吉田利子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
エイブラハムって何だろう、と思いながら読んだ本(エイブラハムは、著者夫妻のいわゆるスピリチュアルガイド(指導霊)的な存在の名前で、終始『彼との対話で得た知識を記した』という体で書かれていた)
よく聞く「引き寄せ」に興味があったので読み始めたけど、こっくりさんやウィジャボードといった物を信じられない人には、読破はきついなと思った。
【いわゆる『潜在意識(他の呼び方もある)』は、肯定形も否定形も、全て肯定形と認識する】
これは、避けたい未来が実現してしまう原因について、この手の書物がだいたい言及していることだけど、この本もやっぱり同じように書いていた。
ただ、自分が長年持っている「ならば、思考も -
Posted by ブクログ
少々長いなと思うようなところもあったが、まあ結論言いますと、みんな違ってみんないい、十人十色、につきますな。画家が色盲になってからの過程から、どんな悲劇、驚くようなことがあっても、物事をどう捉えるかによって世界は大きく変わるんだなと、深く再認識。単純なことだけどそれがなかなかできないんだよね。でも少し、変えてみただけで、マイナスで暗い世界が少しずつ明るくなっていく、素晴らしい。自分の短所と言われる部分がきっと武器になるんだろうなと、願いたい。
以下抜粋
さまざまな偏りのある能力と性格をもったあなたであり、わたしである。その意味では人間は誰もが奇妙な存在だ。健康とか健常という言葉は、実はむ -
Posted by ブクログ
スピリチュアル的な内容だったけれど、哲学的な思考が必要だった。
自分とは何か?悲しみ、喜びなど自分が感じる多くの感情が、実はエゴの結果に過ぎないという。今をありのまま受け入れることができず、未来や過去に引っ張られた考えをもとに物事を判断するがゆえに悩みや苦痛、憎しみを感じてしまう。
だから、そういったものに縛られない、今を生きることの重要性が語られていた。
私個人としては、目の前のことに集中することが苦手で、まさに過去や未来に捉われないマインドフルネスの考え方はなかなか実践できないけれど、こうしてたまに触れることで少し意識できるので良い機会になった。 -
Posted by ブクログ
アファーメーションと瞑想。
15分間呼吸に関心を集中する。心がさまよったらまた呼吸に集中する。
宇宙の法則=引き寄せの法則、意図的な創造の方法論、許容し可能にする術。
引き寄せの法則は常に働いている。自分の考えることのエッセンスが自分の身に起こる。
感情という素晴らしいナビゲーションシステムに従う~感情が楽しければ、自分が望むものに意識を向けている証拠。欲求は常に明るい前向きな感情を伴う。
まず幸せな気持ちでいること。そのために毎日幸せにするモノ、状況を探すトレーニングをすること。
失望とは望まないことを考えているというメッセージ。
私は完璧に健康だ、わたしは経済的な繁栄をしている、 -
Posted by ブクログ
思い描くとそれは実現する。
その思いが具体的ならその道筋はもう見えたもの。
結果を決めることが、1番の近道かも。
引き寄せの法則。
類は友を呼ぶ。
これを考えると、この環境は嫌だと思う時はすぐに逃げ出した方がよさそうですね。
あと、嫌だと思っても引き寄せてしまうから、寛大な心がかなり大事!
何かをやろうと思ったら、
もうすでにその答えはどこかにあるっていうのが、面白い!
きっと成功者と呼ばれる人たちにはこのマインドがあるんだろうね!
自分はできるとかやろうと思ったことはできるっていう、自分の枠を広げていくことも!
エッセンスがなんとなくわかったような気がした! -
Posted by ブクログ
正直に書きます。
読みにくいです。
答えを知っている教師で、その答えが前提で教えられるとわかりにくいですよね?もちろん、答えを知ってるから生徒に教えるんだけど、わかりやすい先生って言うのは生徒側に立って(つまり自分もどこでつまづいて、どう理解していったか。どこかわかりにくくて、それをどう考えたか)教えてくれるのでわかりやすいですよね。
生徒のここがわかっていない!をわかっているかいないかで教師の説明ってずいぶん変わりますよね。
私にとってこの著者は、私にとって前者のわかりにくい教師です。
理由は国の背景が違うために、宗教など潜在的な価値観が違うこと。
別の著者で、似たような説明を先に知