岩本能史のレビュー一覧

  • 型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!
    早速やってみよう

    ラン反射については、昨年から乗り込みスキル練習を始めてみたけど、いまいち感覚がわからんので、同じ話だと思うけど、下りでやってみよう。

    峠走は連光寺坂往復かな。
    15キロビルドアップも取り入れよう。
  • 非常識マラソンメソッド
    なかなか参考になりました!
    腹筋ローラー、岩本式インターバル、30㎞走の次の日の10㎞ペース走など…取り入れています。
    特に、インターバルをやるには気合や体力の自信がない時にサクッと岩本式!
    30㎞走練習の次の日に10㎞走を走ることによる身体的のみならず、精神的な余裕を得られるのは大きいです^ ^
  • 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!
    感想は何と言っても
    「へえーーーーー」である。

    あれやってみよう、これ買ってみよう
    そういうやり方かあ 

    なんて 蛍光ペンで線を引きまくってしまって
    整理ができてない(笑)

    これ、読ものでなく、ちゃんと整理して
    実践してみて価値があるもの

    ランナーさんにはかなりオススメ
  • 型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!
    今までの常識を覆す内容。

    確かにサブスリーとサブフォーでは
    体のつくり方・練習方法は違うべきということが
    よく理解できた。

    ウォーミングアップ不要などは理解できるが
    ストレッチや30キロ走まで否定するとは驚き。

    15キロビルドアップ走・峠走は試していこう。
  • 型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる!
    今シーズンの本命、熊本城マラソンの前日に届いた新刊。今回の走りにはいかせなかったが、サブ4達成後のさらなるペースアップには多いに参考になります。この人、教え子の体調や成績、ブログなどからわかる実感、そして何より自分の走りからのフィードバックを総合して知を積み重ねていく人です。認知症のコウノさん、糖尿...続きを読む
  • 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!
    すごく参考になりました。2013年の道マラで、朝食後にもちを5個食べ、走っているときも本で紹介されているサプリを飲み、どうにか完走できました。マラソンは「食べるスポーツ」と納得。
  • 非常識マラソンメソッド
    ビルドアップ走や峠走、なかなか実践できてませんが、これまでの「ランニングってこうだよね」という適当なイメージを覆してくれる一冊でした。
  • 違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式
    まえがきにあっさりと書いてあった。なぜきつい思いをして人は走るのか。それは変身欲があるから。
    そうか単純なことだった。私はタイトル通り、違う自分になれ!と自分に願い続けていたのだ。今まで自分に求めていたのは「変わる」こと。だけどなかなか変われない。そんなに強くはないのだ。だけど諦めないのは得意だ。地...続きを読む
  • 違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式
    著者のこれまでの本を「技、体」に関する指導書とすれば、これは「心」のあり方を示してくれます。レースに出る人は必読です。
  • 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!
    初マラソンはマネジメントの失敗で、脱水症状になってしまった。
    それを考えると次のマラシンデ一番必要なのは、、ここに書かれていることを1つでも多く実践することかもしれない。
    特に経口補水液は試してみようと思った。
  • 非常識マラソンメソッド
    今まで読んだマラソンハウツー本の中で一番参考になった。週末の片道13キロの峠往復走と水曜のビルドアップ走。合間にインターバル走一回。週休2日。
  • 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!
    おかげで初マラソンであったNAHAマラソンを、殆どベストパフォーマンスで完走することができました(^ ^)v
  • 非常識マラソンメソッド
    膝を故障してしまった時に読んだ一冊。心肺機能に比べて脚力はすぐにはレベルアップしないそうで、楽に走れるからといって一気に走行距離を伸ばすと膝の故障の原因になるらしい。走行回数を増やすことの重要性が説明されている。1回に走ることが可能な走行距離は月間走行距離の6分の1までで、それ以上の距離を走ると故障...続きを読む
  • 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!
    この本の方法を使って走ってみたら、空腹感は感じずに走れたし、喉の渇きもほとんど感じずに走れたが、太腿の筋肉が足らなかったせいか、ペース配分を間違えたせいか、25km過ぎから太腿が痛くなりペースダウン。。。
    何にせよ本に書いてある事は役に立ちました。おかげで1ヶ月の準備期間でホノルルマラソンが初マラソ...続きを読む
  • 非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!
    2011/11/5 No.22
    市民ランナーにとって、マラソンを走り抜くために非常に参考になる本。普段の練習から意識してトレーニング(ラン、食事)に取り組むこと、またレース10日前、前日、当日の過ごし方、1人で走ってるだけでは分かり得ない情報を知れた。何をするにしてもそうだが、普段からの下準備が重要...続きを読む
  • 非常識マラソンメソッド
    世界のウルトラマラソンを走破した岩本能史氏の著書。
    ランニングに関する常識を覆される内容がたくさん。
    自分はマラソンにタイムは求めていないのだが、「峠走」には参加してみたいな。
  • 非常識マラソンメソッド
    速くなるためにはと周りのランナーの方に聞いて勧められた本。
    週1程度のランニングしかしてこなかった自分が、きちんと走るための頻度や正しいフォームを最初から意識して走る事が出来、走り方や着地についてなどもかなり勉強に。
    他の人が困っている膝横の痛みも出る事なく、記載がある通り大腿四頭筋による膝の皿の下...続きを読む
  • 非常識マラソンメソッド
    ★10キロ走れるようになったらビルドアップ走
    <10キロビルド走>
    ・前半5キロは28分、後半5キロは27分
    上記が可能となったら・・・
    <15キロビルド走>
    ・前半5キロは28分、中盤5キロは27分、残りの5キロは27分を切る
    上記が可能となったら・・・
    ・前半5キロは28分、中盤5キロは27分、...続きを読む
  • 非常識マラソンメソッド
    初心者(完走1回)の私はマラソンの常識がないので素直に読むことができました。峠道トレーニングの考え方は競走馬の坂路と同じですね。特に参考になったのは足が太くなる走り方、細くなる走り方です。多分バランスの悪い私は太くなる走り方になってるので、今後は細くなる走り方を意識して走ってみようと思ました。
  • 違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式
    スパルタスロン、バッドウォーターいつかは挑戦してみたくなる話しでした。

    特に陸上経験無し、フルマラソンも6時間ペースからウルトラマラソン上位になるまでの話しが、自分にとって勇気付けられました。