ONEのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自分中、今年No.1の漫画っ…!
ありとあらゆる人に薦めまくっている一冊です。
確かに絵は下手です。が、構図とか演出はかなり上手い。
だからそんなの全然構わない。いやもう、本当に好き。
ギャグセンスもさることながら、シリアスなストーリー部分も王道の少年漫画してて、かなり魅力的です。
特に、エクボ様の話でぐっときました。
あとこの漫画にはどうでもいいキャラがいない。
モブが行き詰まったとき、実は心を救っているのがあの人なのかぁと思うと…。
能力の強さや才能だけでは人間は計れないですよね。
これ、いつか実写で深夜のドラマとかにならないかなー。 -
Posted by ブクログ
待望の三巻目
前巻以上に面白い、ってのは少年漫画にとって大事な事なので、わざわざ言う必要もないんだろうが、それでも言いたくなる迫力ある内容
じっくりと読み返してみて、「何故、面白いのか?」と考えてみた
あくまで、私が出した答えだが、画にあると思う
弛緩と緊張の使い分け、ここが『ワンパンマン』の面白さの秘密ではないか?
弛緩ってのは、例えば、16pの2コマ目や148pの4コマ目。要するに、ギャグ色が強いタッチ
逆に、緊張ってのは55~57pがこの巻では一番に判り易い例で、バトルシーンなどに見られる
弛緩があるからこそ、緊張が活きているのではいか、と推察した
日常的なコメディ色が割と強いので、純粋 -
Posted by ブクログ
元々ネタやネームだけでも面白かった下手な漫画を、村田先生なんて化物に描かせれば物凄く面白くなって当然。
描写やコマ割り、展開、キャラデザ。多分かなり好きにやっていると思われるくらいに工夫が満載で、バトル漫画としては私の知る限り、最上位に入るんじゃなかろうか。
が、ちと不満がある。
一点、大事な所が抜けている気がする。
「暇があれば努力しろ。行動しろ。」
そこは私も同意なんだが、なんていうか、"その動機"が全て「ヒーローに憧れる気持ち」でしかないのが、引っかかる。
私もヒーローに憧れている。仮面ライダー一号に、本郷猛に憧れている。
だが、本郷猛はそんな台詞は云わない。共に