田畠裕基のレビュー一覧

  • ブラッククローバー 28

    購入済み

    よいです

    毎回胸熱

    0
    2021年04月18日
  • ブラッククローバー 27

    Posted by ブクログ

    シリアスになり過ぎると、だんだんついていけなくなりがちな少年漫画。本作もそれに近いものがあるんだけど、今回は、久しぶりにアスタっぽさが出ててちょっと良かった。悪魔と友達になるところ。

    0
    2021年03月09日
  • ブラッククローバー 27

    ネタバレ 購入済み

    ブラッククローバーの悪魔

    アスタの悪魔に付いているのが、悪魔の世界では落ちこぼれな扱いだから、なんとなくアスタに似ている。それに姿もそっくりです。
    アスタといいコンビになりそう。

    0
    2021年02月06日
  • ブラッククローバー 25

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     前回のエルフの魔石をはめるの石板は、セフィロトモチーフで、今回はクリフォトの樹モチーフ(というかそのものズバリ)っていうのは、なんか繋がりがあるのかな。
     かなり強い敵に、アスタ以外も奮闘している一方、黒の暴牛の拠点にいたメンバーは苦戦を強いられていて、中々面白く読めた。
     ダンテの剣はどういう魔法で作ってるんだろう...。

    0
    2020年11月15日
  • ブラッククローバー 24

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     敵の強さがこれまで以上に際立ってる。ここまで明確な身内の損害描写って、ひょっとすると初じゃないか? 折角、ユノが打ち解けてきたのに、酷い展開を用意する...でも話としては面白いので、満足。クラウスが活躍してるのも個人的にはポイント高し。
     前の話で宿魔をリヒトに取られた代わりに滅魔の剣を得たと思ってたら、しっかり使ってるや。いなくなるとき普通に託してくれたのか。3本揃ってちゃんと名前を呼ぶ描写は珍しくて、初めてちゃんと認識した気がする。最近宿魔の力が(リヒトはガンガン使ってたけど)あまり活かされてない気がしてかわいそう。

    0
    2020年11月12日
  • ブラッククローバー 22

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     エルフ編はひとまずめでたしめでたしで終わって良かった。魔導書が誰かのお下がりになる事例は他にもあるのか、とか、ヴェット生き返った意味あったか?とか、疑問はあるけども。ずっと感じてた、リヒトの肉体どっから来たのっていう疑問は一応解消された。
     次への繋げ方も上手かったと思うけど、ヘビーな展開になりそうだなぁ。

    0
    2020年11月11日
  • ブラッククローバー 21

    Posted by ブクログ

     ちょっと展開急変し過ぎやしませんかね。あれ、いきなりそう来るの、みたいな場面が大まかに2回ほど...。ただまあ、格好良い共闘は健在だし、過去に起きた出来事がここで粗方理解できるようになって来るので、それは良かった。
     かなりスケールがデカくなってくる。こういう展開を匂わせる描写もあったから、以前からある程度考えてはいたんだろうけど。

    0
    2020年11月11日
  • ブラッククローバー 18

    Posted by ブクログ

     本作のギャグ描写は基本的に嫌いじゃないんだけど、今回は結論ありきでそこに向けて茶番やってる感じがして、ちょっとなんか寒かった。あとアスタのお説教がなんかなあ。
     ただ、かなり盛り上がって来ていて面白いし、何よりも念願叶ってという感じで、好きな展開があったので、全体としては楽しかった。

    0
    2020年11月10日
  • ブラッククローバー 16

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     激動の16巻!ではあったけど、遅かれ早かれこうなるだろうことは予想できてたしなあ。魔法帝が死ぬシーンは結構良かったし、下民が目立つ話が続いてたのも、身分制も何とかしようと積み上げてきた結果が芽吹いていたのかな、と思うと良い感じ。世間全体には未だ浸透してない気もするし、実際どこまで彼の功績なのかは、ちょっと微妙だけど。
     ヴァンジャンスにまだ何かあるだろうとは思ってけど、こういうことかぁ。と思ったら、まだ裏があった。まだミッシングリンクがあって、謎は全部解けてないけど。あと、過去の人間が裏切ったのも、仲良くしてくれていた個人にはなんか非がなさそうな雰囲気

    0
    2020年11月10日
  • ブラッククローバー 15

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     見るからに危ないヤツ、みたいなデザインだったけど、結局ゾラは良いやつで良かった。自分の考えを真摯に省みる描写も良し。
     リルの実力がチームから認められつつあったのも良かった。
     白夜の魔眼の幹部は既に二人撃破されてる状態だけど、ようやく本格的な攻勢に打って出るみたいで、大きく話が動く予感。ここに来て、団員に追加メンバーが発生するんだ、という驚きも。加入の仕方も変わってるしね。

    0
    2020年11月10日
  • ブラッククローバー 14

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     ずっと兄の影に怯えてきたノエルが、やっと正面からぶち倒す機会に恵まれたり、ヴォード家の兄弟対決、ザクスの人柄が少しずつ明らかになったりと、内容としては盛りだくさん。ザクスが結構魅力的なキャラクターになりそうな予感。
     折角だから、フィンラルにもう少し活躍させてあげても良いんじゃないかなあ、と思ったけど、主人公はアスタだし、そんなものかなあ。
     フラギルがかわいい。
     余談だけど、冒頭の台詞めっちゃ一護。

