我鳥彩子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレまず、王子様の名前が長すぎって、最初のキャラ紹介のところを見て思いました。フェルシャッフェリティって・・・。主人公のエゼルにまで長すぎって言われてましたけど、元々とカタカナの覚えづらい名前が苦手な私。頭の中でフェルって脳内変換してました。
あと、黒髪短髪系が好きなんで、金髪の長髪の王子様はあんまり好みじゃなかったです。それに、エゼルに惹かれていった経緯が、性格よりかはいると苦痛が和らぐっていう便利系が先にきてて、そこもちょっと。
街でのパンやのお父さん、お母さんとの話は、いい感じだと思ったんですけど、彼らは今はどうしているのか。いい生活させてあげられてるといいんですけど。
最終的には定め -
-
Posted by ブクログ
2009年度ロマン大賞受賞作。
すごく独特の世界観と信念のある作品でした。
作者の頭の中だけで自己完結しちゃってるフシもありますが。
でも、「物語を作りたい」という熱意はとっても感じられます。
それゆえの新人賞受賞なんだろうなあ。
もっと読者へ読ませることを意識したら、面白い作品を書けそうだもの。
選評にもあった通り、「設定集を読まされているよう」という感想をわたしも持ちました。
北だの東だのという街が、たくさん出てくるのがしんどい。
ファンタジーで架空の土地を描くなら、その土地を書くことによって作品に何かのスパイスが必要だなーと思いましたね。
あと、語彙がラノベ作家さんにしては豊富。「小