神永正博のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
現状の統計データを基に未来を予測するのはよくあるが、それをとことん統計的手法を用いて数学的に説明しているところが読んでいて気持ちいい(あくまで、自分が数学科出身だからだろうけれど)。政府やシンクタンクが発表する未来予測について、数学者がどうとらえるかと言う観点で読むと良い。
逆に数学的手法によっているがために、大胆な予測が出てこないのを物足りない・斬新でないと思う人も多いかもしれない。
最後に述べられている「問題にすべきでないこと」と「問題にすべきこと」はとても重要。
ビジネス書や啓発本の多くが、"はじめに問題ありき"のようになっていることからも、本書のように問題(課題)を -
Posted by ブクログ
統計の基礎がよくわかる。大学の教養で松原統計をとったはずだが,よく覚えてない…。その後もあまり使うことなく今に至るが,データを沢山扱う研究者には常識なんだろうな。理系文系問わず。
各章が,軽~い会話形式の導入部と解説部からなっていて,大変とっつきやすい。平均・メジアン・正規分布・標準偏差・分散・相関・二項分布・検定・帰無仮説・ポアソン分布・対数正規分布・べき分布などもりだくさん。数式は出てこない。統計分析ソフトがあるのでそれほど要らないらしい。
最近の地震の話題で,ポアソン分布についての議論をTLで見かけたが,その性質がよくわかった。将来地震が起こる確率について,竹中平蔵氏が出した計算結