    0
    2020年11月10日
  • ブラッククローバー 13

    Posted by ブクログ

     取り立てて胸踊る展開がある訳じゃないけど、これから来そうだし、作者のデザインが好きだから、新しいキャラクター、新しい魔法が沢山見れるのは嬉しい。
     今までに描いてきた確執が、いよいよ、それも結構同時に踏み込んで描写されそうで楽しみ。キルシュはギャップがあって好きだし、リルもこれからいい感じになりそう。クラウスの活躍に期待。

    0
    2020年11月09日
  • ブラッククローバー 11

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     マルスと協力する流れとか、バトルも含めてそこは結構良かったかな。2本目の剣以来のパワーアップもあって、結構良い巻だった。団長の魔法に似てるけど、より直線的なエフェクトも好き。
     反魔法が体内に流れ込んだりしているのに、なんで魔女王の魔法が解除されないのかっていう疑問はあるけど、説明されんのかな。

    0
    2020年11月09日
  • ブラッククローバー 6

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     今回は面白かった。ゴーシュが共闘する鍵になるのが、妹は勿論だけど、結構アスタに比重が置かれているのは、予想とは違っていたし、敵の改心の仕方も結構好き。アスタとヤミが影響を及ぼし合いながら(主にはアスタがヤミに影響を受けてだけど)、テンション高く攻め込んでいくところとか、良かった。単に無茶苦茶な団長かと思ったら、ちゃんと認めてくれたり、結構波長があったりして、最後にはきちっと信頼して倒しに行こうとする、良い共闘だったと思う。他の団長との因縁が見えたのも面白い。ゴーシュが動き始めたところから、鏡で跳ね返すのねって分かったけど、まあ理に適ってて好きな展開かな。
     あとは闇魔法のエフェクトが格好良く

    0
    2020年10月24日
  • ブラッククローバー 2

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     中々面白かった。しばらく無難なことやるのかなーとか思ってたら、早速話を進めていくのか。テンポが良くて好印象。
     主人公も割と好きだし、キャラクターそれぞれにきちんとバックボーンがありそうな感じがして来て、期待が高まる。
     勝ち方はそこまでテクニカルだと思わないけど、戦いの流れは好きかも。相変わらず王道だけども。

     あと金色の夜明け団の団長、1巻から思ってたけど、絶対裏切るでしょ。
     貴族メガネがコミカルで、プライド高いけど、冷静な判断もできて好き。
     王国の規模感がよく分からない(かなり気軽に城下町行ったりできるから)けど、まあ1領邦くらいのイメージなんかな...。

    0
    2020年10月23日
  • ブラッククローバー 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

     魔力持ってなかったり、無効化系だったりっていう能力面とか、パーソナリティも含めた主人公像、それからはなし運びも含めて、凄い王道の始まり方だった。まだ今後に期待という感じ。
     良かった点として、ライバルキャラと主人公が既に絆で結ばれているらしいこと(これは単純に好み)、それから魔導書を手に持って戦うっていうビジュアル(=魔導士キャラなら映える戦い方だと思う)が、見た目だけじゃなくて一応意味を伴っていること、1巻時点で主人公が魔法帝を目指す理由が(ある程度)具体的に挙げられていたことなど。全部好みの問題だけど。
     属性が4大属性に限らず、初っ端から細分化されているのは、ちょっと意外だった。

     

    0
    2020年10月23日
  • ブラッククローバー 3

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    王族からの差別にイラッと。
    主人公早く魔法帝になっちゃって!

    ゾンビを操る敵さんはダイヤモンドの人かな?
    次が気になる〜!!

    0
    2020年08月03日
  • ブラッククローバー 1

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「夢を叶えるための必要最低限の条件を満たしてない状態でのスタート」っていうのが面白いな〜って思いました。

    ただ、自覚してないだけで「主人公はホントはすごい人物」というのが、黒く汚れた魔導書出現シーンでチラチラ。

    どんな子なんだろう?

    0
    2020年08月03日
  • ブラッククローバー 25

    購入済み

    長期連載の宿命・・・

    話の内容はとても安定していて変わらず面白いです。が、
    この作品に限ったことではないのですが、
    長期連載になればなるほど1巻毎の話の展開が遅くなってきています。(特にエルフ編以降。)
    ざっくり内訳ですが、下記をみれば明らか。

    1巻:入団編
    2~3巻:魔宮編
    4~5巻:王都編
    6巻:誘拐編
    7~9巻:海底神殿編
    10~12巻:魔女の森編
    13~15巻:騎士団選抜試験編
    16~22巻:エルフ編
    23巻~:ハート王国編 ←今ここ!

    最新巻が出るごとに読むのもいいですが、ある程度まとまってから読みたいと思うのは贅沢な悩みですかね?


    0
    2020年07月09日
  • ブラッククローバー 23

    Posted by ブクログ

    悪魔が去って、更に強い悪魔の存在が見えてくる。だいぶ無間地獄に落ちて行っている気が…。ここから、どう魅せてくるかにかかっているかも。

    0
    2020年03月16日