思う。
自殺した原因の一つにもなってるんじゃないの?
さすがの大友も傷心のご様子。
それを癒してくれのは14歳の息子とは…。
最初から読んでる私も感無量である(笑)
Posted by ブクログ
高畑さんの伏線は分かりすぎだが、反転はなるほどと感じた。ミステリーとして読むというよりは、これは家族小説なのだよな。義母が全く出て来ないのは、それはそれで淋しい。色々な小説のキャラクターが交差するのは、もっと大胆にやってもらっても大丈夫。一之瀬君は、これは出ているうちに入らない。
Posted by ブクログ
シリーズも8作目ともなると多少飽きがくる。主人公達の人物造形が変わらないから仕方ないのだろうけれど。
本作は前半は謎を呼ぶ感じで面白いの思ったのだが、後半やや急ぎすぎ、ネタバレの感があった。どんでん返しとまで行かないところがツライかなあ。